※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆりゆ
ココロ・悩み

息子が数えると個数が合わずイライラし、キツく言ってしまいました。反省し、楽しく教えるように頑張ります。

1.2.3.4.5.。。四個!

と、5まで数えても四個と言ったり、
よくわからぬ息子。。

何回しても
数えても 個をつけると違う数をつけるので

イライラしてしまい。。
何度もしつこくしてしまい、キツくいってしまった。。
そして、
もういいー!!!と言ってしまい。。


わからないんだもーーん!と泣かせてしまった。。
反省。。。なんでイライラしてしまい必死に教えてしまったのか反省。。。

色と数が興味なくて、遊びながら触れるようにしてても全然変わらなくて焦ってしまった。。ごめんね長男。。


ほんまおかん反省。。私のあかんところ😢

謝って、そのあと触れ合って
許してはくれたけど、
ごめんよ。。


楽しくわかってもらえるよーに頑張るね!!



コメント

トキ

うちの息子も全く同じ事言います!!
数えられるのに何故?ってなりますよね😣私もイライラして怒ってましたが、夫に息子の頭を見ろ!まだこんなに小さいんだぞ!って言われて悪い事をしたと反省しました。今は気長に出来るのを待ってます😊

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    ワーーーーお腹方がいて。。少しホッとしました😭

    やっぱりイライラして怒ってしまいましたか😢??

    いま、自己嫌悪で胃が痛いです😭😵

    数えるの一緒にして、4!て言ったのになぜ違う個数になるのか。。😅

    焦らないと思いつつも焦ってしまってダメですよね😭
    早い子はどんどん数数えられるから。。😅

    他に得意な事はすごいからいいやん!と思いつつも
    基礎的なことだし。。と思ってしまっていました😢

    気長に⭐️心がけます❤️
    ありがとうございます❤️

    • 4月6日
  • トキ

    トキ

    ものすごく分かります!
    本気で怒ってしまってます😣怒ってるこっちが悪いのは分かってるんですが、出来ると思うから期待してる自分がいるんですよね😢
    私も胃が痛くなります💦
    そうなんです!最後まで数を数えて出来てるのに、じゃあ全部で?って聞くと、3!って言ったりして…。どうして?って焦りますよね。早い子だとなんか足算できるらしいですね。
    お互い自分にも子供にも無理なく子育て楽しみましょう!こちらこそありがとうございます☺️

    • 4月7日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    分かります。。とても😭
    胃が痛くなるのまで同じで。。お会いしたいくらいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(笑)

    うちも、何言っても
    三個!!です。。三の何が好きやねん!て。。なります💧

    ほんと、足し算とか遠い未来すぎて。。(笑)

    ありがとうございます❤️
    一緒に頑張ります❤️

    • 4月7日
yachiao

興味を持てば直ぐに覚えますよ!
無理矢理教えこもうとすると頭に全く入らないみたいですね…💦
上の子がそうです😅
4歳半位からやっと数字に興味を持ってくれて覚えました。
未だに怪しいですけどね。

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    ですよね。。
    興味ある動物は、マンドリルとか。。マイナーなやつもめっちゃ覚えててすごいのに。。

    ありがとうございます😢❤️

    • 4月6日
はな

ピアノ講師をしていますが、若い時は同じように一生懸命教えていました。

わからないのに、覚えるまで!と無理に、、

お気持ちわかります😭

今は歳を重ねたこともあるのか
「OK!そんな感じ😘」で終わらせられるようになりました。

次のレッスンでまた同じことをやって、一年かけてできればいいかなー?くらいに思えるようになりました。

親だからなおさら一生懸命になってしまうんですよね。

また明日から
頑張りましょう⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    私も、先生をしてたせいなのか。。
    とりあえず今回は、クリアーしてかれ終わりたい!てなってしまうんですよね。。とてもわかります😢

    そして、わかっていただけて救われました。。

    寝る前に
    嫌な思いさせてしまったな。。と。。


    寝る前に、遊ぶ遊びの時に
    数数えて、10したらおえてるのですが、それもぐちゃぐちゃにそのあとなってて、

    もう数えられへんしおわり!!とか言ってしまい。。

    だってわからないんだもーーーん
    と泣かせてしまい。。

    胸が苦しいです😢



    むりなときは、
    また明日❤️と落ち着いて考えなさい私。。


    と一人反省会しておりましたいま(笑)

    • 4月6日
  • はな

    はな

    自分の子には一生懸命になるものです笑
    わたしも生徒だから心大きくいられます笑

    10数える歌で
    寝る前一緒に歌うのもいいかもしれませんね♪

    わたしも娘の時は一生懸命になりすぎて嫌な思いたくさんさせました😂

    そんなに自責の念にかられず、明日笑顔でおはようとおやすみ言えれば良しとしましょう♡

    • 4月6日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    なんて素敵なんでしょう、ももさーん😢

    色も苦手で、歌ったりしてなんとか少し覚えてきてきれてるので。。また歌って踊って数字もトライしてみます!笑

    ほんとそれです。。我が子だからこそ。。ですよね。。
    でも、ほんとに救われました。。ありがとうございます😭

    • 4月6日