※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ48
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜は抱っこで寝かしつけ、昼間はなかなか寝ない状況で、毎日疲れています。検診で個性と言われたけど、同じような経験の方いますか?

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてです。
なかなか寝てくれない子で夜は抱っこで寝かしつけ、置くと起きて泣くを繰り返して23時頃ようやく寝ます。
その後1〜3時間ごとに授乳と夜泣き?があります。授乳しても背中スイッチでねるまで1時間くらいかかることも。
昼間は自然に寝ることはなく、寝ぐずりでギャン泣きを1時間くらいして抱っこで寝るかそのまま泣いてるうちに目が冴えて寝ない。もし寝ても抱っこでしか寝なく、置くことに成功しても5分〜30分で起きてしまいます。
4ヶ月なら生活リズムができてくるといいますがこんな調子なので全くリズムができません。
そして私も寝る時間なく、家事もできず毎日眠いし腕腰が痛いしヘトヘトです。。
検診の時に相談したら個性だね〜と言われ終わりました(T_T)
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

puuu

うちもそんなかんじです!
夜22時前後に授乳か抱っこで寝室で寝て、、それから朝まで2時間起きに泣いて起きます、、
母乳あげて、寝ます。
たまにそこから目がさえて起きてしまうことも。。
朝まで寝てくれる!
という赤ちゃん羨ましい。。
うちはお兄ちゃんも寝ない子だったので、次男も想定内です(^_^;)
やはり、個性なのかなぁ(>_<)
お兄ちゃんは3才までよく夜中起きる子でした。。。
お互い頑張りましょうね✨

• みけねこ48

みけねこ48

回答ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってなんか嬉しいです〜
    私の周りには4ヶ月ならまとめて寝る子ばかりで。。
    今ようやく寝かしつけました😢
    今夜は寝れるといいですね😅

• 6月2日
えりにゃん☆

うちの子も3ヵ月の頃から
20時〜7時ぐらいまで寝てくれて
楽になったな〜!
と思ったものの
4ヵ月になったら
早ければ20時に寝て
0時、3時、6時とこんな感じで
起きるようになり大変です、、、
旦那は手伝ってくれないから
基本私だけ(><)
遅い日はやっぱり23時頃寝て
3時間おきに起きます(><)

お互い頑張るしかないですね!

• みけねこ48

みけねこ48

せっかく3ヶ月で寝れるようになったのに!安心した分辛いですね。。
    今日は22時半頃に抱っこで寝てる感じになったのですが布団に置いたら起きてようやく今寝かしつけ成功しました。
    次何時に起きるか今からドキドキです〜

頑張りましょう〜💦💦

• 6月2日
minakogab

私もそーでしたよ!!ほんまに背中スイッチがあって抱っこじゃないと寝ませんでした!置いて成功したとおもたら5分とかで起きてくるし授乳クッションでおっぱいあげたまま寝かせてそのまま寝かせることがもーほぼほぼでした。夜中も布団で寝てくれないから置いたら起きちゃうからもー授乳クッションのまま寝させるってゆーのが1ヶ月間続いたこともありましたね。私はそのままソファで寝てました。体バキバキでしたけどね( ´ ▽ ` )ノ笑
今は添い乳しながら布団で寝てくれるようになりましたよ!まー夜中はまだ3.4回は起きてくるしぐっすり寝たことないですけど。笑
お座りができるよーになったら一人で遊んでくれることが増えて少し楽になりました!あたしも4ヶ月頃はほんとに一人で遊んでくれることなんてなかったからほんとヘトヘトでした。無理せずゆっくり頑張りましょー( ´ ▽ ` )ノ

• みけねこ48

みけねこ48

背中スイッチかなり敏感ですよね‼︎
    同じです>_<
    ソファで寝るなんて疲れとれないですよね、次の日めちゃ眠そう。。
    お座りできるようになったら楽になったんですね✨
    うちも期待します✨

• 6月2日