※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

保育園でコロナ感染リスクを考え、休ませるか悩んでいます。仕事復帰のタイミングや子供の慣らし保育について悩みがあります。他の親の決断も考慮し、自分の状況でどう判断するか迷っています。

今慣らし保育2日行き明日で3日目です。。

明日保育園に相談しようと思うんですが
ここでも相談させて下さい。

会社は理解があるので、言ったら
わかってもらえると思うんですが、、、

コロナが怖くて保育園を休ませようか
悩んでいます。
岡山県で感染者数は今11人です。
まだ私の住んでる市は出ていませんが
倉敷市だしもうすぐでるかなとおもっています。。

倉敷市は4月末までに仕事復帰しないといけません。
なのでゴールデンウィーク明けて15日までは
有給を使って休もうかなと考えています。

子供はゴールデンウィーク明けまで休ませて
そこから慣らし保育をまたして、、、と
したいと思っています。

ゴールデンウィーク明けても事態は変わってないと思う。
他の子が慣れている中、自分の子だけ
また一から慣らし保育はかわいそうなど
言われどうするべきか悩んでいます。

会社が休めない状況なら保育園に預ける覚悟もできますが、
多分会社は理解してくれるし、ゴールデンウィーク明けで
事態は変わっていなくても、
それまで1ヶ月あるのでその間は感染のリスクから
守れるのではないかなと、私は思っています。。

人それぞれ考えは違うと思います。
正解はないと思っています。
仕方なく預ける方も休園される方も辞退される方も
みんな子供のことを思って出した決断だと思います。

私も悩んでいます、、
最終は自分で判断しようと思っていますが、
私の状況だと皆さんならどうされますか?🥺

コメント

deleted user

東京に住んでます。
今週はもう無理なので、来週からお休みしようと思ってます。

私の住んでる市もまだ出ていませんが、保育園に行かせることよりも、仕事先の近辺は出ているので私が仕事に行って知らずに移って帰ってきて、娘に移すのがいちばん怖いです。

  • みち

    みち

    そこも怖いですよね😢
    私の会社も出張の男性が多いので
    いつうつるかわからなくてこわいです😩💦💦

    私も休ませようかなと思います❗️

    • 4月6日
いずみ

私なら会社が理解してくれるなら休ませます!
コロナ怖いですよね😭
保育園もたくさんの大人が出入りするし、休める環境にいるなら休ませますね!
GWあけに1から慣らし保育でもいいと思います✨

  • みち

    みち

    ありがとうございます😊✨
    休ませれるなら休ませたいですよね😩💞

    • 4月6日
ママリ

長崎に住んでいますがここ数日毎日のように感染者が出ています。
現在12人、私が住んでいる市では幸いまだ出ていませんが大きい病院がありうちの市から感染者は出てはいませんがコロナ感染者が入院している状況です。医療従事者から外に出る可能性もあるし、大学生の感染も確認されたのに月曜日から小中校授業再開です…
学校で一人でも感染者が出れば休校にしますとか言ってるくらいの危機感のない知事。
一人でも感染者が出れば倍以上の感染者がすでにいるでしょうに…なので授業再開から2週間が爆発的に感染者増えるかどうかの山かなと思ってます。
うちの子も1日から保育園でしたが1日目の慣らし保育行かせてから、コロナ感染者増えてきて怖くて行かせてません😣
今週からも休ませます💦
子供を守れるのは自分しかいない、もし私や息子が感染してしまったら後悔しかしないと思うのであと2週間は行かせる気になれないです😭

  • みち

    みち

    本当に子供を守れるのは自分だけですもんね😢
    こんなに悩んでいて預けてもし感染してしまったら
    本当に後悔しかないですもんね😩

    私も保育園に相談して休む方向で
    行きたいと思います❗️

    • 4月6日
りっくんママ

うちは今日から保育園入園です。今日は短時間園庭でのイベント?があるので一緒に参加して明日からの慣らしは自粛しようかと思っています。岡山市です。

  • みち

    みち

    私も今日はもう預けていますが、保育園と
    相談して休ませる方向で行きたいと思います☺️

    • 4月6日
のんびり

会社の理解が得られるなら迷わず休ませます。慣らし保育は慣れている子が多い方が慣れてない子は手厚くみてもらえるのでは?と思いますし。
私も日々不安なので、市にメールで意見提案出しました!不安に思ってるお母さんたちを少しでも守ってもらえると良いんですけどね。。ゴールデンウィーク明けに少しでも落ち着くことを願っています。

  • みち

    みち

    そうですよね☺️
    会社は理解してくれるので、
    休ませようかなとおもいます。

    本当にお母さんたちは毎日不安で
    いっぱいですよね。保育園に
    送っているお母さんたちを見ても
    みんな同じ気持ちなんだろうなと
    思います、、、

