※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわりえる
子育て・グッズ

薬局での調剤ミスにより薬を1.5倍飲まされ、書面での謝罪を求めたが拒否された。どうすれば書面で貰えるか悩んでいる。

調剤ミスで、処方の1.5倍の量の薬を飲まされました。
相手側に書面での謝罪を求めていますが拒否されています。
どうしたら書面で貰えるでしょうか?

とても長くなりますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

1歳になったばかりの娘が風邪をひいたので、咳、鼻水、たん切りの薬を処方していただきました。
一番近くの調剤薬局で薬を受け取り、飲ませていましたが、7日分が5日で無くなることに気付き問い合せたところ、調剤ミスが発覚しました。
誤って3回分を2回分に分包してしまったとのこと。二重チェックをしているが気付かなかったそうです。
1日3回、約5日間、1.5倍の量の薬を飲んでいたことになります。

母親の私が、受取の際に全数量を確認していれば防げたと後悔しています。
がしかし、命に関わる現場であってはならないミスだとも思っています。

薬局側が即日自宅に来て、状況説明、謝罪、反省を伝えてきました。
責任の所在や改善策、今後の対応などを書面で欲しいと求めましたが「私共の会社では書面対応は行なっておりません。口頭説明のみです」と断られました。
何度も要求し、対応出来ない理由も尋ねましたが「できません」としか返答がありません。

大手の薬局チェーンですし、不可能ではないと思っています。メールでも構わないと伝えましたがそれも断られました。

改めて小児科を受診したところ、娘の体には特に問題がないそうなのですが、薬局側の対応には納得がいきません。
書面対応を諦めるしかないのでしょうか?
無かったことにされてしまうのでしょうか?

薬局の担当者に尋ねたところ、調剤ミスは私の住んでいる県だけでも年に1回の頻度であるそうです。
問題の薬局はチェーン店で、全国に1000店舗以上。全国的に見るとかなりの頻度で起きていると思われます。
「多いですね」と伝えると
「まぁでも錠剤が1個多かったとかそんなもんですけどね」と返ってきました。
あまりに軽く考えられていることに恐怖を感じました。

正直言って、医師から大丈夫と言われても100%安心など出来ません。妊娠・出産を経て、医学の常識はめまぐるしく変化するのを目の当たりにしたからです。数年前に常識だったことが今はご法度であったり。
ただでさえ、突然死症候群に怯えて暮らしているのに、更に不安要素を足されたことに対する憤りがあります。

本気で再発防止策を打って貰うため、本当に心から反省してもらうためにも、今回の出来事を形として残したいと考えています。
何か方法はないでしょうか?

コメント

(ฅ・ิω・ิฅ)

書面での謝罪をもらってその後どうするんですか?

• くわりえる

くわりえる

コメントありがとうございます。
    口約束で済まそうとしていることに納得がいかないんです。
    今後の具体的な改善策や対応方法を形にして頂ければ特に要求する事はありません。
    娘の体調は慎重に見守りますが、何かあったところで簡単に因果関係が認められるとも思っていないので、誠意の問題だと思っています。

• 6月27日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

そうですか^^;
    私なら気づきもしないかもです。笑

• 6月27日
  • くわりえる

くわりえる

私も気づいた時は、自分が飲ませる回数を間違えたのかと思いました。
    それだけ調剤薬局という所を信用していたのでショックは大きいです。

• 6月27日
妃★

弁護士を立てて、公文書作成を依頼したらよいのでは?
お気持ちはわかりますが、モンスター化されないことを祈ります。

• くわりえる

くわりえる

詫び状も公文書になるのでしょうか?
    あまりそういった知識が無くて...
    調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

