※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のストレスと新型コロナの影響でイライラしてしまう。子供との関わり方に悩んでいます。

新型コロナ、せめて気持ちだけでも明るくいようと思っていましたが、気がつけば余裕がなくてちょっとしたことで子供にイライラしてしまいます。
もうすぐ3歳5ヶ月、この頃の子供に対してどれくらいのしつけをしたらいいのか悩みます。
新型コロナでお店や飲食店にはほとんど連れて行っていなくて、保育園と自宅、そして週末に私の実家に行く以外は子供は外出していません。
そのストレスもあるんだろうなぁと思えば少し位ふざけたりしていてもあまり怒らないほうがいいのかなあとも思うのですが、一緒にいる時間が長かったり私自身知らず知らずのうちにいつもと違う生活になんだか余裕がなくなってきてしまってちょっとしたことで怒ってしまいます。
子供には何の罪もありませんし、私も好きで怒っているわけではありません。
私の住んでいる地域ではまだ感染者は1人も出ていないのですが、だからこそ恐ろしくてだからこそピリピリしてしまって。
子供が可愛らしくふざけて見せてもなぜか神経を逆なでされている気分になって明るく笑っていられなくなります。
もともとひとりめの子育てで、3歳5ヶ月の男の子、どんなふうに接したらいいのかわからずに悩んでいたところに気がつけば毎日少しずつ新型コロナのストレスも重なっていました。
言い訳だと思いますし、それで子供に怒っていいなどとは思っていません。
息子の場合、一切半位から言葉を話すようになり、2歳の時には割と会話も成り立つような感じだったんですけど、最近のほうは話をちゃんと聞いていなかったりふざけたりして会話が成り立ちません。
今はなんとなく私が怒るからごめんなさいって言ってるし私が怒るからいろいろやっているような感じがします。
少しずつ気持ちがわかってくる時期だとは思いますが、今はどの程度の対応をしたらいいのかわかりません。
真剣に悩んでいるので批判はご遠慮ください。よろしくお願いします。

コメント

ままり

めちゃくちゃ分かります!
怒っても2秒後には同じことしてきますしね😂
話せばわかる年齢なので、わたしはとりあえず怒ってる理由を伝えます。
それから、こうしてくれた方が嬉しい!こうしてほしい!って😭

それが出来なくてガっと怒っちゃったら、イライラして怒っちゃったごめんね😢って謝ります😓
私達も人間だしストレスたまりますよね……怒っちゃってもイライラしても最後にちゃんと仲直りできればよしとしてます!😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私は1人でもお手上げの時に、2人のお子さんを育ててらっしゃってすごいなぁと思いました。
    本当に今私に怒られて約束をしているのに同じことを何度も繰り返されるのはわかってるはずなのにふざけて約束を守らないじゃないかとまたイライラしても悪循環です。
    でも気がつけば、約束事ばかりがたくさんあって子供も何を言われているのか分からなくなってきてるんじゃないかと思ったりもします。
    私はよく「何が悪かったと思う?」と聞くのですが、その時は「いたずらしたから」とか「やだやだしたから」と怒られている理由が分かるみたいなんですけど、5分もたたないうちに私以外の人に「さっきなんで怒られたの?」と聞かれると「わかんない」と言っていて、この子は本質的なところはわかってないんじゃないかと不安になります。私に怒られるからごめんなさいと言って私に怒られるからその時だけ1階だけ約束事を守るようにしてるんじゃないかと思うと私がやってることを無意味なんじゃないかと思います。
    起こったときのイライラした気持ちは結構後々まで残ってその日のうちに私の方からごめんなさいが言えない時もあります。でもそんなんじゃダメだとは思うのですが、どうにも気持ちがコントロールできなくて。
    このままでは何が悪かったかとかどうすればいいかと言う本質的な1番大事なことがわからないままただ怒られるから従うみたいな子供に育ってしまうんじゃないかと思って不安です。
    もう少し落ち着いてくれたらちゃんと話し合いもできるんですかね。
    なぜ自分がイライラするか考えてみると、会話のキャッチボールがうまくいかないことと何かやりたいことがある時に限って言葉や動作で邪魔をしてくると言うことだと思うんです。
    子供だから当たり前と言えば当たり前なのですが、2歳の時とは違い知恵がついている分悪質なんですよね。
    ここまでわかっていたら対処法もわかるはずなのですが、子供だけじゃなくて最近のいろんなことで余裕がなくてどうすればいいか分からなくなってきてしまいました。
    周りを見ても、子供に怒っている大人の人ももう少し自分に余裕を持ちながら子供に言い聞かせるように怒っていて、私は全力で怒っている気がして本当にダメだなぁと自信がなくなります。

