※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
家族・旦那

半年ほど家庭内別居状態、毎日一言も会話をせず挨拶も交わさず過ごして…

半年ほど家庭内別居状態、毎日一言も会話をせず挨拶も交わさず過ごしています。

そうなった理由はひどいことをされ理解不能な点がたくさんあり生理的に受けつけなくなってしまったからです。

ひどいことや理解不能な言動は数え切れないほどあるのですが例えば、
妊娠中、ホルモンバランスのせいか情緒不安定になってこれから大丈夫かな、ちゃんと育てていけるかな。などの弱音を吐いたところ、私が子供つくったから悪いんでしょ、自分の責任なのに何言ってるの。と励ますどころか責められました。
出産直後会陰切開でお股が痛くてぎこちなくやっとの思いで歩いてると、大丈夫?の一言もなくそのぎこちない歩き方を見て隣で笑っていました。
娘が座ってたら後ろに倒れるから娘を見ててとほんのちょっとの間そばを離れると娘の横で一瞬で爆睡しだし、娘が咳き込んでいる姿、鼻づまりで辛そうにしている姿を見て心配もせずやば(笑)と笑っています。

嫌なことをされたら逐一注意はしますが今まで培ってきた性格は直らないようです。

そしてここからが本題なのですが、
今は娘がとてつもない人見知りで保育園に預けるのが可哀想で離婚せず稼いできてもらっています。
ですが旦那と私の関係はもう修復不可能で、このまま暮らすのは娘にとっても良くないので離婚は考えていますが時期で悩んでいます。
離婚してもいいし実家帰ってきていいよと親には言われています。
そして親は、人見知りも1歳には落ち着いてくるしそしたらなるべく早く赤ちゃんのうちに保育園に行かせたほうが娘の為だと言われました。大きくなっていろいろわかるようになってからだと余計可哀想だと言うのです。
でも私は、長い針が5のところにきて少し暗くなってきたらママは迎えにくるよ。などのいろんな言葉や知識で不安を少しでも消せるようになってからのほうが娘の為だと思うのです。赤ちゃんでも2歳でもママから離れるのは嫌だし、それなら何もわからないまま預けられるよりママの言うことがわかって少しでも不安がなくなるほうが娘の為じゃないかと思うのです。

旦那もこの生活にストレスを感じてるようなので離婚は切り出せば簡単に話が進むと思います。
ですが娘の為のことを考えるといつ離婚したらいいのでしょうか、アドバイスなどあれば聞かせてください( / _ ; )
こんな暗い言葉がない家庭に2歳までおいとくのが可哀想、でも離婚せず私が働かなくていいので毎日ずっとママと一緒に居られる、保育園に預けはじめる時期はいつが一番娘の為か、、いろいろ考えすぎてわからなくなっています…😔

コメント

まな

お子さんのためにも保育園に預けるべきだと思います。

• midori

midori

それは今すぐにでもということでしょうか?😣

• 10月23日
  • まな

まな

言葉や知能の発達に今がとても大切な時期ですよ😞そんな空気の中で育つのは環境が悪すぎると思います。人見知りもあるでしょうけど、保育園で同じ年頃の子に囲まれるのはお子さんにとってもいい事ですよ。

• 10月23日
ひなまま1024

我慢しないで子供が物心つく前に離婚したほうがいいと思います。うちの子は1歳から預けてますが保育園も最初は泣きますが慣れてきます。2歳でイヤイヤ期に突入すると自我が強くなって余計厄介ですよ。
ママが明るくニコニコしていたほうが子供も幸せだと思います。頑張ってくださいね。

• midori

midori

私と私の親以外にはギャン泣きして嗚咽するほどなので保育園に預けるのが本当に不安で😢
    でも毎日ずっと親のそばに置いとくのは逆に子供の成長の妨げなんでしょうかね😣
    がんばります…ありがとうございます!

• 10月23日
豆

私ならすぐに離婚して保育園に預け働きに出ます。

いろんな考え方はありますが、私は愛のない家庭に子供を置きたくありません。

ご実家に行けば、また違った問題は出てくると思いますが、ちょっとした喧嘩なども含め子供の成長に必要なことだと思います。

一切会話のない家庭で、1日数時間だけの子育て支援センターで、ママがいくら一生懸命に話しかけても言葉の発達は多少遅れると思いますよ?

