※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

プレ幼稚園で通常通り始まるが、コロナで悩んでいる。通常通り通わせている方いますか?助言をお願いします。

幼稚園について
コロナが流行っている中で4月8日からプレ幼稚園でバス通い週5で始まります。プレですが、時間帯も普通の園児と同じ感じの生活になります。

幼稚園自体は通常通りに開園してます。

自粛してコロナが落ち着くまでお休みするべきか予定通り通常通り通わせるか悩んでます。

今年4月から正式入園された方も多いと思いますが、通常通り通わせていますか?

アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

メメ

うちは今週入園式ですが、式のみで園は休園となりました。
でもその決定前から通わせる選択肢はなかったです😔
乳幼児の感染が増えてること、重症化率も高いとのことで通わせる気はなくなってしまって…。
私自身専業主婦なので自粛生活しやすい環境にあるので、うちみたいな家は感染拡大防止の為に通わないのが一番だなと思ってます。

• ◯

ありがとうございます
    休園になったのですね!
    うちの園も休園になってくれたらいいのにって思ってしまいます。うちの地域は埼玉なのですが、pandaさんの地域はどの辺ですか?よろしかったら教えて下さい(^^)

• 4月6日
  • メメ

メメ

先週末に休園が決定して在園児の家庭に報告、新入園の我が家には今日とかに連絡あるのかなーって感じです(先輩ママさん経由で聞きました)。
    うちは神奈川です😔
    既に感染者も多く(市内では出てません)、万が一子供が感染したら側にもいてあげられないかなと思うともう…。
    今までずっと二人きりだったので、後1ヶ月や2ヶ月くらい踏ん張ろう!って感じです😭

• 4月6日
  • ◯

ありがとうございます
    そうなんですね
    引っ越してきたばかりなので周りに知り合いがいなくて同じ幼稚園の情報がどこからも獲られず周りの方の状況が分からないので悩んでしまいます😭
    1.2ヶ月で終息する事を願いますよね(^o^;

• 4月6日
かえ

同じくです😵外に連れていくのも人がいたら怖いし、私が妊婦なので長時間も遊ばせてあげられないし…
ストレスの事考えると幼稚園言ってくれるのが1番ですよね😔

うちの地域は休校にはなっておらず今日から学校も始まってるみたいなんですが。
子どもの感染も増えてて悩みますよねー😭どうしよう😭

• かえ

かえ

すみません。間違えてこちらに返信してしまいました😵

• 4月6日
  • ◯

ありがとうございます
    欄違い、大丈夫ですよ!

そうですよね(*_*;
    うちも庭で少し遊ばせる位しか出来なくて、子供は出掛けたがりますし私もイライラしてしまうし子供も飽きてるしでお互い参りますよね。

• 4月6日
  • ◯

あと、保育園の子達は年齢低いけど結構慣らし保育とか行き始めてるみたいなので更に悩みます。

• 4月6日
  • かえ

かえ

そうですよね!保育園は普通に1日から始まってますもんね😵
    とりあえず8日は連れて行って、周りの子が沢山休んでそうだったら休ませようかな。

• 4月6日
  • ◯

先程幼稚園側から連絡があり明日緊急事態宣言発令される予定なのでまた明日どうなるか連絡くるみたいです😣✨
    休園ってなれば何も心配無しに休ませる決定で気持ち的にもスッキリなんですけどね😭

• 4月6日
  • かえ

かえ

そうなんですね😵休園ってなってしまえばいいですけどね😔こっちは関係無さそうです🤦‍♀️

• 4月6日
  • ◯

もし、私の方も休園にならなかったら8日は顔合わせとしても1日行かせてみて沢山の人が休んでたらその後行かせないかもしれません😣
    本当、普通の日常に早く戻りたいですよね😭

お話を沢山聞いてくださってありがとうございました!
    何だか同じ様に、どうしようか悩んでる方がいて少し気持ちが楽になりました(^^)
    ありがとうございました!!

• 4月6日
  • かえ

かえ

クッドアンサーありがとうございます🙇!

こちらこそ、同じことで悩んでたのでよかったです👏
    お互い気をつけましょうね😭!

• 4月6日
かえ

うちも8日から幼稚園てバス通園もさせる予定です。
働いる訳でもないので行かせないことも出来るんですが、その間に他の子達だけ園生活に慣れてお友達も出来たりしてると途中から連れていくのも息子がかわいそうかななんて思ったりもして…
うちの市は3人感染者が出てるんですけど、これからあっという間に広がりそうで怖いです😭
回答になってなくてすみません😵

• ◯

ありがとうございます
    8日から同じですね!
    分かります😭
    うちの場合家に居てもストレス溜まって癇癪起こしやすくなったりしてて本人も幼稚園を楽しみに準備もしてきたので…悩みますよね。

私は埼玉県なのですが、小中高はお休みになってる中で幼稚園は通わせていいのか、でも目に見えないウィルスで家に居てもスーパー行く自分や勤務している旦那からうつってしまう事もあり得る中で…とても悩みます。今日幼稚園に園児の登園率を聞こうかと思いますが、もう決断するのは明後日だし…決めきれず悩んでぐるぐるしてます😫

• 4月6日
ちゃん

うちは行かせない事にしました🙆🏻私自身仕事もしてませんしやっぱり幼稚園は3密が揃っているし、怖いので行かせません✨

• ◯

ありがとうございます
    子供は制御きかないしどんなに除菌してても至近距離での触れ合いは免れませんよね😫
    参考にさせて頂きます!

• 4月6日
min

うちも入園延期することにしました🙌
なかなか難しい決断ですよね💦でも治療法もないし命が一番かなと。。

• ◯

ありがとうございます
    終息してきたら途中入園させる形ですか?それとも丸一年見送りますか?
    薬もできたらできたで、足りないとかなりそうですよね😣

• 4月6日
  • min

min

終息したらすぐにでも入園したいです!希望は秋頃までには。。
    元々活発で家で見るにはもう限界を感じての満3歳クラス入園でしたので😅
    一番は治療薬とワクチンが出来ることですが、なかなか時間かかりそうですよね😭💦

• 4月6日
  • ◯

ありがとうございます
    そうですよね😫
    秋頃には終息してて欲しいですよね😭
    先程幼稚園から明日緊急事態宣言によって休園になるかも?みたいな連絡が来たので明日まで休園になるのかならないのか様子見て連絡を待ってみたいと思います。

• 4月6日