※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

郡家こども園と垂水こども園、どちらに下の子を入れるか悩んでいます。校区は郡家小学校で、通勤に便利なのは垂水こども園ですが、ご意見を伺いたいです。

下の子を香川県丸亀市にある郡家こども園か垂水こども園どちらに入れるかで迷ってます😣
上の子は郡家こども園だったのですが
垂水こども園に行かせている、行かれてた方がいらっしゃいましたらお話お伺いできれば嬉しいです😊
ちなみに校区は郡家小学校になります☺️
職場に行くのに垂水こども園が通り道にあって
郡家こども園だと職場とは真逆になるので😔

コメント

すせ

どちらも公立なので、先生は毎年半分くらいが異動です。
垂水は元々保育所、郡家は幼稚園だったので、保護者は郡家の方が専業主婦が多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    郡家の保護者は専業主婦の方多いですよね☺️
    郡家は仕事休んでの参加行事も多くて垂水だと元々保育所だった事もありそれも少ないのかな?とか思ったり⁉︎

    • 4月7日
(^^)

去年まで垂水こども園で今年から郡家こども園に変わりました!
校区は郡家なので入りやすい3歳児で転園しました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今年から郡家なんですね✨
    うちとちょうど入れ違いですね😃
    郡家での園生活を経験してみて
    垂水と郡家とどっちが良いかとか
    もし良かったらまたお話お伺いできたら嬉しいです❣️

    • 4月7日
  • (^^)

    (^^)

    そうですね☺️
    郡家はとにかく1号さんの少なさに驚きました😱
    保育園母体と幼稚園母体の差が色々あって戸惑うこともありますが、新しい園生活楽しんでいけたらいいなと思ってるところです🤗
    でも、垂水こども園個人的にはすっごくオススメです⭐
    転園もギリギリまでものすごく悩みました😭😭
    場所的に通いやすく校区気にならないなら垂水良いですよ~👍

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    郡家1号さん少なくなったんですか👀?
    3月までは2号さんが少なかったのでびっくりです😳

    垂水オススメなんですね♡
    私も行事予定見てたりして
    楽しそうな行事が多くて
    いいなぁって思いました🥰
    保護者同士の関わりってどんなですか😣?

    • 4月8日
  • (^^)

    (^^)

    間違えました😂逆でした😂
    2号がめっちゃ少ないです…
    今年度の年少特に少なくてちょっと寂しいです😢

    垂水は良い意味で田舎っぽい感じの園です😌💓
    子供たちがのびのび過ごせてる感じがしました🎶
    1番のオススメポイントは給食です!!
    園内で作っててとっても美味しいし、おやつも手作りのが出る時があってそれもとっても美味しくて…🤤
    保護者の感じは、どこでもそうかもしれないですがやはり地元の方で集まってる感じはありました🤔
    まんまみーやさんのところは1号さんですか??

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年は2号さん少ないんですね😔
    うちは上の子は2号さんで入れてました😀
    来年下の子も2号さんの予定です😉

    わー♡給食、園での手作りなんですね😍
    めっちゃ良いですね❣️
    園での手作り給食は美味しいって聞きます🤩
    田舎でのびのびってのもすごく惹かれます🥰
    上の子が年少さんの時に高松の田舎の幼稚園に行ってたんですが
    そこものびのびしてて行事も楽しくて☺️
    垂水良いですね〜💓

    • 4月9日
  • (^^)

    (^^)

    学年で6人しかいないそうです😭驚きました!

    おやつ試食会が年に1回あり、2年通ったので2回参加しましたが本当に美味しかったです😆💓
    レシピをくれたりもしました!
    担任の先生は結局当たりハズレ(言い方悪くてすいません🙇‍♀️)や個人個人で合う合わないがあるのでどこの園でもそんなに変わらないのかなーと思います🤔
    2号だと迎え時間バラバラなので他の保護者の方と関わることは少なそうですね🙌

    うちは元々垂水は希望にいれてなくて、希望全て落ちて垂水ならどうですか?と言われて入園しました。
    年少で絶対郡家に変わるってら思ってましたがどんどん園が好きになり本当に転園悩みました😭😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6人しかいないんですね😵
    今年は定員いっぱいで入れなかった人がいるって聞いたんですが、1号認定の人ですかね😣?

    おやつ試食会があるんですね🤩
    楽しそうです♡
    担任の先生は当たりハズレありますよね😥
    公立だと異動があるのでどこも一緒ですよね😅
    2号はお迎えの時間がバラバラなので保護者の方と関わることが少ないですよね✨
    1号の保護者の方は結束が強かったです😅

    元々垂水希望してなかったんですね😲
    園のことそんなに好きになれるって良いですね😍
    垂水こども園は素敵な所なんですね❣️

    • 4月10日
  • (^^)

    (^^)

    すごく少ないですよね!
    1号で入れないことってあるんですかね🙄
    わたし短時間保育しかとれないくらい仕事時間短いのに入れました…
    3歳からしか受け入れてないので人気なかったのかと思ってたら入れなかった人もいるんですね🤔不思議🤔

    先生の当たりハズレは私立でも公立でもあるし、もう運ですね😂
    わたしは1歳児の頃の先生が本間に良い先生で💓
    保育園いい所だと思えたのもその先生のおかげが大きいです!
    大好きだった園の質問だったのでついつい長々コメントしてしまいました🙇‍♀️
    ちなみに、春の遠足と年2回の保育参観は平日で他の行事は土曜日でしたよ⭐

    • 4月11日