※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッサム
家族・旦那

長文愚痴です、吐き出させてください。私はA型長女、旦那はB型末っ子。…

長文愚痴です、吐き出させてください。

私はA型長女、旦那はB型末っ子。
個人的には性格面は合わないなあと思います。笑

別に旦那のことは嫌いじゃないのですが、
ちょくちょく小さいことでイライラしてしまいます😣

ミートソースパスタを作ったら、食べてるうちにソースの部分だけ余ったらしく、そのまま捨てようとしたり
茹でたパスタが一食分くらいお鍋に余っているのを見て、もうこれ捨てていいよね?とか平気でいいます。

私的には普通に勿体ないし食べれるだろって思って
なんだコイツってなりました😂

あとは外出しようって決めて動いてて
私が支度中に旦那は暇してるし
子どもの準備してくれたらいいのにしてくれなくて
結局私がその後したりとか、

スーパーで晩ご飯何食べたいかと聞いたら
特にないと答えていたのに
途中でやっぱりあれが食べたいと言い出し
カゴに入れていたものをほとんど戻す羽目になったりとか
(スーパーも混んでいたので コロナも怖いし早く帰りたいと伝えていたのに😠)

休みの日も子どもが起きているのに
自分だけどんどんお昼寝したり、
子どもがいる場所で書き物を始めて
子どもが寄ってくると怒ったり
(いや子どもいる時にそんなの出来るわけないやん😠)

とか 私がある程度計画的に進めたいタイプなので、
旦那はとにかく無駄が多くてイライラします!
私が自分のルールがあるというか、自分の中のこれが普通だろってところから 旦那がことごとくズレていくので
勝手に怒ってしまうところがあります、

でも私が言わないと 歯も磨かずに寝てしまう日もあるし
朝だって顔も洗わず出かけていくし、
価値観だけじゃなくて衛生面の関しても嫌です😔

旦那の実家は正直汚くて、床もホコリが凄かったりします。でもダイニング族なので 子ども連れて遊びに行くと 必然的に子どもは床を這い回ったりすることになります。

旦那には掃除して欲しいと伝えてはありますが 義母がそんなに掃除しないらしく、、

ああここで育ったから不衛生なんだろうなと 正直思ってしまいます。

話がそれましたが、ああ 結婚しても結局は他人なんだな〜〜 別の人間、別の生き物なんだと思ってしまうのでした😔

長々とすみません、読んでくれた方ありがとうございます!
怒らずに夫婦関係うまくやっていくアドバイスなどあれば教えてもらえると嬉しいです😩

コメント

あちゃま

超似てます!
うちの場合私がOで旦那がAB。
血液型とかよりも育った環境かなーって思ってます。
あぁこの義母でこの息子あり。納得〜って感じです(笑)

うちも最近パソコン床で広げだして子供が邪魔するよ〜っていってるのにめっ!!って怒ってて私に面倒みてろよ!とかいってきてこいつなに言ってんだ。別の場所でやれってなりました😫

うちも衛生面だめで、お前は母親に教わらなかったのか?と……。汚すぎてウイルス扱いです。

すみません、愚痴になってしまって……

  • アッサム

    アッサム

    いや〜〜共感して頂けるだけでとても嬉しいです😣😣
    好きで結婚したのにこんなことでイライラばっかりしてる自分がなんだか情けなくて、、😭
    衛生面でもやっぱり合う合わないありますよね?!育った環境ってほんとに大きいんだなって 身をもって体験しています。
    だからこそ息子にはパパのようなマイナス面は極力持ってほしくないし、出来るだけ気の利く男になってほしいと思ってます😔
    義母、、嫌いではないですが 永遠の議題ですよね、、笑

    • 4月6日
はじめてのママリ

うちの旦那も弟で可愛いがられて育っています😅
何でもやってもらってたので(30過ぎてもお弁当を義母に作ってもらう)何も出来ません💦💦
ご飯一緒です!義母が何でも捨ててしまう人で、もったいないから最後まで食べるがないので捨てます😑
何度も話し合いました!捨てることはなくなりましたが、平気で残します!私のお昼ご飯です😁
夕飯を平気で食べない!食べなくてもごめんの一言もない!
最初はイライラしてましたが、諦めました!諦めた方が私の精神上良い気がして😂
子供の準備はしてくれないから、支持します!終わったら着替えさせてほしいもの渡したり、準備してほしいもの伝えたり!
うちの旦那に察しては全く通じないので、本当に嫌なことは子供が寝た後に話し合うようにしました!
喧嘩減りました♫