たくさんの人と触れ合えば人見知りも徐々に改善されると思います。うちの子は小さいうちから、親戚の家に遊びに行ったりしていたせいか一歳3ヶ月の今まで人見知りを全くしませんでした。

逆に言葉が分かるようになった頃に環境を変えるのは、イヤイヤ期も始まるでしょうし、お子さんもぴっぴさんご自身もストレスで辛くなってしまうような気がするのです…

散々書きましたが、言葉も人見知りも個人差があり、一丸には言えないことですので、私個人の偏った考えだと聞き流してくださって結構です。

傷つける意図はありませんが、気に障ってしまったら申し訳ありません。

• midori

midori

そうですよねやっぱり発達に影響ありますよね…

人見知りしないの羨ましいです😫うちの子は知らない人に見つめられただけでギャン泣きで…

イヤイヤ期と保育園行きはじめが重なるとたしかに参ってしまいそうです😢

いえ、貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月23日

すぐに保育園に預けるのが良いと思います(íoì)
最初はママと離れてさみしいと思いますがお友だちもたくさんできるだろうしすぐに慣れると思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)

• midori

midori

こんな人見知りで保育園に預けたら一日中泣いてるんじゃないかと心配で😭
    でもたしかにいずれは慣れますよね、ありがとうございます!

• 10月24日
ままり♪

娘さんをある程度まで自分で見ていたいのわかります!
でも お母さんの意見と一緒で、2歳、3歳になってから預けるのは大変ですよ💦「行かない」って言われたり、大泣きされると ホント手の付けようがなくなります(><)逆に見送るこっちが精神的に参っちゃいます💦
なので、預けるなら小さいうちがいいと思います!!最初は何日かめちゃめちゃ泣きますが、その時をお母さんも娘さんも頑張れば 慣れて楽しく過ごせると思いますよ(^ ^)友達もいっぱいいるし、何より成長します!

家族で会話がないと、子供の成長にも少なからず影響すると思います💦言葉覚えるのも遅くなるし…
もぅ修復不可なら 離婚はお互いのためにも早い方がいいんじゃないですか!!ご実家で 帰って来ていいって言ってくれてるんだし(^ ^)
会話ない変な空気流れてるなら、実家で楽しい空気の方が 子供も自分もいいですよね!

決断は大変ですが、今よりいい方に向かうと思いますよ(^ ^)

• midori

midori

やっぱりめちゃくちゃ泣きますよね…ゆき☆ローズさんのお子さんは人見知りしている時に保育園に預けはじめましたか?😣

発達に影響ありますよね…
    うちの親にはとても懐いているので実家にいると楽しそうにするので、、保育園で離れ離れになる時間は多くなるけど家で楽しく過ごせたらそれでいいんでしょうかね😓

• 10月24日
  • ままり♪

ままり♪

うちも1歳になる時に預けました!上の子は基本私としか接してなかったので、すごく人見知りでしたよ💦実家の父母にも抱っこしなかったですもん(><)
    保育園も最初はすごく泣きました💦でも1週間もすれば 楽しく過ごしてましたよ(^ ^)人見知りも落ち着いたし、周りを見てなのか、オムツとれるのも早かったです♪

返信見てると、もぅ気持ちは決まってるんじゃないですか?(違ってたらごめんなさいm(_ _)m)離婚せず、ある程度までお子さんと一緒にいたいならそれはそれで決断ですし、周りがなんと言おうと 関係ないのでは?
    決めるのはぴっぴさんなんで!

• 10月24日
  • midori

midori

すごく人見知りでも保育園に預けたんですね!
    それを聞いてすこしまた離婚の方向に気持ちが傾きました…😓

離婚に気持ちは傾いていますが、子どものためにはどうするのが1番なんだろうと考えるとまだ気持ちは揺らぎます…
    後悔しないように決めたいと思います、ありがとうございます😣

• 10月24日
みぃ

個人差もあるかもしれないけど2歳で〜にママは迎えに来るよ、で素直に聞いてくれるとは思えません(;・∀・)
だったら早いうちに慣れさせた方がお友達とかも出来るし子供によっては案外すぐ慣れて楽しく遊んでるってことも多いみたいですよ!
それに会話もない家庭内別居状態のとこにいつまでもお子さんを置いておくのはよくないと思います(´・ω・`)

• midori

midori

素直に聞くとは思いませんが不安な気持ちは少しは消せるのではないかと😢
    やはり会話のない家においとくのは良くないですよね…
    ありがとうございます!

