咳・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

咳・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは咳・出産についての質問と回答をご紹介します。

pu-run

妊娠中に左脇腹が痛くなった方いますか?今妊娠9ヵ月で、1月中旬に出産…

妊娠中に左脇腹が痛くなった方いますか?今妊娠9ヵ月で、1月中旬に出産予定です。2ヵ月ぐらい前に風邪を引いて咳をしだして、今は咳は落ち着きましたが、左を下にして寝たり、ちょっと咳をしたり、くしゃみをした…

ミクノママ

ミクノママ

ありますあります!妊娠9ヶ月で、同じく風邪ひきです(笑)わたしは右脇腹なんですが、動き出した瞬間とか咳…

くま♡

妊娠中、咳喘息になられた方いますか?呼吸器科にかかろうと思うのですが…

妊娠中、咳喘息になられた方いますか?呼吸器科にかかろうと思うのですが、薬は処方してもらえるのでしょうか。先週から咳が酷くて治る気配がありません。喉の痛みから始まり、熱が出て、今は咳と鼻水です。ただの風…

リツ

妊娠して地図状舌になって、出産前に治った方いらっしゃいますか?どうや…

妊娠して地図状舌になって、出産前に治った方いらっしゃいますか?どうやって治しましたか?日に日に広がっていてネットで調べても病院に行っても特に何もされないと見て…でも気持ち悪いので治したいです💦💦ビタミンや…

takapon

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。も…

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。もうすぐ出産?という大事な時期に風邪を引いてしまいました。昨日健診があり、産婦人科の先生に漢方薬(ツムラ小青竜湯)とPL顆粒を処方してもら…

ヤット

授乳中でも飲める咳止め薬を探してます。調べると漢方薬で麦門冬湯がい…

授乳中でも飲める咳止め薬を探してます。調べると漢方薬で麦門冬湯がいいと見ましたが授乳中に飲まれてたかたいますか?また、薬を処方してもらうなら受診するなら内科?耳鼻咽喉科?と迷っています。出産した産科は総…

しゅーとも

臨月の風邪。36週で上の子の風邪をもらって、鼻水、咳がひどいです。安…

臨月の風邪。36週で上の子の風邪をもらって、鼻水、咳がひどいです。安定期になってから月に1回は上の子の風邪をもらったり、幼稚園行事に参加して風邪をもらったりして月に1度二週間くらいずっと咳鼻水で薬を飲ん…

ゆー🐶

12/7に出産し、里帰り中の者です。里帰り先の父が風邪を引き、病院に行…

12/7に出産し、里帰り中の者です。里帰り先の父が風邪を引き、病院に行ってくれずモヤモヤします…。赤ちゃんがいる居間で平気で咳やくしゃみをされ、自分が寒いからと、部屋の温度は赤ちゃんが汗をかくくらい暑くし…

Akimama

鼠径ヘルニア(脱腸)について質問です。2人目を妊娠したときに、右側が鼠…

鼠径ヘルニア(脱腸)について質問です。2人目を妊娠したときに、右側が鼠径ヘルニアになってしまいましたT^T妊婦中は、臨月近くまでポコっとピンポン球くらいのふくらみがありくしゃみ、咳、吐くときの腹圧などで鈍…

りちゃママ

りちゃママ

はじめまして!帝王切開と同時には手術したことないですけど。鼠径ヘルニアて手術はしました!下半身麻酔で…

H☆R

妊娠13週の初マタです。妊娠初期の破水について質問です。汚い話で申し…

妊娠13週の初マタです。妊娠初期の破水について質問です。汚い話で申し訳ありません。先程、咳をしたと同時に何かじわっと出た感じがしました。尿漏れかと思い、においを嗅いでみましたが、においはせず、おりもの…

あいりんママ

あいりんママ

あれから、また破水のような感覚はありましたか❔私は、破水の経験が2度あり、今回は13wで破水しかけま…

来年春から男の子ママ♡

つわりなのか逆流性食道炎なのかわかりません。逆流性食道炎の症状を見…

つわりなのか逆流性食道炎なのかわかりません。逆流性食道炎の症状を見ると当てはまってます。。げっぷが出る。むねやけ。胃の膨満感。食べ物の逆流。食べ物が喉につかえる。ひどい時は鼻まで逆流。胃が気持ち悪い…

