※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

同じようなご家庭の方、月の食費はいくらですか?子供が成長すると不安でストレスがたまります。

夫婦+1歳児の3人家族です👨‍👩‍👦

同じようなご家庭の方、外食費やお酒費は抜きで、月の食費はいくら位ですか??

ウチは3万に抑えられるように努力してるんですが、買い物する時も、ケチケチとしか買い物出来ず、なんだかストレスがたまります…😭

その位しないとお金は貯まらないのかもですが、同じようなご家庭の方はどのくらい食費にかけられているのか気になりまして…。

これから子供が成長するにつれて食費も増えると思うと、不安で仕方ないです…😭

コメント

ママリ

食費のみは把握してませんが
医療、雑貨、食料品、ガソリンを四万で押さえてます((T_T))

  • ママリ

    ママリ

    雑貨は日用品とかですか?
    ですと、大体同じくらいですかね🙂?
    でも、お子さんの歳も違うし、そうなるとかなりやりくり上手ですね👏
    見習います💦

    • 4月5日
トム

うちも一緒です!
3万前後でやりくりしてますがかなりカツカツです😂

  • ママリ

    ママリ

    同じですか!
    よかったです💦
    なるべくまとめ買いするようにはしてるんですが、無駄遣いしがちです😭💦

    • 4月5日
タイモコちゃん

食費はつき20000円で抑えてます😊

ケチケチしてますが、今のうちからしっかりしてお金に対して意識しているから良いのかなって思います❗️

私なんて、半額商品しょっちゅう買いますよ笑笑

  • ママリ

    ママリ

    2万😳‼️
    すごいですね!
    お米とか野菜とか、田舎から送られてきたりとかしてますか??
    確かに、お金はあったらあった分だけ使っちゃいますもんね💸
    見習います💦

    • 4月5日
  • タイモコちゃん

    タイモコちゃん


    お米は安いところからむ何回かに分けて買ってます!

    野菜は全て買ってますよ😊
    調味料もいれて2万程ですが、食卓に主食と副菜2品とスープを心がけてます❗️
    弁当も含まれますよ👍

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    お米や野菜も買って、品数もあって、お弁当まで‼️
    凄すぎますー😭✨
    どうすれば2万に抑えられますかね?💦
    手作りするとか、まとめ買いとか…??
    教えて頂きたいです〜😭🙏

    • 4月6日
  • タイモコちゃん

    タイモコちゃん


    すいません、お米は含まれていません🙇‍♀️💦

    1週間の献立を考えて、基本週1.2回しか買い物しません😊
    季節によって旬の野菜が安いので旬の野菜を作ったメニューを考えてます❗️

    私自身、冷凍食品やお惣菜が好きじゃないので買いません❗️

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    やはり献立たててから行く方がいいんですね!
    旬の野菜!レパートリーがなさすぎてワンパターンでした💦旬野菜のレシピ調べて節約してみようと思います!
    ありがとうございました❣️

    • 4月6日
いち

うちはお米買ってないですがそれでも4万はかかります😂
これ以上減らすのは無理です😂

  • ママリ

    ママリ

    かかりますよね💦
    特に子連れ&妊婦さんでしたら、宅配とかに頼らないとお買い物も難しいですもんね💦

    お米は田舎から送られてきたりするんですか?
    羨ましいですー😭✨

    • 4月5日
  • いち

    いち

    宅配ほとんど使っておらず、ほとんど近所のスーパーで買ってます!(笑)
    たぶん旦那さんが鶏豚食べられないのと、作る量が多いからかなと思ってますが😅

    お米は旦那さんの実家から頂いてます!

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね‼️
    スーパーが近いといいですよね!
    ウチちょっと遠いし、家の周り坂道で…😭

    旦那様、鶏肉豚肉、好きじゃないんですか😮?アレルギーですかね??
    確かにそうなると高くなっちゃいますね💦
    お米は助かりますよねー✨

    • 4月6日
  • いち

    いち

    それは買いに行くの大変ですね😭重い荷物で坂は辛すぎます💦

    情けない事にただの好き嫌いです😂

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    買い物でなくても、億劫になってしまいます…😅

    鶏豚肉、助かるんですけどねー😭
    ウチの夫も、卵、大豆、乳製品のアレルギーあるので、なかなか安い献立たてるのに苦労してます😭💦

    • 4月6日
deleted user

まだ1歳になってはいませんが、一応設定を4万円にしています。ですが実際使ってるのは3万2千円くらいです!
あまり低く設定すると、気を遣いすぎて疲れるのと、ケチケチしすぎて家族に貧相な思いをさせてしまうと思い、会えて少し余裕を持たせてやっています!もちろん残った分は貯金へって感じです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど‼️

    そうなんです😭💦
    ケチケチして、品数出せなかったりしてごめんー😭ってなること多くて…⤵︎
    ウチも予算は少しだけあげて、なるべく節約してやってみようと思います💪

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも3万にした時はだいぶ酷いご飯でした😭
    今は気持ちの余裕があるせいか、上手くいく月が増えた気がします!

    あとは行くスーパーを変えました!ジャンボパックのお肉だと安いところとかです!大量に安く買って冷凍保存してます!

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    1万円の差は大きいですもんね‼️

    ウチもお肉安いお店に🚲で20分かけて買いに行ったりもしてます😂
    もっと近くに安いお店があればいいんですが…。

    • 4月6日
はる

3.5万くらいです💦
節約ってストレス溜まりますよね😂
きっと私自身浪費家なんだろうなー、だからストレス感じるんだろうなーとビラノア思っています😂笑
何も考えずにお刺身が買いたい!良いお肉が食べたい!気になった調味料や食品等色々買ってみたい!な毎日です😑🌀

  • はる

    はる


    ビラノアがーーー😭すみません😂笑

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    ビラノア🤣笑
    すいません、笑っちゃいました🤣

    同じくらいですね!
    みなさんやはり節約してるんですね!
    本当、お刺身も高いですしね…牛肉なんて見もしません🤣
    お惣菜や冷凍食品とかにも頼ればいいのに、高いかなーとか考えちゃって…💧

    • 4月6日
  • はる

    はる


    いや本当すみません😂笑

    牛肉!うちも見もしません😂時々チラッと見た時は値引きシールが貼ってないか確認するくらいです、、🙄
    冷凍食品やお惣菜に頼れると楽で良いですよね👍
    でも同じく高いなーって考えてしまいます😞今ならキャベツ1個買えちゃうなーって思うと結局買えず、家事育児で力尽きる毎日です😇
    ちなみに、お子さんのお誕生日うちの娘と1日違いです😍

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    キャベツ買えちゃうなーに、めちゃくちゃ共感です😭笑!
    お惣菜とか作れば安いし…って買わず、でも作る時間もなくご飯の時間になってしまい、ケチらずに買えばよかったと後悔する日々です…😩

    誕生日1日違いですか😆
    親近感💕嬉しいです💕

    • 4月6日