モンスター化しているかどうかはわかりませんが、私のような思いをする方が今後増えて欲しくないので、真剣に対応して頂きたいと思っています。

• 6月27日
  • 妃★

妃★

詫び状というのをどういう意味合いでおっしゃってるのかわかりませんが、私が医療ミスに遭った時のお話としては、
    『某大学病院での手術』のミスで、私の体内に異物(ある金属片)が残ってしまい、2度目の手術でも摘出できなかったので、現状は問題が起きない(MRIを受けても問題ない金属である)ことをまず確認してもらい、今後医学の発展に伴い、『MRI』以外の検査または手術などで私に不利益が及ぶ時には大学病院として永年(私が死亡まで)その費用および慰謝料などを負担することを約束する。
    というような書類を大学病院医院長印つきの書類を作成してもらいました。その文には謝罪などは含まれず今後の不利益に責任を取るという内容です。カルテは一定期間で破棄されることになっていますが、私のカルテは永年保管してもらうようにも記載されています。(会社を休んで摘出手術するなら、その場合の勤務に対する給与保障や手術費用、交通費など。)
    謝罪の文書を作成してもらう意味(目的)がわからないのですが、私はこういった文書作成を弁護士を介さずに自力で交渉しました。
    謝罪の文書だけを求めるのはモンスター的な感じがするので、これ以上感情的な話にするなら、弁護士を介す方が平和的解決できます。
    ご参考までに。

• 6月27日
まゆみ

資格を免除してほしいですね

• くわりえる

くわりえる

心情的にはそうですね...
    ただ、ミスは誰でもある事なので、今回命に別状が無かったことを幸運と思い、改善策を真剣に考えて欲しいと思っています。

1年に1回の頻度で報告を受けている立場の人が「そんなもん」と軽く言えてしまうのはおかしいと思います。

• 6月27日
きゃをんぬ

書面対応は出来ない、口頭説明のみとの事なので、自宅まで謝罪を言いに来てもらう事は可能でしょうか。(大体の企業の所謂「謝罪対応」は訪問がデフォと思います。)
訪問での謝罪中に一言録音しますと述べて「形」にするのは如何でしょうか。

普通謝罪方法を拒否なんてあり得ませんけどね…(・ω・`)

• くわりえる

くわりえる

書面対応、メール、こちらで書面を作成してサインのみ貰う、録音、ビデオと提案しましたが全て断られました。

知人の薬剤師数名に確認しましたが、いずれも書面対応しているそうです。

せめて、書面対応出来ない理由さえ聞ければと思いますが、何も答えていただけないのでモヤモヤしっぱなしです...

私のイライラやモヤモヤが娘にも伝わってしまうので早く終わらせたいと考えているのですが。辛いです。

• 6月27日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

お返事ありがとうございます。
    失礼ですが、大手チェーン店の薬局との記載がありましたので…
    憶測ですが、逆に大手企業だと形に残る謝罪はしないのかなぁと…。もし起訴されでもしたら、それこそ自分達の首を絞める要素は残したくないですもんね…(・ω・`)
    理由はこのあたりかと思います。

「最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
    但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。」などとネットではありますが…。

直接訪問して謝罪があったので、それを己で消化しつつ
    娘さんに何もない現在でしたら、これ以上嚙みつき続けるのも
    娘さんの心情上どうなのかなと…思ってしまいました…(・ω・`)とても悔しいですけど。胸糞悪いですけど!

• 6月27日
  • くわりえる

くわりえる

更に詳しくありがとうございます。
    やはりそのあたりが理由だと私も予測しています。
    企業が確定されてしまうといけないので詳しくは書けませんが、以前に企業グループ内で問題があったようなんです...それで対応しなくなったのではないかと考えていました。

イライラしている私を見て戸惑う娘を見ると本当に心が痛みます(>︿<。)
    が、気がつくとそのことばかり考えてしまっています...
    不器用な私自身が嫌になりますが、何らかの区切りをつけないと日常が戻ってきません。

録音、録画と自分で書き留めた記録を控えておくしかないかもしれませんね。
    他の方からご提案頂いた、弁護士さんへの相談も1度してみたいとは思いますが...雇うとなると...そのお金で娘にどれだけのことができるかを考えると抵抗があります...

• 6月27日
三色パン

こわいですね。わたしは、全然別の薬を誤って処方されたことがあります。名前が少し似てました。10年も前のことですが。

量が違っていただけだとは言え、間違いは間違いだし、間違えるということは、どんな間違いをするかわからないので、とてもこわいと思います。
書面を残さないというのは会社全体の方針なのでしょうか。
書面での謝罪がなければ訴える、とでも言うしかないかな〜と思います。重大なミスをしたのにこちらの要求を受け入れないのは困りますね。

• くわりえる

くわりえる

実際に経験されている方がやはりいらっしゃるのだと、改めて恐怖を感じました。

調剤過誤には死亡例もあるようですし、見過ごしてはいけないと思っています。

私たちはその薬局チェーンを2度と利用しなければ済みますが、お子さんを連れたママが大勢利用されているのを見ているので...

