※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期でつらい気持ち。乗り越え方を知りたい。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

今日はとても泣きたい気分です。
朝起きた時から泣き叫び(今日は不機嫌な1日になりそうだな…)なんて思っていると、本当にその通りで、あちこちに洗濯バサミを放り投げ、お歌のカードを投げ付けて、ご飯に麦茶を吐き出され、もういらない!と言ったかと思えば「ないない、いや!」と泣き叫び……。(ご飯を片付ける、食べるのやりとりを10回はやりました)

もうママのライフはゼロよ…と心の中で泣きながら、さぁねんねのお時間!
……顔を叩かれ、踏まれ、約40分泣き通しで、ようやく寝ました。

心の中が真っ黒です。
娘を可愛いとすら思えない自分の黒い心に、余計に辛くなります。
でもどうすることもできないんです。

こんな時、皆さんはどう乗り切りましたか?
どうやって黒い気持ちを追い出しましたか?

イヤイヤ期はすごい!なんてそんな簡単な言葉を信じるだけじゃなくて、もっと、黒い気持ちでいっぱいになった時の対処法とか、そういうの勉強するべきだったなぁ…って後悔しています🌀😭

コメント

ミッチェル

イヤイヤ期大変ですよね😩毎日お疲れ様です✨
私はお菓子とかケーキとか食べてリフレッシュしてました!

• きなこ

きなこ

有難うございます…お菓子やケーキ大好きなんですけれど、やっぱり泣かれ続けているとしんどさの方が上回ってしまいます😭

• 4月6日
ナナ

そういう時は泣いていいと思います!
母だって人間なんだー!泣きたいときもあるんだよー😭って🙌

朝からすごく大変でしたね😣
私の娘もイヤイヤがすごいのでよくわかります😅

お茶はわざとひっくり返すし、リモコンは投げるし、ひっくり返って頭打つ、机や親に噛みつく、泣き叫ぶ…💦

黒い心になりますよね…こどもを叱って寝かした後に寝顔をみると、あー、やってしまったーと自分が嫌になります🙇💦

私は黒い心につぶされそうになったら、こどもの安全だけ確保して一度その場から離れます。それで一呼吸してからもう一度向き合うようにしてます😁
あとはイライラしたら甘いものを食べたり、イライラしたことを旦那に話してただ「うんうん」と聞いてもらう!

お互い無理せず頑張りましょうね✨

• きなこ

きなこ

有難う御座います…とにかく泣かれ続けるのが辛く、もう何をしても泣いて騒ぐので、頭まで痛いです😭

イヤイヤ、早く終わって欲しいです…😭

• 4月6日
  • ナナ

ナナ

わかりますわかります!
    なにしても泣かれるときありますよね😣
    「じゃあどうしたいの!?」って言ってしまったり…よく考えればそれがわけわかんなくなって泣いてるのに追い詰めてしまったり😅💦
    本当におつかれさまです🙇✨
    一緒に乗り越えましょうね🙌

• 4月6日
きなこ

言葉に救われました。がんばります。有難うございます。