※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ自粛で子供の発達に心配。外出制限で家で遊び物足りず、外での経験不足が影響するのでは?他の子供は公園で遊んでいる中、自宅での過ごし方に不安。

コロナ自粛による発達への心配についてです。

東京に住んでいます。外でお散歩やボール遊びなどは家の横にある広い芝生広場で誰もいない時に20分ほどしてすぐ帰ってくるのを週1するか、1週間外出せずベランダでシャボン玉だけ、とかもあります。

今ちょうど靴を履いて外を歩くのが楽しかったり、動物を覚えてきたり、キャラクターものに興味がでて好きなキャラクターができたり、少しずつ人見知りも減ってきたりしているのにコロナで自粛が長引くことにより支援センター、ディズニーやアンパンマンミュージアムで楽しい気持ちになったり、他のお友達と交流してみたり、色んな人に会ってみたり動物園に行ったりなど普通なら色々経験できたことができず毎日家の中で私や主人と過ごすだけの日々がいつまで続くのかと少し不安を感じます💦
それがもし1年以上続く場合、心や身体的な発達に影響がでないか気になります💦

色々な遊びを家の中でしていますが、ネタもすぐつきます😅
今日もとなりの公園ではお友達同士でお子さん連れて遊んでいたり他にも何組も遊んでいて明日緊急事態宣言がでるとは思えない感じなのですがうちの子ももう少し外に出した方が発育上良いのかも悩みます(散歩は推奨されてる?と聞きました)。

同じように心配な方いますか〜?💦
長引かないように皆んなで頑張って乗り切るしかないんですけどね😭自粛頑張って早く前の世界に戻ってほしいと願っています😢

コメント

riri

ちょうど私も同じこと考えてました。
とても不安です😥
まず第一に出かけられないですし
工夫して遊び見つけるも
引きこもり生活では限界がありますよね。
子供はストレス溜まって
キーキー大きい声出すどうしよう…
という焦りが😭💭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😰家ではない場所で新しい経験をして成長できることって多いと思うんですけどずっと家だと周りへのコミュニケーションの取り方とか色々分からないまま成長しそうで不安しかないです😭

まりあんごさんのお住まいも緊急事態宣言がでる地域ですか?

• 4月6日
  • riri

riri

もうおっしゃることに共感しかないです😭😭😭1歳は歩けるようになって本当に貴重な一年なのでどうしてくれるんだよ〜〜!!と行き場のない怒りが湧きます。。

うちは出ない地域ですがここ数日まとまった数で出てるのと、隣の県は宣言区域で増え続けてるので時間の問題かなと😢

• 4月6日

私も同じこと思ってました!
ご近所さんの皆と毎日のように公園で遊んでいたのですが、私は今は自粛しています😢
もちろんまだまだ遊んでる人もいます。

体力がありあまっているのかなかなかお昼寝もしないし、外で走り回ったりして遊ばせたいです😢

でも、子ども同士はどうしても距離が近いしマスクもできずだしで不安になってしまうので行けずです。

今たくさんのことに触れてたくさんのことを吸収する時期なのに、ともどかしいです。

命には変えられません。

かずずん

遊具のない広い公園で散歩してます。
広いので接触しないです。
でもせっかくの時期なので、下の子用に駐車場に簡易のお砂場を作る予定です。
あと室内でもキネティックサンドで遊べる様にしました。
ブロック、粘土…
でも晴れの日は散歩30分〜1時間、
雨の日は長靴とカッパで水たまり探ししてます