書面対応をしていないのは会社全体の方針と聞いています。

訴えるですか...
    すみません、元々話を大きくする気は全くなかったもので...口約束以外の方法を求めているだけなのですが、他に方法はないのでしょうか。
    本当に困っています。
    長くなってしまい申し訳ありません。

• 6月27日

ご自宅に来たのは、そこの薬局の人ですか?

もしそうで書面無理って言うなら本社に連絡すればいいのでは。

録音も録画も相手の許可必要ない気がします。
ミスしたのは薬局ですし。

医療現場ではあってはならないことです。

• くわりえる

くわりえる

自宅に来たのは薬局の責任者と、県の担当者です。

県の担当者が本社に確認して、書面対応が不可と断られました。
    が、本社の担当者名は確認してありますので、直接連絡してみます。

録画が問題ないのであれば、次回来る時には用意しておこうと思います。ありがとうございます。

本当に恐ろしいことだと思います。

• 6月27日
かっしー(^^)

弁護士を入れるに一票です。
そうすれば、相手も素人だからって適当にあしらえなくなりますし、相手と直接やり取りをしないで済みます。
ミスが有るのは、残念ながら仕方ないかもしれませんが、対応悪すぎでしょ。

• くわりえる

くわりえる

直接やり取りをしなくて良いのは本当にいいですね。
    私自身、心配だったり憤ったり後悔したりと、とても疲労しています。

本社に連絡しても状況が変わらなければ、弁護士事務所の無料相談に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月27日
(ฅ・ิω・ิฅ)

そうですね^^;
他の方へのコメント見ましたがあまり大きくするつもりでなければ、イライラしたり、やる事が増えるだろうしお子さんや旦那さんの事も考えると、もうそこの薬局には行かないだけでいいのかなーとも思いました。

• くわりえる

くわりえる

お返事ありがとうございます。
    本当に余計なことばかり増えてます...😢

元々はそのつもりでした。
    2度と使わないようにしようと。
    滅多にあることではないと思いましたし。

でも、あっけらかんと年1回です、そんなもんです。と言い放たれて怖くなりました。

お友達も同じ小児科に通っていますし、人気のある病院なので沢山の子供たちがその薬局を使うんです。

今後また同じ事が起こって、それを知った時の衝撃を考えると見ぬふりが出来ないんです...

• 6月27日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

すごく責任感の強い方で、すごいなーと思いました(^ー^)

でもどこの薬局でも絶対あってはいけない事ですが、起きる可能性0ではないので、お友達や他の人の事を考えるのも素敵な事だとは思いますが、時間がもったいない気もします^^;

慰謝料が欲しいとかなら話は変わってくると思いますが^^;

• 6月27日
  • くわりえる

くわりえる

こんな時間までお付き合い頂いてありがとうございます😢

責任感...ありがとうございます。
    自分ではただただ小心者なんだと思っていますが(;´・ω・)

確かに、他の薬局でも可能性はありますよね。
    今後は受取の際に中身をしっかり確認しようと思います。本当になんでも自衛が必要ですね。心が重くなります。

本当に時間がもったいないです!
    娘との時間を割かなくてはならないのが腹立たしいです!

慰謝料なんていらないから時間を返して欲しいです(>︿<。)
    とにかく早く納得して終わらせたいと思います!

• 6月27日
あぃな

もう解決はしたのでしょうか...
私の主人も大手チェーンの薬剤師をしているので、もしくわりえるさんが今回の調剤事故にあわれた企業だったら申し訳ないなと思ってしまいました。
しかしながら、主人の会社では謝罪文等求められれば必ず改善対策等を含め書面にて対応(必要ならやりとりの録音等も)を行っておりますので、なんとなくその薬剤師の個人判断な気がしてなりません。
友人にも他企業の大手チェーンの薬剤師がおりますが、やはり書面を求められれば誠意をもって対応するとのことです。
一度本社に直接連絡をいれてみてはいかがでしょうか?
店舗名と薬剤師名を伝えて、こちら側は訴える気はない事、ただ書面として残しておきたい事伝えてそこの店舗の方とやりとりするよりスムーズに事運びますよ。
時間も気持ちの面でも勿体無いですので、早めに解決される事を祈ります。

ぬぴ(`・ω・´)

お薬の件は解決いたしましたか?
大手なら示談ということもありえるかもですね。多少のお金は発生しても、公にならないことに全力を尽くしてくると思います。