• 4月6日
  • ままり

ままり

わたしは逆に、お子さんに真剣に向き合われてて凄いなぁと思いますよ!!!
    悩んだり落ち込んだりって、それだけお子さんをよく見て、お子さんの為を思ってのことだと思います😭💓

こっちとしてはあんたの為を思って怒ってるのに!ってなりますよね!😓
    なかなか出来ることではないかもですが、まぁいっかって思う時もたまにあります💦
    ほんとにいけないことだったら真剣に注意しますが、ちょっとしたこととか家の中ですることはまぁいいかー。注意するのも疲れるし!ぐらいで!
    家でやってるから外でも同じことするとは限らないみたいですよ😳やはりお母さんとの信頼あってのイタズラやワガママですよね!

• 4月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言ってもらえて少し救われます。
    私は結局自分のことばっかりしか考えてないんじゃないか、子供に立派になってほしいと言うより世間体ばかり気にしてるんじゃないかと自分を責めて、そうするとまた子供にイライラしての悪循環でした。
    本当に、ちゃんと話を聞いているのかいないのか、あなたのために時間を割いて起こりたくないのに怒ってるんじゃない!ってすごく思いますけど、結局自分の自己満足なんですかね。
    確かに、家でこんな悪戯をしてなんて保育園の先生に話すとびっくりされます。保育園では全然やだやだしたりいたずらしたりしないようなので。
    子供ながらにちゃんと使い分けしてるんですね。信頼されていると言う意味では嬉しいですが、最近私たちが反応するからかわかりませんが「ママ嫌い!ママ来ないで!」と言ったり、腹立たしい言葉を連発されたりします。

• 4月6日
  • ままり

ままり

どういう対処が正解とかないからこそ難しいとこですよね💦少なくともわたしも自己満の子育てしてると思います😓注意や叱り方も色んなこと試して結局泣くまで怒っちゃったり…保育園で頑張ってる分家ではイタズラ発揮しちゃうんでしょうね😭💦
    なんか同じ男の子ママなので、気持ちがめちゃくちゃわかります!差別じゃないですが、女の子は割とこういう悩みを聞かないので😅

嫌いとかいうと悲しい!そんな事いうのひどい!とかいうと謝ってきたりしませんか?😭

• 4月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます。
    確かに女の子ママからはあまりそういう悩み聞かないですよね。
    ごめんなさいって謝ってくれる時もあるんですけど、今すごくあまのじゃくで謝らなきゃいけなくても謝りたくないとかやらなきゃいけないけどやりたくないみたいなのがすごくて全然素直じゃないんですよね。
    ちょっと前まではこちらがいろいろ管理して子供のことを動かせたんですけど、今は自我が芽生えてきて口答えばっかりで。
    こんなこと言ってるとひどい母親だと思われるかもしれませんが、もともと私はキャパシティーが大きくないんだろうなと思います。
    こんな小さい子供が言うことに左右されるなんて本当に情けないです。
    こんなふうに話聞いてもらえてうれしいです。

• 4月6日
  • ままり

ままり

わかりますわかります!うちの子も注意した言葉そのまま私に言ってきたり、要求に応えないとごねたり😅
    ふざけてるわーと思う反面、しっかり自我が育っててよかったなーとか思います!けどたかが3歳児が言った事だし、振り回されたらダメだと思う一瞬さえあれば気持ちも変わりますよね〜!
    お話聞いてて、すごい頑張ってらっしゃるので
    気負いすぎずにまぁいいかで済ませられるところ探せばもう少し余裕がもてそうだなーっておもいました🤩4歳になればもっと成長してくれるだろうし、今はまだ悪戯とかワガママは、お母さんのせいではないし、育て方が悪い訳じゃないですよ!✨
    しっかり気持ちをぶつけられるってすごいなと思います🤗わたしもお話出来て嬉しいですー!

