※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来年春から男の子ママ♡
妊娠・出産

逆流性食道炎の症状があり、つわりと似ているため心配です。つわりと逆流性食道炎の違いが知りたいです。

つわりなのか逆流性食道炎なのかわかりません。

逆流性食道炎の症状を見ると当てはまってます。

☆げっぷが出る
☆むねやけ
☆胃の膨満感
☆食べ物の逆流
☆食べ物が喉につかえる
☆ひどい時は鼻まで逆流
☆胃が気持ち悪いというより、胸が苦しい
☆咳をすると、食べたもののカスが喉から飛ぶ(詰まってるためだと思います)

つわりと似てるといわれてますが
これはつわりなんですかね・・・?

逆流性食道炎の症状に近くて怖いです(><)

つわりが出産まで続いた!と思ってる人の多くは逆流性食道炎らしいです・・・

コメント

来年春から男の子ママ♡

あと産婦人科で逆流性食道炎の診断はしてもらえるのでしょうか(^ω^;);););)?

草組

私も似たような症状で先生に相談しました。

胃の膨れる感じもつわりにはよくある症状で漢方で改善できると言われました。
私は咳きあげてしまうのが一番辛かったので咳止めの漢方を処方してもらいました。

まずは産婦人科でつわりなのか相談して、食道炎の疑いがあるならまた別の医療機関で調べてもらうことになると思いますよ?

naaruu

あたしも、その症状がひどくて調べました!妊婦さんは逆流性食道炎になりやすいみたい(´・ω・`)?子宮が大きくなるにつれ、胃が圧迫されるから逆流しやすくなるって…
いま臨月ですけど、まだげっぷすると逆流してきます(._.)

kstahm

私のつわり時期もそうでした!吐きはしないものの喉がつっかえるというか詰まってる感じで(~_~;)つわりは14wくらいには収まりましたが
後期8カ月にまた胃が圧迫され逆流性食道炎ぽくなり胃薬を処方してもらい飲んでました。臨月に入って赤ちゃん下がってスッキリしてます。

私の場合ですが、不快感は辛いですね(~_~;)

ひみこちゃん

私は妊娠前から逆流性食道炎っぽくて、検査はしていませんが症状も色々当てはまっていました(;_;)
でも私の場合、悪阻と逆流性食道炎っぽいものは全然別物だったので、あーこれは悪阻だー!今度は違う方だー!ってわかりましたよ(^^)

はんなちゃん

私は去年妊娠する前に胃カメラ検査したことがあって、診断で軽く逆流性食道炎になってるね。と内科の先生に言われました。
そして今らむちさんと同じ週数ですが、症状的にげっぷ、胸やけ、口の中の不快感、唾液が溜まるなどあります。
一応つわりだと思ってますが、つわり中に逆流性食道炎になってしまう方もいるみたいですね(;_;)
消化の良いものをゆっくり食べる、すぐに横にならない様に気をつけてます。

終わりがくるのかと毎日必死で心折れそうになってます…。

つわりなのか逆流性食道炎なのか区別がつきにくいですが私はつわりだと思い耐えてます‼︎✩

ゆきっちょ

私はつわりが5ヶ月頃まで続き、入れ替わりでらむちさんのような症状が出てきて、出産まで続きました。吐くことも結構ありましたが、つわりと逆流性食道炎とで微妙に気持ち悪さが違いました。
出産の一時的な痛みより、妊娠中の方が辛いと何度も思いましたが、赤ちゃん産まれたら治りますし、なにより自分の子に会えたらそんな辛さも吹っ飛ぶと思うので、体調に気をつけつつ頑張って下さい☆
元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

来年春から男の子ママ♡

みなさんありがとうございます(*´ω`*)
今日逆流性食道炎の相談をしに病院に行って参ります!