※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

登園自粛中の方が職場復帰時期について連絡すべきか相談中。自粛は5月末まで予定。復帰期限が延長された場合、職場に報告すべきか悩んでいる。

コロナウイルスによる登園自粛されている方に質問です。職場復帰時期には関わらない場合、職場に連絡は入れた方が良いと思いますか?

埼玉県さいたま市に住んでいる4月から保育園に決まったものです。さいたま市はもともと復帰期限が5月末日だったため、職場には5月最終週での復帰で話がついていました。

4月の頭に1才未満の感染等あり、入園式以降現在通園を自粛しています。
園とは相談してとりあえずGW明けまでは自粛することにしました。

慣らし保育は2〜3週間とのことなので、まだ余裕はありますしそもそも市が復帰期限の延長をしてもらえないことには5月末で復帰しないといけないのでこのままです。
それでも現在登園自粛していることは職場に伝えた方が良いでしょうか?
それとももし復帰期限が延長された際に、職場復帰を延期したいという状況になったときに一報いれれば良いでしょうか?

長く、わかりにくい文章になってしまいすみません💦
アドバイスお願いします!

コメント

ほっとみるく

現状復帰日の変更予定がないなら、いつから慣らしを始めたとしても職場に影響ないですし連絡いれなくて良いと思います😊

• ママリ

ママリ

影響なければ大丈夫ですよね!
    夫が一応連絡したら?というので相談してみたのですが、同じ意見でよかったです(*´ `*)
    ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

元々、5月末に復帰の話をしているなら、今はまだ連絡しなくて大丈夫だと思います。
明日の緊急事態宣言によって、埼玉県の方針も決まってくると思うので、そこでまた延長になる可能性も十分あると思います。

• ママリ

ママリ

現段階ではまだいらないですよね!夫が連絡したら?というので、相談させていただきました!
    緊急事態宣言後に延長されたら嬉しいなと思っているのですがどうですかね?💦

回答、ありがとうございます😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ🤗
    私は都内ですが、4月入園を5月入園に延長措置が出来たので、そうしてます。
    5月以降について、今日、区に問い合わせをしたら明日の緊急事態宣言によって、東京都の方針がどうなるかで決まると言ってました!
    話した感じだと、5月は確実に延長が出来そうでした。

埼玉県は県知事が首都圏レベルで対応をした方が良いと言ってるので、同じ様に延長できる気がします!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

県や隣接する他の市は結構対応してくれているんですが、何故かさいたま市だけ通常通り行く、の一点張りで…😭
    県に訴えても政令指定都市だからと何もしてくれないので困っていたところです。

緊急事態宣言で少しは動いてくれるといいんですけどね…
    ありがとうございます。

• 4月6日
すず

同じ状況の者です😄職場に言う必要は無いと思うので何も連絡していません!コロナ落ち着かなかったら育休復帰伸びるといいですよね💦

• ママリ

ママリ

いっしょなんですね〜!復帰期限延長してほしいですよね😭
    1歳未満の重症化が高いと言われているので不安です😭

• 4月7日