※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーベラ❤︎
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんのへその緒が取れた場合、消毒や保管方法について教えてください。

急遽お願いします!!いまおむつ交換してて変な臭いすると思ったらへその緒がとれてました!生後10日目です!こんなんなってるんですが、消毒とか粉とかしたほうがいいのでしょうか?(>_<)💦聞くのを忘れてました。。それとへその緒はどうしたら綺麗に保管できますか?

コメント

miyu_uhime

へその尾のケア用品は出産セットなどに入って居ませんでしたか?

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

入ってます!!

• 4月13日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

ケア用品の消毒液を綿棒で付けて消毒します!

ガーゼはもしセットに付いていても使わなくて大丈夫です。私の産院はガーゼは無し派の指導が有りました。

消毒はへその緒取れてから一週間程、お風呂上がりのみで基本大丈夫です。
    が、オムツで蒸れたりもし汁がジュクジュクするようならオムツ換えの時追加消毒しても良いです!

消毒して乾かしてからオムツ閉じて下さいね!!

取れたへその緒はケースとかは頂いて無かったですか?

頂いて無ければ西松屋とかベビー用品店で買えますよ!シリカゲル的な乾燥剤もセットになっていると思います。

• 4月13日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

ご丁寧に素早い回答ありがとうございます!!消毒しました!
    お産後にすぐへその緒もらって入院中部屋で乾燥させてました!かわいいケースをもらってそのへその緒をいれてます!
    そこに一緒にいれます💓助かりました!!

• 4月13日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

ケース有ったなら良かったです!
    ママリ、返信あっても通知遅いから回答遅れてスミマセン!

出血とかあっても、綿棒の消毒液垂らしてちょんちょんと付ける感じだけで、乾燥させてオムツするだけで他は特に必要無いですので、心配なさらないで下さいねー!!

• 4月13日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

全然大丈夫です♩本当に助かりました!
    ありがとうございました😭💓

• 4月13日
I♡⃜Eмaмa

じゅくじゅくしたのがなくなるまで消毒した方がいいですよ( ¨̮ )
病院でもらいましたかね??
取れた臍の緒は日の当たらない風通しのいいところで乾燥させるといいですよ\( •̀ω•́ )/

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

ありがとうございます!沐浴後にやるようにやったらいいんですね!!えっと、消毒したあとは粉かけてガーゼは必要ないですか?💦
    病院でもらいました💕
    血がついてるんですがこのまま乾燥させていいんですか?

• 4月13日
  • I♡⃜Eмaмa

I♡⃜Eмaмa

そうですそうです( ¨̮ )
    臍の緒が取れたなら、消毒液で消毒するだけで大丈夫ですよ!
    血が気になるようでしたら、1回洗ってから乾燥させても大丈夫だと思いますよ!

• 4月13日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

ありがとうございます!ちょうど母も仕事でいなくて焦りました💦助かりました💓
    血もそのまま乾燥させます😽!!!

• 4月13日
優皇凰祈まま

病院でへその緒を消毒する液と綿棒もらいませんでしたか?
なければキレイになるまでマキロンか何か消毒を、してあげてくださいね~👍

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

もらいましたー!沐浴後にやるようにやればいいんですね(>_<)ありがとうございます!

• 4月13日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

退院の時に消毒セットみたいなのもらいませんでしたか?綿棒と消毒液です!!

臍の緒も木箱みたいなのもらったのでそこに
綿を入れて保管してます!

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

もらいました!沐浴後にやるようにやればいいんですね(>_<)!
    なんかケースもらいました!産まれあとにへその緒もらって入院中乾燥させてました!ありがとうございます!

• 4月13日

うちの産院では、出産セットにへその緒ケア用品が入ってましたが、使わない様に言われました。消毒は菌を抑えてくれるけど、きずの治りを悪くしてしまうからです。

今、小学校でケガしても、消毒なんかしてくれませんよ。洗うだけです。

粉も随分前からしないほうがいいと言われてますね。私の親世代は必ず使ってたみたいですが。

へそは清潔を保ってください。へその緒は完全に乾いてから(1週間くらい?)、霧の箱にしまってください。

はじめてのママリ🔰

産後4日目に入院中にへその緒取れましたが、消毒とか何も指導されませんでした。皆さんのコメントみて消毒!?ケアセット?!と(・_・?)になってるところです(^_^;)
何もしてないですがおへそ綺麗ですよ

m

出産後貰った消毒で取れてからも消毒してました!
付属の綿棒がなくなったら辞めました!
ですがグジュグジュになったりはなかったです🎵

ガーベラ❤︎

まとめての返信すみません(>_<)
消毒しました!ちょうど母も仕事でいなくて焦りました💦ありがとうございました!