みぃたん0412

同居の不仲な義母がインフルエンザ…先週まで家にいた前妻との長男(16歳)…

同居の不仲な義母がインフルエンザ…先週まで家にいた前妻との長男(16歳)から移ったらしい。それを一昨日「私も○○(長男)と同じインフルエンザA型だって言われたのー、肺炎になるかもって吸入してもらった」と旦那に…

まるしお

咳が止まりません!咳があって出産された方、おられますか?もしくは、現…

咳が止まりません!咳があって出産された方、おられますか?もしくは、現在咳が止まらない妊婦さん。産科で頂いた薬は効かなくて。約1ヶ月治らず、あばらが痛いです今、38週で、おしるしや前駆陣痛もあるのですが、な…

⭐こっちゃん⭐

⭐こっちゃん⭐

そうなんですね!咳って体力消耗するので、ホント辛いですよね(+_+)私は処方された漢方薬が効かなくて、治…

ぅき

臨月に入ってから尿漏れが本当に酷いです( ノД`)咳をするとほぼ漏れて……

臨月に入ってから尿漏れが本当に酷いです( ノД`)咳をするとほぼ漏れて…毎回ズボンまで替えたり…。小さめの尿漏れパットでは全く意味をなさず、咳やくしゃみが怖くて仕方ありません(ノ_<。)皆さんどうしていますか?…

ねこちゃん

現在、37wです。やっと臨月に入ったと思ったら高熱を出し、今は熱は下が…

現在、37wです。やっと臨月に入ったと思ったら高熱を出し、今は熱は下がったけど咳と鼻づまりが酷く、更にウィルス性結膜炎になりました。初期はつわりで寝込み、つわりが治まってきた6ヶ月にはインフルエンザ、溶…

アロエ

アロエ

まだ出産していませんが、36週に突入した妊婦です。私も妊娠してから体調を崩してばかりだったので、同じ…

うさともさん

旦那が潔癖症で辛いです。旦那は几帳面な性格というのもありますが、ア…

旦那が潔癖症で辛いです。旦那は几帳面な性格というのもありますが、アレルギー持ちというのもあります。私は元々散らかすタイプなのですが、旦那の健康面を考えて、なるべく部屋を清潔に保とうと私なりに努力して…

リリィ

リリィ

ご主人は見た目の綺麗さを求める方ですか?私は潔癖症だと思っているのですが、見た目とかどうでもよくて、…

midori

半年ほど家庭内別居状態、毎日一言も会話をせず挨拶も交わさず過ごして…

半年ほど家庭内別居状態、毎日一言も会話をせず挨拶も交わさず過ごしています。そうなった理由はひどいことをされ理解不能な点がたくさんあり生理的に受けつけなくなってしまったからです。ひどいことや理解不能な…

miporiiiiiin

37週の初マタの妊婦です。一昨日から少し風邪をひいて、自力で治したの…

37週の初マタの妊婦です。一昨日から少し風邪をひいて、自力で治したのですが…今日の夕方から急に咳が止まらなくなり呼吸が痛い?現象が起き始めました(>_<)多分気管支炎だと思うのですが、完治は遅いと聞きます(涙)…

そらちゃむ

そらちゃむ

なりました〜、本当に苦しいですよね。眠れないほど咳がひどいので近所の呼吸器内科にいってきました。左…

potato🍟

妊娠初期に前期破水したけど無事出産できたよって方いらっしゃいますか?…

妊娠初期に前期破水したけど無事出産できたよって方いらっしゃいますか?13週2日の夜にサーッと何か違和感を感じ起き上がると床に流れるほどの出血。急いで病院に電話し受診、即入院となりました。病名は破水、妊娠…

maimin

maimin

私ではなく、友人の話ですが、、、5ヶ月にもうすぐなる!ってとこで破水したようです。友人は、絶対安静の…

はなこ

産後もうすぐ2ヶ月です。最近、くしゃみや咳をすると骨盤の斜め下、子宮…

産後もうすぐ2ヶ月です。最近、くしゃみや咳をすると骨盤の斜め下、子宮にかけてがスギンと痛みます(T_T)うまく場所が説明できないのですが、、これはなんでしょうか?骨盤の歪み?でしょうか?今回二人目出産です!

