※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠で流産が続き、現在も心配。不育症検査を受けるべきでしょうか?

1人目はすんなりと妊娠出産まで行きましたが
2人目の時から流産続きです…
この2年の間に、化学流産2回、稽留流産1回、
そして今妊娠中ですが心拍確認出来ずまた稽留流産になりそうな予感がします…
不育症検査とか受けた方がいいのでしょうか😢

コメント

ダルメシアン

私も化学流産、稽留流産1回経験後妊娠してその後無事出産しました。心拍確認できる時期なのにできず、病院2件回りましたが、うーんちょっとこの時期に心拍確認できないのは厳しいかな。もしまた流産だったら不育症の検査してみるのもありだと思うと、言われて、あぁまたダメなんだ不育症なのかなと思いましたが、1週間後無事に心拍確認できました。私もまた…って予感してましたが、大丈夫でした。赤ちゃんを信じましょう😖

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    希望が持てるお話ありがとうございます😢✨
    もう諦めムードでしたが、まだ決まったわけではないのでまた来週、ドキドキですが育ってくれてますように😢

• 4月6日

同じ感じでした!一人目体外1回で授かり、その後流産と化学流産繰り返していて(2個戻しなどもしてるので、ダメになった子4人、今回も最初は双子でバニシングツインになりました。)、不育症検査や不妊クリニックでしかやっていない着床不全検査などやり、最終的に異常も見つかりバイアスピリンとタクロリムス飲みながら現在妊娠継続しています。
私としては今回残念なことになったら不育症検査くらいした方がいいと思います🙏

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    1人生んでいても、不育症ということもありえるんですよね?
    もう同じこと繰り返したくないので、今回ダメだったら検査したいなと思います。
    その場合自分で病院を探して行くのでしょうか?2回流産で、紹介状など書いてもらえるのでしょうか?

• 4月6日

退会ユーザー

自分で探していいと思いますよ。その経緯だけで検査してもらえると思います。
    私は第一子の妊娠経過が順調でなく、産後に胎盤病理に出したり検査する過程で出版先の病院で不育症検査を受け、第Ⅻ凝固因子異常が見つかりバイアスピリン飲みましたが、さらに流産繰り返し着床不全検査も追加した感じです。

• 4月6日
ちぃ

一人目は、本当すんなりでした。その後1年間で3回流産を繰り返しました。一人目がすんなりだった分、なんで?という気持ちが強かったです。不育症の検査を行いましたが、問題ないからどうしようもないと言われました。
諦めきれず、自分で不妊や不育に強い病院を調べ受診し、異常がみつかりバイアスピリンの内服、ヘパリン注射を行い無事二人目を出産しました。
流産って本当精神的負担が半端ないですよね😭今回の妊娠がうまく継続できますように。もしだめだったら、検査をおすすめします。