※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母は義祖母にお金を借りていることがわかり、ショックを受けています。義母の態度に納得いかず、付き合い方に悩んでいます。どうすべきか相談したいです。

義母との付き合いについてです。(長文です。。)

うちの旦那は母子家庭で育ち、ほとんど義祖母に育ててもらっていたらしいです。今でも義祖母さんは私たち夫婦にとっても良くしてくださり、私の妊娠もとても喜んでくれ、お祝い金や食材など送ってくれて、常識のある尊敬出来る人です。

一方義母は、私の前では明るく、親切な態度をとりますが、仕事はしてるけど貯金無し、ギャンブル好き、トラブルメーカーって感じの人です。義祖母さんとも折り合いが悪く、しょっちゅう喧嘩しては旦那に愚痴の電話がかかってきます。

そんななか、義祖母さんから信じられない話を聞きました。なんと、今でも義母は義祖母さんにお金を借りに来ているらしいのです。仕事もしててちゃんとした収入があるのに、ギャンブルや趣味などにお金をつかってしまい、生活が回らないとのことでした。義母が私たちにお祝いでくれた物も義祖母さんから借金して買ったものだったみたいです。
それを聞いてなんだか凄くショックを受けてしまい…私の前では優しい義母を演じてるけど、人として最低じゃん…って思ってしまって、直接何かをされたわけじゃないけど大嫌いになってしまいました。

うちの両親はお祝いに何万もかけてベビーカーを買ってくれたのに、義母は数千円のお洋服だけ…それも年金暮らしの義祖母さんに借金して…母子家庭だからある程度はしょうがないって思ったこともあったけど、子供の手が離れた今、義母のそういう態度が受け入れられません。

厄介なのは、私に直接影響が無いこと。私が一方的に嫌いに思っていて、義母にその気持ちは届いていません。でも、孫を見せない訳にはいかないし、行事も呼ばなきゃかなあとか、付き合いを続けなきゃいけないのかあ…と嫌な気持ちになります…。

義祖母さんは大好きなので、しっかりお付き合いしたいとおもってるけど、尚更義母を敬遠してる感じになってしまうし…。

人として大嫌いな義母ですが、最低限付き合っていくべきですか?それとも、いっそ拒絶しちゃってもいいですか?(旦那も義母の言動には呆れてるので拒絶もアリかも)

皆さんなら、どうしますか?
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

初めてのママリ

旦那さんがアリなら、私は義母と距離を取ることを選びます!
義祖母さんのこと、大切にしてあげてください😊

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…。旦那ともまたよく話し合ってみたいと思います。
    義祖母さんには沢山お世話になっているので、大切にしたいと思います!

• 4月7日
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

日々のお付き合いお疲れ様です😌
パターンは違いますが
うちの実母と義母の対応の違いや
接し方で義母の事は大嫌いです😓
切迫で3ヶ月入院した際にも実母は仕事帰りに毎日寄りこんでくれ笑い飛ばして帰ってくれるような母ですが
義母は週1~2来る頻度はそれでも来なくて良いよと思っていましたが何が1番嫌って
来ると真っ先に会社の愚痴と義父の愚痴で😑
今でも忘れられないのは
まだ今の子が生まれてもいないのに
こんな大変なら2人目はやめなって言われたことです😑
今でも実母は何か子供にあればすぐ飛んできてくれ私以上に子供の心配をしてくれます
それに比べ義母は保育園に入園しましたと報告しただけなのに
お祝いは小学校からだね!
うちも大変だから!と
別にくれと催促してる訳ではないのに
ただよかったね、おめでとうだけで良いのに😨
悪気はなく思ったことがすぐ口に出てしまう人だから仕方ないと思ってるつもりですが
やはり足は遠のきます🤣
ただ、実母に、子供が向こうの実家に行けないようなことだけはしてはいけないよと言われているので子供の為だと思い
最低限のお付き合いだけしています😌
きゃみたんさんもご自身が辛く無い程度にお付き合いされたら良いのではないかと思います😌
本当に辛かったり嫌なことされたりするようであればすっぱり拒絶してしまっても良いと思います😌
私は子供に何か害があるような事をされたり言われたらもう関わりはもたないと決めています🙉

長々と私が愚痴吐き出したようですみません😭

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    愚痴、大歓迎です🎉
    ゆいちゃんままさんの義母さんも、なかなか強烈な方ですね(笑)何でもかんでも実母と比較する訳じゃないけど、義母の嫌いな面を1度見てしまうと全部嫌いになってしまって…
    私の場合、直接何かをされたわけじゃないので辛いとは感じてないのですが、結婚前は旦那にもお金を借りに来ていたりしたのでやっぱり尊敬出来ません(笑)大事な子供を会わせたくもありません🤷‍♀️私たち家族に少しでも害があるようなら絶縁です!(笑)
    少しずつ義母と距離をとる方向でいきたいと思います。。

• 4月7日