• 10月24日
りさち

私も同じような感じで離婚することを決めました!両親も帰って来ていいよと言ってくれました!
こどものことは離婚してすぐ保育園預けて私が働くのはさすがに環境が変わりすぎてかわいそうだから、落ち着くまで家でみてそれから預ければいいと言ってくれてます😊それが子どもにとっていいのかどうかは分かりませんが、私はそうするつもりです(^^)

• midori

midori

落ちつくまで家でみて、というのはりささんが働きにいってる間おばあちゃんやおじいちゃんがお世話してくれるということですか?😣

• 10月24日
  • りさち

りさち

私が働くのは少し先ですね!車がないと生活できない田舎なので免許もってない私は免許とるとこからスタートなんです(^^)
    両親はまだ働いてるので夕方仕事から帰って来てから寝る前くらいまで預けて講習に通ったり、働いたりしてゆっくり進めようと思ってます!子どもが少ないので途中入園もできる保育園なので😂

• 10月24日
  • midori

midori

そういうことなんですね!
    お互い子どものために頑張りましょう😭

• 10月24日
♡

そんな旦那とは離婚するべきだと思います。離婚届出した後子供の事とかで色々手続きあるし大変ですよ!
保育園も簡単には入れないので早めに保育園の事とか進めていったほうがいいかと思います😫人見知りも保育園に通えば無くなるってほかのママさんに言われました!

• midori

midori

職探しも保育園もそう簡単にいきませんよね…
    保育園にかよって人見知りが治って楽しく過ごせればいいのですが😣
    ご意見ありがとうございます!

• 10月24日
まろちぃ

私も離婚はできるだけ早めのほうがいいかな〜と思います(b'3`*)

保育園は、その子の性格にもよりますが、年齢に関係なくある程度通えば慣れると思います。
それよりも、暗くて冷めててろくに会話もないような中で暮らすより、ママが精神的に安定してて、じいじやばあばからもいっぱい愛される環境のほうがいいに決まってます٩(ˊᗜˋ*)و

• midori

midori

やはりいずれは慣れてくれるものですかね😣
    たしかに、実家は会話もたくさんあるし私のストレスもなく過ごせます、でも私の親も仕事で忙しくて私もきっと働きづめになるのでほぼ毎日保育園の生活になると考えると、それでいいのかなぁと思ってしまって😢
    悩みどころですが、まだじっくり考えたいと思います😣

• 10月24日
M☆K

子供は小さいうちの方が
順応能力高いですよ!
人見知りがーって思うのは
お母さんが離れたくないから
余計に思うだけで、
一か月も預ければ
子供も慣れます!

それにそんな家の中に
置いておくより
保育園に連れて行った方が
たくさんのこと覚えてくるし
おしゃべりもよくするようになるし
生活リズムもしっかりするし
お子さんもいっぱい遊べて
楽しいと思います!

なによりお母さんも解放されて
今より笑顔でお子さんに
接してあげられると思いますよ!

そこまで決まってるなら
早い方がいいです。
人生の中の貴重な時間を
そんな場所に使うのが勿体無いですよ!

• midori

midori

たしかに、私が離れたくないっていうのもあるかもしれないです🤢

そうですよね、保育園に預けた方が最初は可哀想だけど後々子どものためになりますかね😔

貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月24日
はじめてのママリ

今の うちと

全く同じ状況です、、

でも一つ違うのは実家に頼れないところです涙

• midori

midori

実家に頼れないのはきついですね…
    しかも同じ8ヶ月の女の子なんですね😭
    まぁさんのお子さんも人見知りが激しくて保育園が可哀想という感じなんですか?😣

• 10月24日

保育園は、ママが見れる状況なら遅くていいと思います。旦那さんに働いてもらって、娘と楽しい時間を過ごしたらいいと思いますよ。保育園はママの代わりです。ママがいるなら、みたいなら、見ませんか??私は、それで2歳まで見ることにしました。
育休中です。
別れるなんていつでもできるんやから、旦那に働いてもらったらいいかなーと思いますよ。
別れたら大変!!
娘さんと遊ぶ時間もなくなりますよ。
実親が見てくれるとか仕事がきまるとか、バックアップしっかりしてからでいいかなーと思います。