    ゴールデンウィーク明け
    本当に少しでも状況がよくなることを
    願うばかりです🥺

    • 4月6日
  • のんびり

    のんびり

    今日、慣らし保育行ったら慣らしの子が半分くらい来てなかったです😅既に休まれてる方たくさんいるようで。。一回も来てない子もいるみたいでした。多分柔軟に対応してもらえると思いますよ‼️
    うちも会社が何かしら発表してくれないかなと日々悶々としながら数時間ずつ出勤します😭

    • 4月6日
  • みち

    みち

    ゴールデンウィーク明けまで
    休ませてもらうことになりました☺️✨

    うちの保育園は、休んでる人は
    いないみたいで私がはじめてだそうです😂

    会社が本当発表してほしいですよね、、、

    • 4月6日
deleted user

会社の理解があれば休みます!そういう気にかける方が増えれば増えるほど収束も早まると信じてます😭🙏

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、慣らし保育についてです!岡山市内で私立保育園の保育士をしていました。4月は慣らし保育の子が一斉に入ってくるので慣らしの子はもちろん泣くし他の在園の子もつられて泣いてます💦💦5月から慣らしなら保育士も少しは手が空いてくるので手厚く対応できるので復帰まで急ぎめで慣らし保育を進めることも出来ると思います!ぜひ、保育園に相談してみてください🙇‍♂️

    • 4月6日
  • みち

    みち

    ありがとうございます!
    休ませようととても決意できました☺️✨
    保育園側にも迷惑なのかなと思っていたので、、、

    今日相談してみます❗️

    本当ですね🥺少しでも気にかける方が
    増えてしゅうそくしてほしいです!!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

岡山市内です。
今週ある入学式に参加しないことを決めました。
岡山の感染者の中についに市中感染が疑われる事例が一件出ましたね💦それで決心つきました。中心部のマンモス小で新一年生150人以上、保護者制限ないんで両親参加なら500人近いです。
もう恐ろしくて…。そんか中に子どもを行かすことは出来ませんでした。

会社がご理解あるようなので、休ませれるなら休ませてあげるのが一番安心ですね。
岡山の行政はのんきなもんで大丈夫なんでしょうか…。

  • みち

    みち

    500人以上も集まるとこに
    今行くのは怖いですね、、、😢
    一生に一度の入学式、、
    何故今するんだろうって感じです😢

    岡山の行政もしっかり
    行動してほしいですね😢

    • 4月6日
エム

名古屋市です。
わたしも全く同じ事でずっと悩んでいます。
今感染者が急増している中、自宅育児もできるのに預ける葛藤が、、、。私も明日が慣らし3日目で、2日目の今日は休ませました。
慣らしは連日の方がいいかなと思い迷っていたので今日は休みました。
命が1番です。私も復帰が5月にできるなら直近は休ませ、来月から慣らしをする予定です。
娘のクラスでは娘以外休んでないと言われました。
なので、同じ悩みや考えの方がいて心強いです。

  • みち

    みち

    同じ悩みの方がいらっしゃると
    本当に心強いです。

    私は今日園長先生に相談して
    休むことを決断しました!
    とりあえずGW明けまで休ませることにしました。
    会社も理解してくれて5月中旬に
    戻る予定にしました。

    同じくまだ他にコロナで休んでる人は
    いないみたいで、息子だけです。

    慣らし保育で今日は泣いてたけど
    少し慣れてきてたみたいだったので
    また1からで可哀想で、
    これでよかったのかと悩みましたが
    命が一番ですもんね☺️✨✨

    悔いはありません☺️

    • 4月6日
deleted user

井原市です。
私も同じ状況で市役所に電話しました。
保育園に籍だけ置かせて1.2ヶ月休ませて欲しい。会社復帰も夏まで延長するつもりである。と相談しました。コロナの影響で特例なのか、井原市は快諾してくださり、あとは保育園の先生と日程の相談をしてくださいと言われました。保育園の先生も快諾してくださりました。

4/1入園していますが、入園式もお休みさせているので登園0日です。
6月から通わせて仕事は7月から復帰しようかなと思っています。

  • みち

    みち

    私も一昨日に市役所に電話したら
    特例で1ヶ月延長してくれるとのことでした☺️
    私も月曜日から休ませています!

    不安な日々ですよね、、、
    はやく終息してほしいですね😢

    • 4月8日
puiii

倉敷市です。本当に怖いですよね。外に出るのも嫌だし、私も子供を保育園へ預けていて(3月半ばから)めちゃくちゃ不安です。本当は預けたくないぐらいです。
会社が理解してくださるのなら休むのが正解かと思いました☺️
私は看護師をしているので絶対に休めないので、感染予防だけはしっかりして、自分の身も家族の身も患者さんの身もしっかり守ります😭

今はおやすみして、落ち着いて保育園へ通うのが楽しみになりますね😊!

  • みち

    みち

    返信が遅くなりすみません。。
    倉敷市もまだ出てないですが
    いても全然おかしくないですよね。。

    看護師さん、今とても大変ですよね😫
    そんな中働いて頂き感謝です😢
    体調には気をつけてくださいね😩🙏

    • 4月16日