※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園からの通知で払えない場合、児童手当から引かれる可能性があります。他の方も同じ状況にあるか、保育園に問い合わせてみることをお勧めします。

福岡県在住の方へ質問です

本日コロナウイルスの
緊急事態宣言の通知メールが保育園から届き
明日以降、保育園で預ける事が出来なくなりました

慣らし保育期間中の為
一週間しか登園出来ていない為
それでも保育料を一カ月分全額払わなければいけないのか
気になったので
市役所にも問い合わせたところ

1カ月分払わなければなりませんと言われました。

もし5月中も保育自粛が伸びた場合で
通園出来てないとしても
決まりなので払わなければなりません。
と言われました、、、。

仕事復帰も出来ていないのに
払えない場合どうしたら良いんですか?と
お伺いしたところ
払えない場合は児童手当から引き抜きになります。
も言われました…

登園もしていない状態で、こんな事ありますか?

どなたか問い合わせた方いらっしゃいますか?
保育園で違うのでしょうか…。

ちなみにうちは私立の認可保育園になります( ; ; )

コメント

ままさん

ええええ!
ひどすぎます…
うちのところは保育料は日割りです!
3月からの保育料に反映してくれるみたいです!
それっておかしいです!!!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます*
    それって普段から日割りですか?( ; ; )
    コロナの影響での日割りですか?( ; ; )

    • 4月6日
  • ままさん

    ままさん

    もちろん、コロナの影響です!
    3月分から日割りになると市からお知らせきましたよ!4月分も日割りみたいです!!
    あ、ただ6日間以上休んだ人が日割りです!!でも普段から登園してない曜日も含むし(あたしはいつも土曜は登園してません)体調悪くて休んだ日(熱とか)も含むみたいです!それプラス自粛した日を、開園してる日数で引いて登園した分だけの日割りです!!

    • 4月6日
  • りんご

    りんご

    細かくありがとうございました😭♡
    こっちの地域も早く対応してほしいです〜( ; ; )
    しばらく待ってみます!
    ありがとうございました😫

    • 4月6日
  • ままさん

    ままさん

    いえいえ!絶対なんかしらの対策してくれるはずです!じゃないとおかしいですもん!!不安になりますよね、、

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

え、福岡ですけどまだ緊急事態宣言出てないです💦
市によるんですかね😥

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます*
    明日以降は自粛お願いしますのメールが夕方頃届きました😭
    安倍総理も夕方緊急会見を開いてましたよね( >< )
    福岡県内の友達の保育園もまだ自粛要請出てないってゆってました( ; ; )

    • 4月6日
  • まぁ

    まぁ

    横入り失礼致します。安倍さんが夕方に福岡県等、緊急事態宣言の準備に入りましたと言ってました。明日ちゃんとした発表があると思います。

    • 4月6日
のん

他の自治体もあとで返金決まりましたので、今すぐには無理でも三カ月後には遡って返金が決まるような気がします。
とりあえず、在籍するだけでお金取られるのは全国認可どこでも同じです。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます*
    返金願いますぅぅぅ!!!( ; ; )
    もう願うしかないですね、これわ、、、。

    • 4月6日
  • のん

    のん

    自治体もコロナ対策の方が緊急なので、時間はかかると思いますがきっと返金されると思いますよ

    • 4月6日
バルカン

同じく福岡ですが、うちの園からは特にまだ連絡はきていません。
でももうすぐ産休予定なので緊急事態宣言がでてしまったからには 通常なら標準時間の保育対象になるけど 家庭保育した方がいいよな、とは思っています😭

周りで在宅勤務になって自主的に家庭保育してる家庭がありますが、保育料はコロナの影響で休ませても通常通り払わないといけないようです😔

でも保育園側からなるべく家庭保育で…というお願い ではなく、完全に 預かることができません の通知なら全員保育しないんだから保育料支払う義務なくない!?って思いますよね🤔

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます*
    なるほどですね( >< )
    我が家はまだ時短保育期間中なので、マシな方ですね…( ; ; )

    本当にその通りです…
    そちら側からお願いしてるのに、一カ月自粛が決まれば一体何にお金を払ってるのか明確にしてほしいです笑


    自粛となれば、
    お互い頑張りましょうね😭😭

    • 4月6日
s.love

同じく福岡なんですが、、、
うちの園は連絡まだです🥺
同じく今慣らし保育中なので
どうなるのか心配です💦
1ヵ月分を払わないといけない
ってあんまりですね😣
ちなみに福岡市内ですか??

