※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私ははじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姑が天然で周囲を困らせる。指示不足で料理が進まず、人の話を聞かず無理強い。嫌われないように気を使いすぎて逆に怒られる。悩んでいるが解決策がわからず、距離を置いている。

姑が天然過ぎて困ってます。

姑はかなりの天然さんです。空気が読めない、おっちょこちょい、マイペースで周りも程々困ってます。

明確な指示を出さないと自分で判断する事が出来ません。
例えば晩御飯を何時に食べるかを決めておかないと5時間ぐらい1品も完成させずに作り続けてます。(食材の下ごしらえだけ延々とやる)

人の話を聞きません。
人の皿におかずなどを盛りたがるのですが、
お腹がいっぱいでいらないっと言っても聞かないので、最後みんな半ギレして制止します。

つわり中でご飯が食べれないって話をしていても無理にゴハンを食べさせようとして、トイレに駆け込む姿を毎日目の当たりにしてから
「あ、食べさせちゃいけなかったんだ」と気が付きます。

2歳の息子がお昼寝中は部屋に入って来ないでくださいっと何度お願いしても、部屋に入って来て急ぎでもない用事を言ってきて起こしてしまい、ギャン泣きする息子を見ていつも「あ、入ってはいけなかった、、、」っと気が付きます。

本人も様々な人から厳しい指摘を数々と受けてきた様子で気にしてはいるんですが、どうすればいいかが分からないのと、それに比例して人に嫌われないようにと過剰媚びを売る癖が付いてます。

媚びを売るのも、人の気持ちがまったく読めず、迷惑や余計なお世話なことばかりしか出来ないので結果みんなを怒らせて終わります、、、。

普段は絶対に怒らない、優しい、ニコニコしているとても良い人なんですが、
人をどうしてもイライラっとさせてしまい、こちらがブチ切れるほど態度で示さないと分からないので可哀想っと思いながらもこちらも被害をあまり蒙りたくないので距離を置いてます。

皆さんの姑さんはいかがでしょうか?

コメント

りぴこ

なんか…発達障害でもあるのかなって思いました。
そこまで言っても直らないなら言っても無理な気がするので…

姑さんとルールを一緒に作ったらどうですか?例えばおかずは各自がとるとか、お昼寝中はドアに寝てますってプラカードをかけるとか…

天然過ぎるというか、、病気の可能性はありませんか??

h

私の姑はすごいいい人なんですが違う意味で空気が読めずです…
もう自我が強い。って感じです!
前々からこの日は無理なんでといっててもその日の何時に少しでもいいからいくねと言われて断っても無理やりきたりするくらいです。
やっぱ嫁姑はうまくいかないものなんですかね…

さくらママ

ADHDの可能性はありませんか??

① 出勤前にバタバタする
② 整理整頓ができていない・部屋の掃除ができない
③ 転職をたくさんする
④ 忘れっぽい
⑤ 早とちりしやすい
⑥ 計画を立てて予定通りに行動することができない
⑦ 思ったことをすぐ口にする
⑧ 買い物をしすぎる・衝動買いをする
⑨ 常に動いてないと気が済まない
⑩ じっくり考えることが苦手
⑪ 熱しやすく、冷めやすい
⑫ 貧乏ゆすりのような動作をしていることがよくある
⑬ 待つことが苦手
⑭ 遅刻をしたり納期に間に合わないことがよくある
⑮ 興味のないことはとことんやる気がでない
⑯ アルコールやギャンブルなど依存してるものがある

上記の16項目のうち14項目以上当てはまったらADHDの可能性大らしいですよ(ーー;)
詳しくはADHDで検索してみて下さい(^^)
私は医者ではありませんのであくまで可能性ですが、参考になればいいなと思います。

YY

忘れてしまうなら紙に書いて貼ってあげてはどうですか?
だめかな?
多分発達障害なんでしょうね。
ADHDだと思います。
だとしたらきちんと診断を受けて、これは苦手でこれは得意ってことを本人も気づかないとかわいそうですよね。
結果、嫌われたくなくて媚びて、でもそれが的外れだからまたイライラさせてしまう、、、なんて本人だって辛いと思います。

忘れてしまうなら、
昼寝中です。お話があるならここに手紙を入れておいてください。とドアの前に大きく書いてあげる。
(多分入ってこないでくださいとかは無理だと思います。今思ったことを今伝えたいんだと思うので。)
ご飯前にはいただきますの後に必ずご飯を取り分けてはいけない人を教えてあげる。とか。

事前に先回って周りの人が何かしてあげたら周りの人だってイライラする回数が減るから良いと思いますよ!大変ですが、、、