  • アッサム

    アッサム

    お返事ありがとうございます*
    やっぱり育った環境が違うとこうも変わってくるのか、、と思いますね😳
    諦めも肝心ですよね、私も期待しすぎないように気をつけます😣😣
    うちの旦那は今まで私に不満を言ったきたことがないので、私ばっかり旦那の あれも嫌これも嫌って言ったら 傷ついてしまうかなぁと思うと、なかなか話し合いも気が引けてしまいます😞
    旦那さんも不満言ってくれたりしましたか??

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    諦められるようになったのもここ数ヶ月前です🤣それまではイライラの連続!!何回喧嘩したことか…
    喧嘩といってもアッサムさんの旦那様と同じでうちの夫も何も言わないので私の一方的。。。
    でも、ショックな気持ちは伝えないと私が爆発していずれ一緒にいられなくなると思って💦💦
    前はイラッとしたら感情的にその場で言ってしまっていましたが、気をつけて子供が寝た後落ち着いて話をするようにしてみました!
    ここが悲しいとか、ここは子供が大きくなった時子供にさせたくないとか…言い方は気をつけてみています!

    • 4月6日
  • アッサム

    アッサム

    落ち着いて伝えられるの素敵です😣😣
    どうしても感情的になってしまうので、お互いや子どものためにも冷静に伝えられるように ハープさんを見習おうと思います!
    ありがとうございました☺️💞

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当最近です😁
    一回落ち着いて悲しいとか時間経ってから伝えた方がストレスなかったです♫今のところそれでうまくいってます😁😁
    でも数ヶ月前は子供の前でも言っちゃったり、出て行く騒動したり😂
    もうヤバかったです😅
    アッサムさんご夫婦にあった解決法が見つかると良いですね♫
    ちなみにご飯は相変わらず平気で残しますが、捨てることはなくなりました!これでまぁいっか!という感じです‼️

    • 4月6日
旦那はプーさん

うちの夫婦も、O型とAB型で
根っから合わない血液同士です!!!笑

私はその場その場で怒ってます😂
治して貰わないと
今後、我慢の積み重ねで
爆発してしまいそうなので、

何度も言います!(笑)

根気強く言ってるおかげで
治すとこは治って来ました( ˙-˙ )笑

まだまだ沢山ありますが ... 笑

後は、義母が
ほとんどは○○(旦那)の方が悪いんやから、○○ちゃん(嫁)の尻に敷かれてなさい!
なんかあれば、旦那が謝ってちゃんと反省しなさい!

そしたら大きな喧嘩にはならないから!って言われてから、
本当に喧嘩は少なくなりました!(笑)

  • アッサム

    アッサム

    コメントありがとうございます◎
    なんだかんだ血液型も関係してる気がしちゃいますよね😂
    諦めずに言い続けたんですね、、!すごいです🥺
    そういうことハッキリ言ってくれる義母ならありがたいですね😣うちの旦那は 私の家族がみんな言うほど気が利かない男なんですよね、、笑
    義母には期待できなさそうなので、譲れないところは諦めず言い続けようと思います!🤣🙏🔥

    • 4月6日
deleted user

うちはO型同士の長男と長女で性格は似てるかなって思います😆
お互いプライドが強くてできることは自分でしたいが目立ってますね🤔
旦那は家事に関してできるのに言わないとしない所があります😭

  • アッサム

    アッサム

    性格似てるのはいいですね!
    お互いがなんとなく傾向を把握できてるだけで 少し平和になる気がします😳😳
    やっぱり男の人ってそうなんですかね〜〜😔言わなくてもやれる人は稀ですねきっと、、😭
    必要なことは言いづらくても言わなきゃなあと思いました😩ありがとうございました*

    • 4月6日