消毒・へそに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

消毒・へそについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは消毒・へそについての質問と回答をご紹介します。

Mママ☆

たまたまネットで見かけて知ったんですが、新生児っておへそ消毒しない…

たまたまネットで見かけて知ったんですが、新生児っておへそ消毒しないといけなかったんですか(>_<)!?産科の沐浴指導で特に何も教わってなく、沐浴時へその緒のとこもちゃんと洗ってね!くらいしか聞いてなくて(つд…

稀衣まま

へその緒?臍帯?消毒セットになってるやつって西松屋にも売ってますか?(´…

へその緒?臍帯?消毒セットになってるやつって西松屋にも売ってますか?(´゚ω゚)へその緒取れる前と取れたあとの処置の仕方も詳しく知りたいです。

ポンちゃん

いつもアドバイスもらって助かっています。新米ママで分からないことだ…

いつもアドバイスもらって助かっています。新米ママで分からないことだらけです💦今日は、へその緒が取れた後のへその消毒について分からないので、教えてください🎵病院で、消毒セットみたいなものはもらったんです…

さわみん

さわみん

消毒セットは、消毒液と綿棒ですか?へその緒がとれてからも、その消毒液と綿棒で汁がつかなくなるまでは毎…

nami♪

へその緒についてです!生後10日になります!まだへその緒がとれません(*_…

へその緒についてです!生後10日になります!まだへその緒がとれません(*_*)普通はいつ頃とれるんでしょうか?今は毎日沐浴後に消毒していますが、うんでるのか綿棒が黄色くなるし、一部ペロンと取れそうな感じがあり…

うちのきのこ🍄

うちのきのこ🍄

自分は産後6日目に取れました。退院したその日に(笑)パンパースを頻繁に替えてて、あれ?ない!いつの間に?…

3mammy

生後1ヶ月の赤ちゃんです。おへそにまだ黄色いのか少しつきます。写真…

生後1ヶ月の赤ちゃんです。おへそにまだ黄色いのか少しつきます。写真のようになんか赤いできもの?みたいなのもあって小児科に受診するか迷っています。今の時期小児科に連れて行くのもこわいと思い。1ヶ月検診で…

T.なゆゆみ

生後20日のおへそについて質問です。昨日の朝オムツ交換の時にかさぶたがお…

生後20日のおへそについて質問です。昨日の朝オムツ交換の時にかさぶたがおへそについていました。沐浴後の消毒の時に少し血が綿棒につくくらいで ジュクジュクした感じはありませんでした。今朝も同じ感じで少しかさぶた…

しいのみ

しいのみ

ジュクジュクしてなければ大丈夫だと思います。うちの子も消毒の時に血がついたり、かさぶたの黒いカスが出る…

azunon

退院後、初めての沐浴です。まだへその緒が付いているので、病院からは…

退院後、初めての沐浴です。まだへその緒が付いているので、病院からは沐浴後、へその緒の根元の消毒を行うよういわれました。が、退院してすぐということもあり、消毒液を買いに行けていません。出産準備の時に用…

るん

母乳のかた!おっぱいあげる前におっぱい消毒など拭いたりしますか?私は…

母乳のかた!おっぱいあげる前におっぱい消毒など拭いたりしますか?私は産院でもそのままだったのでしてないです!へその緒の消毒も言われませんでした!どちらの方が多いのか気になりました!

きらまま

へその緒が二、三日前に取れたのですが。半分だけ残っておへその中に入…

へその緒が二、三日前に取れたのですが。半分だけ残っておへその中に入っています。今日の朝、塊の出血があり小児科に行ったところ、へその緒のちょんて出てるところを紐で縛られ、消毒されました。その時は乾燥し…

るびあ

へその緒がいま取れました!ポロっと!へその緒箱にしまう時は、コットン…

へその緒がいま取れました!ポロっと!へその緒箱にしまう時は、コットンの上に置いて蓋して保管だけでオッケーですか?何か消毒などしてから保管ですか?教えて下さい(>人<;)

しずかず

しずかず

もし、濡れていたりするようなら、ティッシュペーパーの上とかに置いて、しっかり乾かしてから保管してく…

たんぽぽ3

。へそのかさぶた。生後12日目の赤ちゃんです。昨日の沐浴まではきれい…

。へそのかさぶた。生後12日目の赤ちゃんです。昨日の沐浴まではきれいなおへそだったのですが、おへその中までぐりぐりせずに、表面だけ消毒しました。今朝のオムツ交換でおへそが大きめのかさぶたで塞がっている…

