※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの有給休暇について、経理の方に質問があります。残りの有給休暇や追加分について教えてほしいです。

育休明けの有給休暇についてです。
2年前の4月に入社し10月から有給10日分入り、2日残して翌年の4月に産休にはいり7月から育休に入りました。
今年の4月から仕事復帰したのですが、経理の人に、産休入る前の残りの有給2日と、去年は1年休んだからその分の有給はなしで、今年4月からまた2年目ということで11日分の有給休暇が追加となりました。
私が1年目に有給入ったのが10月なので、10月からなのではないのでしょうか?
そして休んだ分の有給はなくなるのですか?
詳しい方教えてください。

コメント

ママリ

労基法上、産育休期間は出勤したものとしてカウントされて付与されるはずだったと思います💦
そして起算日と付与日も変わらないので、10月付与のはずです😓

ママリ

こんにちは!ご存知かもしれませんが、有給休暇の付与は勤続年数に応じて定められています^^
入社初年度は、入社して半年目の10月に付与されたのだと思います。それ以降は参考画像を貼りますね。どのような時間軸で有給がなくなってしまうのか経理の人が説明してくれるのが親切ですよね、、😭会社毎に取り決めがあると思いますので、頑張って経理の方に理屈を聞くのが良いかと思います!答えることができずきすみません!画像が参考になればと思います。

ぴーちゃん

1年間勤務がないと、有給は増えませんよ!
年度の途中で一月でも復帰してたら有給が一年分付与されますが…
あと、経理の人が言うように、一年目は半年働いてからですが、次年度からは4月に有給が増えます😄