※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

妊娠初期に破水したか不安で、病院に電話したが予約がいっぱいで2時間待たされる。病院の対応が普通か不安。高位破水と尿漏れの違いや意見が知りたい。

いつもお世話になっております。
妊娠13週の初マタです。

妊娠初期の破水について質問です。

汚い話で申し訳ありません。
先程、咳をしたと同時に何かじわっと出た感じがしました。尿漏れかと思い、においを嗅いでみましたが、においはせず、おりものかとも思いましたが、いつものおりものよりも水っぽく透明でした。(いつもは黄色っぽいおりものが出てます)

そこで色々調べてみると妊娠初期でも破水をすることがあるということが分かり、不安になりました。
破水の中でも高位破水の場合、尿漏れと間違えやすく、咳などでも破水することがあるとのことで、今、とても不安です。


昨日から下腹部痛が頻繁にあることも気になっていたので、かかりつけの病院に電話し、事情を話したのですが、今日は予約がいっぱいなので、診てもらうまでに2時間ほどかかると言われました。
一応、それで予約はしたのですが、冷静になって考えたとき、もし破水なら早めに診てもらわなくてはならないのでは?と思いました。

こちらが破水したのかわからないと伝えてるにも関わらず、そんな2時間も待たせるものなのでしょうか?
電話に出たのは事務か看護師の方で、私の病状を医師に確認したわけでなく、待ち時間を伝えられた状態です。
ちなみにこの病院では出産はできないため、分娩は総合病院で行います。

このような病院の対応は普通なのでしょうか?


また、妊娠初期の破水を経験した方、尿漏れやおりものとの違いなど意見を聞きたいです。

診察まで不安でたまりません。。

よろしくお願い致します。

コメント

元気っ子♡

私も今朝、くしゃみをして尿漏れをしました。破水の可能性もあると聞いてビックリしています。
最近、腹痛、お腹の張りを感じていて、電話をしても初診の予定日(5日)まで様子を見てくださいと言われている矢先の尿漏れです。

もし余裕がありましたら診察結果を教えてもらえると幸いです。

  • H☆R

    H☆R

    まだ診察してもらえず、病院に来て1時間も待ってます。。

    診察結果が分かりましたらまた伝えますね。

    • 10月2日
  • H☆R

    H☆R

    診察か終わり、破水ではなかったです。
    赤ちゃんも元気でした(^_^;)

    ただ破水に関して、下にコメントして下さった、あいりんママさんも経験してるように、妊娠初期でもあり得るようなので、今後も注意していきたいと思いました。

    春野さんもお身体を大切に、お互い頑張っていきましょうね(´▽`)ノ

    • 10月2日
  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    何事も無くて良かったです♡
    検診の間隔も長いし、不安ごとが多いです(´・_・`)
    でも、赤ちゃんに会えて良かったですね〜(≧∇≦)
    yumi♪flさんも、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

    • 10月2日
あいりんママ

あれから、また破水のような感覚はありましたか❔
私は、破水の経験が2度あり、今回は13wで破水しかけました💦朝だったんですけど、すぐ来て下さいって言われて🏥に向かいました。、本当に破水なら、そのまま羊水が減って流産してしまいます😥
その後救急車に乗せられて総合病院に連れて行かれ入院しました。破水は止まりましたが、破水を止める薬はないので、たまたま運が良かっただけみたいです。
子宮の中で出血してしまったのが原因で、それから1ヶ月半入院して、最近やっと普段通りの生活を送れるようになりました😅
尿漏れの経験はありませんが、yumi♪flさんが何も異常なければ良いですね。

  • H☆R

    H☆R

    ありがとうございます。
    先程のドバッというような感覚はありませんが、おりものシートがいつもより湿っている感覚はあります。

    やはり、破水の場合だと急を要するのが普通ですよね?
    まだ破水かは分かりませんが、病院に着いても1時間以上も待たされ、まだ診察できていません。。

    破水でなく、赤ちゃんが元気なら良いのですが、不安が募る一方です。。

    このような病院の対応だと、今後もこの病院に通っていて大丈夫なのか不安になります。。

    • 10月2日
  • あいりんママ

    あいりんママ

    すぐに破水かどうかの検査をすると思うんですけどね💦それで破水決定なら即入院になると思います。
    私の場合、レギュラーサイズの生理用品じゃないと足らないぐらいチョロチョロと2回出ました😓

    • 10月2日
  • H☆R

    H☆R

    その対応が普通ですよね。

    私は電話で症状を伝えても、破水か尿漏れかわからないという言葉がいけないのか、診察まで2時間かかると言われ、言われた時間に病院に来ても1時間以上も待たされてます。

    私の場合、まだおりものシートで対応できてるので、破水でないことを祈っていますが、診察してもらわないとわからないし。。

    このような病院の対応だと、今後もこの病院で良いのか不安になってきました。。

    • 10月2日
  • あいりんママ

    あいりんママ

    織物シートで間に合うなら、きっと大丈夫だと思います😅
    病院の対応は良いとは思えませんが…
    私の時は、2回とも朝方だったんです。寝てる時にビックリして起こされました💦
    一人目の時は、38wだったんですけど、この時もすぐ入院して、そのままお産になりました。
    いつ破水になるか誰も予測できないので、破水は常に気になります😓

    • 10月2日
  • H☆R

    H☆R

    今、診察終わり、破水ではなく、赤ちゃんは無事でした☆

    病院の先生いわく、今の妊娠期間で破水は絶対ないとエコー診断前から断言されました。。

    あいりんママさんは13週で破水したのですよね?
    私も現在13週なので、破水する可能性はないと言い切る先生って。。って思いました。

    病院は今後ちょっと考えようと思いました。
    まだしばらくは今の病院ですが
    今後、急を要する場合の対応で考え、信用できない場合は分娩する総合病院に相談してみたいと思います。

    ご相談にのっていただき、ありがとうございました(*^^*)

    • 10月2日
  • あいりんママ

    あいりんママ

    私もよく分かりませんが、破水の検査をしてみて、個人の病院では詳しい事が分からないので、大きい病院に移って下さいって言われて移りました。個人の病院だと判断にしくい状況だったみたいです。ちなみに絨毛膜下血腫という病名でした。
    茶色の出血でも、通院で🆗の病院もあれば、即入院の病院もあり、先生によって考え方がまるで違うこともあります😥こんな風だと困りますよね💦
    私も、またいつ出血するか分からないし、早産の可能性もあると思いますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😄😄
    何もなくて本当に良かったですね😌

    • 10月2日
  • H☆R

    H☆R

    先生によって判断が異なるのですね。。困りますね(−_−;)
    あいりんママさんもお身体を大切に。
    ありがとうございます☆

    • 10月2日