L★mam

L★mam

私は退院時に病院からもらいました\('ω')/マミーサラットというやつでした♪見たら乾燥のためではないみ…

あか

退院してから4日位した頃に娘のへその緒が取れましたが、それからずっと…

退院してから4日位した頃に娘のへその緒が取れましたが、それからずっとじゅくじゅくのままです。おへそのところを指で開くと肉芽がのこっていたので病院へ行くと消毒だけで終わりましたが、そのあともじゅくじゅく…

A

へその緒の消毒の仕方について教えて下さい。生後10日目の娘がいます。…

へその緒の消毒の仕方について教えて下さい。生後10日目の娘がいます。へその緒が取れかかってるんですが、消毒の仕方が分からずで困ってます。どなたか分かりやすく教えて下さい。

りょさむ

りょさむ

まずご存知かと思いますが自然に取れるまではそのままにしておいて下さいね!産院で臍帯セットなどはもらい…

まる子ママ

おへそについて。生後8日の娘の臍の緒はまだ取れていません。グジュグジ…

おへそについて。生後8日の娘の臍の緒はまだ取れていません。グジュグジュしていて、沐浴後に毎日消毒していますが、今朝肌着に血がついていました。量はそれほど多くありませんが、この場合病院に連絡した方がいい…

ガーベラ❤︎

急遽お願いします!いまおむつ交換してて変な臭いすると思ったらへその緒…

急遽お願いします!いまおむつ交換してて変な臭いすると思ったらへその緒がとれてました!生後10日目です!こんなんなってるんですが、消毒とか粉とかしたほうがいいのでしょうか?(>_<)💦聞くのを忘れてました。それと…

I♡⃜Eмaмa

I♡⃜Eмaмa

じゅくじゅくしたのがなくなるまで消毒した方がいいですよ( ¨̮ )病院でもらいましたかね?取れた臍の緒は日…

まぁたん

この前へその緒がとれて血のかたまりがついたままです。アドバイスをも…

この前へその緒がとれて血のかたまりがついたままです。アドバイスをもらい沐浴後乾かすのしてたんですけどさっき沐浴しておわったらそこのところから血がでてきてました。アルコールで消毒するべきですかね?消毒す…

♥︎Amam♥︎

♥︎Amam♥︎

わたしの子供は臍の緒がとれて血の塊がついててオムツとかお風呂上がりにバスタオルに血が付着してたんで…

tomo☆

へその緒取れたのですが、どうしたらいいのでしょうか?取れたのは保管し…

へその緒取れたのですが、どうしたらいいのでしょうか?取れたのは保管した方がいいですか?臭いがくさいです^^;おへそは消毒すればいいですかね?

怜音mama

怜音mama

産院から頂いたへその緒を入れる箱に入れて保管したほうがいいと思います♪二十歳になってお子様に渡すとい…

メープルアイス

【おへそからの出血】生後11日の新生児で、おへその消毒を医師から『…

【おへそからの出血】生後11日の新生児で、おへその消毒を医師から『おむつの度にしてください』と指示があり行ってたところ今日綿棒に血が付くようになってしまいました。すぐ医師に診せたほうがよいでしょうか?…

塩豆だいふく

昨日、沐浴後、赤ちゃんの顔が真っ青になっていました(チアノーゼ?)。背…

昨日、沐浴後、赤ちゃんの顔が真っ青になっていました(チアノーゼ?)。背中を洗うため、うつ伏せにし、仰向けにしたあとそうなっていました。仰向けにしたら、ちょっとぼーっとしていて、えっ!どうしたの!?と思った…

チワワ

チワワ

私もお風呂あがりのぼせたのかギャン泣きのあとに顔が真っ青になり焦りました。その後すぐに母乳飲ませた…

dai-mama

生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おへそが完全に乾いていないようで時々…

生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おへそが完全に乾いていないようで時々ジュクジュクすることがありました。退院してから毎日沐浴上がりにエタノールで消毒していましたが、今朝、オムツ替えでおへそを見ると薄く血…