※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

区の登園自粛要請による育児休業延長は会社次第です。一律ではありません。会社に問い合わせて確認しましょう。

コロナの影響による育児休業の延長についてご存知の方教えてください!

もともと4月から保育園に通うはずだったのですが、コロナの影響で住んでいる区から登園自粛要請がありました。
この場合、育児休業が延長できると厚生省のHPに記載があったので区の方に電話して聞いてみたら、育休延長するかは会社次第だと言われました。
区から登園自粛要請があった場合は一律で皆延長できるのではないのでしょうか?会社の規則次第という事ですか??
会社に問い合わせようと思っているのですが、認識が間違っていたら教えてください💦

コメント

ママリ

23区です。

こちらですと、
会社自体が復帰を先送りにしたいことを明確にしていることが1つの条件となっており、
自己判断の場合は、
復帰して有給消化で対応となってます。

また、育休延長ができた場合でも、手当ては延長できない(国がそこまで追いついてないため、通常通り)となっており、4月入園の子供は4月中に復帰してその前日までの手当となってます。
特例で復帰の延長ができますが、それでも手当ては最長で4/29までです。(通常は4/30までに復帰しないとならないため)

姉がこの4月で復帰でしたので、確認した内容が上記です。
また、同区内で働いている保育士さん2名のお話も同じ回答でした。

• ママリ

ママリ

あくまでも復帰が所定内でなくても、入園の取り消しは特別延長期間までしませんよって言うもののようですね。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    会社からは何も言われていない場合は有休消化なのですね💦しかも育休延長ができても手当てはないならば復帰しないと厳しいです。

• 4月6日
ena

強制ではないので、会社しだいだと思います💦
問い合わせするしかないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、会社に問い合わせてみます😅

• 4月6日
  • ena

ena

わたしも少しですが、会社に育休伸ばしてもらいました!
    ただ、こちらから言わない限りは会社も何も言ってこなかったと思うと言ってよかったです(><)
    わたしの会社ではその伸ばした分の育休は有給休暇なのかコロナの特別休暇で処理なのかはまだ決まってないと言われました

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下にコメントしてしまいました😅

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!自分から言わないと会社は何も言ってこないですよね😭有休減るのも困るし特別休暇になると良いですね💦

まるこ

自治体が育休延長を可能としているのであれば、育休延長できると思います💡厚労省のページに事業主は拒むことできないと書いてありますし…会社がいい顔するかどうかはまた別問題だと思いますが😥給付金も記載の通り支払われます。会社からハローワークに問い合わせてもらったらOKでした!

• まるこ

まるこ

会社としても有給消化させるよりも、育休延長の方がいいと思うのですが😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このHPみました!私の理解だと延長できると読めたのですが…😅まるこさんは延長できたのですね!
    私も問い合わせてみます。
    なんだか難しいですね💦

• 4月6日
みんてぃ

育休の期間変更は一回のみで、二回目になると会社が拒否できるということだと思います。すでに、保育園内定もらったあと一度4月復帰で変更したのでは?
自粛要請で育休が延長可能というのは、育休延長しても退園にはならないという意味であって、育児休業の期限は元々会社によって違います。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに手当については、1歳半まで延長済みであれば1歳半まではでます。私は産休で4月入園してますが、1歳半までは上の子の育休継続で手当貰えると回答もらってます。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!一度、4月復帰で手続きしています。2回目は会社が拒否できるなんて知らなかったです!育休て意外と難しい制度なんですね💦区から登園自粛要請が出ているのでもう少し柔軟に対応してもらいたいものです😢

• 4月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

育休延長することで会社も4月分の社保料を支払わなくて良くなるというメリットもありますので、応じてくれる可能性は高いと思います。今や、感染者が出る=業務停止に近いですからね。

• 4月7日