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます*
    あんまりですよねー( ;ᯅ; )
    また明日問い合わせてみます!
    私は、
    福岡市外になります😖

    • 4月7日
ぺこ

私は自主的に休ませているので保育料は払わないといけないよなぁと思いつつ今日役所に問い合わせました。
①1ヶ月休んでも退園にはならない。
②欠席しても保育料は変わらない(払わないといけない)
③緊急事態宣言が出ても保育料は払え
ということでした。
自主的に休ませている分には保育料を払うのは仕方がないと思いますが緊急事態宣言が出ても払わないといけないのはちょっとなぁと思ってしまいました💦
日割りで計算してくれるところもあるみたいなので統一してほしいですよね。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます*
    本当そうですよね…
    自治体からのお願いなのにこちらが払うのは…となりますよね( ; ; )
    後から改正される場合もあるみたいなので、すこ〜し期待して、まってみます( >< )💧

    • 4月7日
まま

何市の保育園に通わせてますか?😣
私は、住んでる市と通わせてる園は市外で認可外のためどうなるのか心配です😱💦

  • まま

    まま

    認可外なので、保育料も払うのかどうなのか😱

    • 4月7日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます*
    那珂川市の方になります🌸
    認可外どうなるんでしょうね…( ; ; )
    私は役所に電話して、対応に凄くモヤモヤしました💧

    何度話しても
    決まりなので。の一点張りで…。

    一度問い合わせてみるのも良いと思います😖!

    • 4月7日
  • まま

    まま

    保育園が休園になるって連絡が来た感じですか?😭

    隣の春日市の認可外に通ってますが、隣の市がそうであれば同じようになりそうですね😱💦

    • 4月7日
  • まま

    まま

    役所はマニュアル通りだし、対応悪いですよね💦

    • 4月7日
うるち

福岡市のHPに、保育料は払わなければいけないと記載してあります…
正直、仕事できずに保育料払わなければいけないのは厳しいです
福岡市内ですか?
うちは朝の段階ではまだ何も言われていないと言われましたが今後どうなるか、、
仕事もしないと困りますが
預けるのが心配なのもあります。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます*
    福岡市外になります…
    後から改正されると良いのですが、、、
    何とも言えませんよね( ; ; )
    預けるのも不安だけど
    金銭的にも
    精神的にも
    色々とキャパオーバーになりそうですよね、、、
    私も凄いモヤモヤが残ります😞💧

    • 4月7日
なな

返金すると決まれば、家庭保育する人も増えて、保育士さんの負担も減って、良い循環になると思うんですけどね…
市の決まりとかは決定が遅そうですよね…
あまりに長引くと退園するか、払い続けるか考えどころです💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます*
    ごもっともです。

    私は仕事復帰が迫っているのと、やっと決まった保育園なので退園は出来ずで…😭
    色々ともやもやです…

    本当ですね。
    皆さんで願うのみです🙏涙

    • 4月7日
deleted user

福岡市です!私も明日から1ヶ月弱休ませることにしました。市役所に確認したところコロナの影響で自宅で見れるからと伝えたら退園しなくていいけどお金はかかると言われました!
まあそうだろうなーと予想してましたが🤣
退園にならないだけありがたいなーと思ってます!
コロナ早く落ち着くといいなあと思ってます😭

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます*
    そのお金が掛かるって何をもって当たり前に言われてるのか…ですよね🦖🦖怒。
    そのお金が掛かる理由を明確にしてほしいですよね。
    どちらにしろ預けていないのにお金が掛かる事は納得できませんが!😠笑

    早く落ち着く事を願うしかないですね😭🍃

    • 4月7日
かおり

それは酷くないですか??
うちは糟屋郡の方ですが、園の方から8~17までは自由登園になってて、日割りで返金される予定だと言われてます!

15日に支払いなので、一旦は保育料を支払うんだと思いますが…

  • りんご

    りんご

    お返事がだいぶ遅くなりすみません( >< )
    二ヶ月後の今月、無事に返金になりました
    本当に良かったです😭

    • 6月18日
だま

東京の一番コロナ感染者多い区に住んでます。
うちの区も登園させないと、
保育料まるまる支払うことと連絡きましたが、
保護者から区にメールや電話殺到し(私もしました)
登園させた分の日割りになりましたよ!
絶対行政に電話やメール入れるべきです!誰かがやらないと何も変わりませんよ!

  • りんご

    りんご

    お返事がだいぶ遅くなりすみません( >< )
    市役所に何度も問い合わせて良かったです😭
    時間はかかりましたが日割計算になり、返金になりました😭良かったです😫🌀

    • 6月18日