※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
お仕事

保育園の緊急事態宣言による影響や育休延長の不安について相談です。復帰や職場の対応が心配です。

保育園に4月から入園できて、今はならし保育をしています。しかし明日緊急事態宣言が出される予定です。保育園はどうなるか不安です。職場で保育園が入所できなくて育休延長したら、ギリギリに受かって短縮してしまいました。そしたら最近6月30日まで市役所が育休延長できるて明記してあり、どうしようかと思っています。復帰する予定やったのに、コロナウィルスの関係で延長される方いますか❓️また職場はできましたか❓️

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

まさに同じ状況です。
今日から慣らし保育で、今日は行かせましたが、明日からは休ませます。
月末から復帰予定でしたが、会社に確認し、1ヶ月ほどずらすことにしました😣💦
幸いなことに理解を示してくださったので、延長することができました!

• ニック

ニック

職場にはどのように言われましたか❓️よかったら教えてください。私は明日は保育園に通わせようかな…と思っています💦

• 4月6日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

最初に役所に最新情報を確認して、上司にこういう状況で可能であれば育休延長したいと相談しました。状況だけ伝えて、人事の方に連絡し、同じように伺いました😣
    先週までは今週いっぱいは通わせようと思っていたのですが、日に日に増えていく状況見て毎日不安で昨日は全然寝れなかったので、これでよかったと思います😢
    上手くいきますように😭

• 4月6日
  • ニック

ニック

私は育休を短縮してるので、無理かな…と思っています💦緊急事態宣言がでている地域であること、保育園も6月30日まで自主休園をする旨の連絡もきてることを言ったら、いけますかね…

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も現在慣らし保育中で来週から復帰予定でしたが、ニックさんとおなじように育休延長できると市から通達あったので、総務に電話して、

明日の緊急事態宣言でもしかしたら保育園も休園になるかも知れないと言われて、市からも延長できると通達があったので可能であれば延長できませんでしょうか?

と伝えたら延長できました。

• ニック

ニック

ありがとうございます。いい職場ですね(^_^)

• 4月7日
ゆうゆう

同じ状況です!!慣らし保育行ってましたが、明日からはお休みします。
6/30まで育休延長という形にさせていただきました。
うちは保育士さんからそういうのがあるというのを聞いて、延長できるか会社に聞いてみてと言われたと言うことで相談しました、と伝えました!
保育園は一部保育する所もあるようですが、今後どうなるかもわかりませんし…
後悔するより、ダメ元で聞いてみてはいかがでしょう??

• ニック

ニック

今日聞いてみたら、育休の短縮をしているため無理でした💦

• 4月7日
ばるさ

皆さま同様、まさに同じです!
慣らし保育通って3日目に市のホームページで来月末まで延長できる事を知り、その日のうちに総務に電話相談しました!緊急事態宣言がでている地域、かつ育休短縮してるので通常なら期間変更不可でしたが、仕事量も減っていたので1ヶ月再度延長できました!

ニック

今職場に電話したら、育休短縮してるため、保育園の自粛要請の段階なら出勤してもらう必要があると言われました💦ただ緊急事態宣言が出てるなかで(私の住んでいる地域は緊急事態宣言がだされます)出勤はどうなのか…て状態みたいです。園に聞くと、まだわからないとのことでした。私は育休→育休の短縮→保育園が入れないから再度の育休→保育園が入れたから育休短縮なんで職場の印象が悪いんですよね…3月半ばに保育園決まったとき、方針が出ていたら育休延長出来たのに…て思います。