スカイ⭐ママ

スカイ⭐ママ

人それぞれ治り方、時間がかかるそうです。わたしもまだ下半身痛いです。先生に相談したら事故とかぶつけ…

みぃ

妊娠初期から毎日常に痰。痰。痰。であと2ヶ月の出産まで続くと思うと…

妊娠初期から毎日常に痰。痰。痰。であと2ヶ月の出産まで続くと思うと心がもたない。常に出しても出しても、喉奥に痰がずーっとひっついてるからむずむずしたり、かゆいよーな苦しいよぅな。咳がでたり。咳払いを…

ぐー猫

6週に入った頃から痰が出始め、現在7週で痰つわりで悩んでおります。昔…

6週に入った頃から痰が出始め、現在7週で痰つわりで悩んでおります。昔から風邪で痰が出ても、口からぺっと出すのが苦手でずっと飲み込んできました。現在、痰つわりでずっと喉に痰が絡んだ状態なのですが、出そう…

ちい

臨月に入ったところで風邪をひいてしまい、1週間ほど経ちましたが、咳と…

臨月に入ったところで風邪をひいてしまい、1週間ほど経ちましたが、咳と喉の痛みが一向に治まりません、、産婦人科から出された薬では効かなかったので、耳鼻咽喉科にかかりましたが、先生から「これはすぐには治ら…

だんごママ

だんごママ

辛いですね(>_<)8ヶ月の頃、風邪から咳喘息になり吸入器を処方されました。これがダメだったらもう何も出…

カイマナ

咳の症状がありつつも、帝王切開で出産された方いらっしはいますか?産前…

咳の症状がありつつも、帝王切開で出産された方いらっしはいますか?産前から、風邪を引くと咳喘息になりやすい体質です。10月の上旬から上の子の風邪がうつって、咳がかれこれ3週間続いています。妊娠中でも大丈夫…

A❤mama

産後に肛門周辺が圧迫感で痛かった方いますか?普段から痛いですが排便時…

産後に肛門周辺が圧迫感で痛かった方いますか?普段から痛いですが排便時やくしゃみや咳がでて体に力が入ったときなどは特に痛いです😭痔などでは無いと思うし傷や出血など見た感じでは異常はありません。出産後から…

あめ

今日出産予定日ですが、、肋骨をやってしまいました😂痛い😂2週間前から…

今日出産予定日ですが、、肋骨をやってしまいました😂痛い😂2週間前から風邪をひいてまして、席が長引いてて、あと少しで治るなぁと思ってた矢先( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )咳をした瞬間、ボキッと。今は深呼吸は違和感程度です…

くわりえる

調剤ミスで、処方の1.5倍の量の薬を飲まされました。相手側に書面での謝…

調剤ミスで、処方の1.5倍の量の薬を飲まされました。相手側に書面での謝罪を求めていますが拒否されています。どうしたら書面で貰えるでしょうか?とても長くなりますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。1歳になっ…

ちょみ

産後4ヶ月で3回も風邪をひきました😫幸いにも発熱しない体質のようで、い…

産後4ヶ月で3回も風邪をひきました😫幸いにも発熱しない体質のようで、いつものどの痛みから鼻水、咳と続いてから治るのですが…出産までびっくりするほど健康で、今までインフルエンザもかかったことがなく、風邪も2…

ぱんなこった

出産予定日まであと10日の経産婦です、木曜の検診では赤ちゃん下がって…

出産予定日まであと10日の経産婦です、木曜の検診では赤ちゃん下がってないしまだまだと言われました、予定日くらいに産みたいので良かったです、しかしこの2日風邪気味でひどい咳してて…腹筋使いまくってなんだか…

にじのママ

にじのママ

予定日多分一緒(26日)です💡✨正直私は今日にでも生まれてほしいです😂笑先週火曜日の検診で子宮口3.5センチ…