• 4月6日
さっちゃんママ

コロナ怖いですね、
海外の記事を読むともっと色んな情報が載ってます。

「家にいて。人に会わないで。」
と外国の感染者は強く私たちに伝えてくれています。
外国の感染者はsnsで自身の写真と共に長いレポートを書いて発症開始から症状や私たちへのメッセージをシェアしてくれる方が多いです。

「人に会うのはもうやめるんだ。次はお前の番だぞ」と書いてる重症患者のレポートも写真付きで今日新たに読みました…

子供は外に出たくてつまらなくてイライラすると思います。
でもいまは外に出る環境ではないです。

私もイライラしてしまいます…
でも息子がコロナで死ぬなんて絶対に避けなければいけないので絶対何があろうとも、イライラしようとも、人には会いません、私は。

家族にも会いません。

今日は主人の両親が消毒液を買ってきてくれたのでそれを取りに主人が向こうの実家へ行きましたが、ボトルは玄関の外に置いておいてもらって、義理親は玄関から出ずに離れてしっかり距離をとった状態で会話をしてもらいました。

いただいた消毒液のボトルはコロナの感染力が不安定になるまで最低72時間、手の届かない場所に置いて放置します。
そのボトルは、義理親がもし感染者だったらと想定しなければいけないので、すぐに主人の手はアルコール消毒をしてもらいました。

日本の「しっかり手を洗いしましょう」なんてそんな甘いものではないです、コロナウイルスは。

海外の記事を読むと
「最低20秒は擦るように洗う」と言われています。

日本と海外でのコロナウイルスへの考え方がまるで違います。
もちろん海外にも未だに平和ボケして外出する自己中な人についての記事も読みます。
でも、日本はなかなかヤバいです。
東京だってあんなに人が歩いてる…

コロナのストレス、よーく分かります!私もずっと引きこもってます。
でも、感染したら死にます。
凄くラッキーだったら微熱ですみます。
でもそのラッキーくじを引けるのは、宝くじを当てるよりも難しい確率だと思いませんか?
危篤になると殆どが死んでるそうです。
回復してまもなく退院するはずだった人が急変して危篤になる人が大勢いるそうです。
歩いていていきなり倒れて危篤になる人も大勢いるそうです。

知ってましたか?
どうか日本だけの平和な報道を信じないでください。

海外の記事も読まれることをオススメします。

「ストレスが、、」なんて言っていられないです。

私も物凄くこわいです。。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    新型コロナウィルスの恐ろしさは私も日々のニュースを見てある程度理解しているつもりです。
    だけどストレスが溜まって仕方がないから出かけたいとかそういうことではないんです。
    子供も大人も今までの生活とはだいぶ変わってきて家の中にいるとストレスが溜まりますよね?
    自分で言うのも変ですが、私自身最近余裕がなくて子供に対してもイライラしてばかりで、原因を考えるとやはり新型コロナの影響で外出できなかったりものが自由に買えなかったり、この先どうなるんだろうと言う不安から睡眠不足になったりそういうことが原因だと思うんですよね。
    原因を突き止めたとしても、子供に対してイライラしていいわけでもないですし、この状況をまだ理解していない純粋の気持ちの子供にもっと余裕を持って接してあげられるためにはどうしたらいいのかなと思い質問させていただきました。
    3歳5ヶ月位の子供にこの状況をどう説明すればいいかもわからず、かなり好き勝手言われて私自身イライラしてつい怒ってしまうのですが、どこからがしつけでどうするのが正解なのかわからずこちらで質問させていただきました。
    ご不快な思いをさせてしまったのであればすみません。
    このままでは子供が人の顔色ばかり伺って本質的なところがわからないまま育ってしまうんじゃないかととても不安です。
    確かに新型コロナで今までと違う生活をしているのは事実ですが、私自身もう少し余裕を持っていられるためにはどうしたらいいのか今とても悩んでいます。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが、全く同じ事で悩んでいる日々です。
子供の気持ちと自分の気持ちの折り合いがつきません。
解決策もみつかりません。
コロナの終息も見えず、
日々、
明日は穏やかに過ごそう
と、毎日が自分との戦いです。涙