※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊活

31歳の女性が1人目の妊活を1年半しており、稽留流産や化学流産を経験。クロミッドや注射治療を受けているが、排卵状況が不安。排卵検査薬の併用や卵胞チェックのタイミングについて相談しています。

初投稿ですm(_ _)m
クロミッドや注射について教えてください。

31歳、1人目妊活を始めてもうすぐ1年半になります。
昨年自然妊娠しましたが、3月末に8週で稽留流産。
8月も化学流産をしています。
稽留流産後から近くの産婦人科で毎月漢方(当帰芍薬散)をもらって自然妊娠を待っていますが、なかなかうまくいきません。

今年3/2の受診の際、先生からの提案でクロミッドを処方してもらいました。初めての処方でしたが、生理4日目から1日2錠5日間服用。期待してD14卵胞チェックをしましたが姿がありませんでした…。排卵済みだったのかそもそも育っていなかったのかは不明です。(先生からチェックの日の指定はありませんでした)
黄体機能不全気味なので、高温期はデュファストンを7〜10日くらい服用しています。

現在クロミッド2周期目に入りましたが、生理3日目に受診した際には、クロミッド同量の処方に加え、ゴナピュール75も注射されました。(先生がボソッと「念には念を…」と言っていました)
期待していますが、今期は低温期が高めで、無排卵なのかなぁと不安にもなっています。
現在は基礎体温のみ測っていますが、排卵検査薬も併用した方がいいでしょうか?
また、卵胞チェックに行く時期はいつ頃がよいのでしょうか?

化学流産後、クロミッド服用前までは24〜26日周期で生理4日前から必ず不正出血がありましたが、クロミッドを飲んだときはそのような症状はありませんでした。(もともと黄体機能不全気味なのか、高温期が安定せずM字になるときが多いです)
血液検査等はしない方針の先生で、検査をしたことはありません。

毎月生理がくるたびに心が折れて悲しくなってしまいます(T_T)
何も知らない周りの人からは「子どもはまだなの〜?」と言われるのも辛いです。
同じような方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mama

あくまで私が経験した処方せんの量などですので、医学的にどうかはわかりませんが…参考になれば💡
まず、クロミッドは初めてなら1錠から初めて、それでも卵胞が育たなければ2錠に増やしていきました。2錠でも私は育ちが悪かったので、D10くらいに追加でゴナピュールを打ったことはあります!ですが、最初っから2錠という事+ゴナピュールをするのはひっかかります💦
また、卵胞チェックは今ゴナピュールのみを使ってるのですが、D9にチェック、D12にチェックで排卵させる注射を使う感じです!始めのころにクロミッドだけでやってたときも、D9前後から2~3日おきに育つまで通ってました!
デュファストンは生理が来るまでの分として多めに処方されてますので、生理がくるまで飲み続けてます。(妊娠してても飲んでて大丈夫みたいです)
私は病院で排卵する注射も打ってるので排卵検査薬は使ったことないです。理由としたら先生に自然排卵を待つか、注射で排卵させるかどっちがいいか言われたときに、排卵検査薬の反応時間もごくわずかですし、よくわからない時はストレスになりそうなので、注射の方が打ったら24~36時間内に排卵する。とわかりやすいのでストレスなくやれそうと思ったのでそっちにしました。なので反応云々にストレスを感じないなら試してみてもいいとは思いますが、通えるなら卵胞チェックにこまめに通った方が確実だと思います😊

血液検査はしないとありますが…可能ならこちらから強く申し出した方が何か原因がわかることもあるかもしれませんよ💦
私はそのタイプで、血液検査で高プロラクチン(妊娠すると高くなるホルモン値なので低い方が妊娠してない時と近いので妊娠希望するなら低い方が良いとされてるやつです)という事が分かり、それを抑える薬も飲んでます。

長くなり失礼しました。少しでも参考になれば😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

ご返信ありがとうございますm(_ _)m✨
    丁寧なご説明でとてもわかりやすかったです。
    やはりクロミッドは1錠スタートですよね…もらってすぐここで色々見て、2錠スタートに疑問を持っていました💦ゴナピュールも排卵近くに注射された方がほとんどみたいだったので、なお不安です💦
    卵胞チェック、実は前回診てもらったのが初めてでした。明日でD10なので早速行ってみたいと思います✨もしたまごが育っていれば、それ次第で検査薬使うかどうかも考えてみたいと思います。

血液検査もしてもらった方がいいですよね。先生からは、ホルモン値は毎回変わるからやってもなぁ…という話をされていました。
    基礎体温のみで診察をしてもらっている状況でしたが、明日伝えてみたいと思います。

mamaさんは、クロミッドや注射での治療を何周期くらいされましたか?

• 4月6日
  • mama

mama

明日D10なら、チェックにちょうどよさそうなタイミングですね💡

確かにホルモン値は毎回変わります。なので定期的に見ていき判断し処方してもらうことが大事みたいです😊(高プロの検査は1~2ヶ月に一度やってます!)

私は、クロミッドや注射を使ってで言えば、一人目が三周期目で授かり、現在二人目の三周期目です!でも検査、卵管造影や子宮外妊娠でのお休み期間もあるので実際は長いこと不妊治療と闘ってます💦

• 4月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お話を参考にさせていただき、早速今日チェックしてきました。
    まだ十分に育っていないようで、今週末あたりにタイミングになるよう、再びゴナピュール75の注射がありました!
    エコーで小さいたまごたちを見ることができて嬉しかったです😊
    mamaさんのおかげでいい時期に通院できました!本当にありがとうございます✨

ホルモン値については今日先生と話をする時間がなかったので、次回お話できればなぁと思っています。

mamaさんも様々大変な経験をされているのですね…。何も知らず、色々聞いてしまいすみませんでした。
    お身体大事になさってくださいね。
    お互いに元気な赤ちゃんを授かれますようお祈りしています✨
    色々教えていただき、本当にありがとうございました😊

• 4月7日