※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

新生児のおへその消毒について、へその緒が取れてからも必要か心配です。ジュクジュクなどの症状はないが大丈夫でしょうか。

たまたまネットで見かけて知ったんですが、新生児っておへそ消毒しないといけなかったんですか(>_<)!?

産科の沐浴指導で特に何も教わってなく、沐浴時へその緒のとこもちゃんと洗ってね!くらいしか聞いてなくて(つд;*)

もうへその緒とれてからだいぶたちますが大丈夫なんでしょうか(T_T)
特にジュクジュクとかはしてなかったので気にしてなかったのですが、心配になってきました(´・ω・`)

コメント

plum

産院でおへそ消毒セットってもらいませんでしたか??(*゚ロ゚)

じゅくじゅくになってないなら
大丈夫だと思います(●´∀`●)!!

▹▸lily♥︎∗*゚

うちの娘もジュクジュクしてなかったので特に消毒とかしてませんでした!😭
病院で消毒してとか言われてないなら
心配することはないと思いますよ◡̈
もし不安なら、出産した病院に
電話して聞いてみてはいかがですか?

シマム

病院で、おへそを消毒するようにいわれたのでしてましたよー
消毒液もササッもかけて、ティッシュでかるく押さえてしてました!ジュクジュクしてなかったらいいと思いますが……うちもコロンと取れましたれ

シマム

とれました!(笑)

ゆ_か

産院で教えてもらってない&消毒液をもらってないのであれば
その病院は退院後消毒しない方針の病院だったのかな?
しっかりと乾いているなら問題ないと思います
心配でしたら1ヶ月検診で先生に診てもらうといいと思います

Mママ☆

もらわなかったです(つд;*)
入院中も指導なかったので今更気づいて(>_<)

取れた時から乾いているようです(´・ω・`)

Mママ☆

乾いてるようなら大丈夫ですかね(>_<)
週明けにでも聞いてみます(´・ω・`)ありがとうございます(>_<)

かなみママ

化膿しないように消毒してるんで、化膿しなかったなら万事オーケィですよ(灬ºωº灬)石鹸でしっかり洗っていたなら、きっとちゃんとバイキン追い払えてたんじゃないかと思います!

Mママ☆

ちゃんと洗うように、とは言われてたんですが消毒の粉とは何も教わってなくて(>_<)
コロンととれて乾いてたので気にしてなかったので今更焦ってます(´・ω・`)

♡Minnie♡

消毒してとは私も言われてないですよ!
産院では「沐浴後に綿棒でおへそをキレイにしてあげて」と言われました(^-^)なので、沐浴後にタオルで体を拭いた後、綿棒で軽くおへそをクルクルしてました!たまに忘れてそのまま何もしてない日とかありましたが…(^◇^;)
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ♪

Mママ☆

そうなのかもしれないですね(>_<)来月頭に検診あるので聞いてみます!
ありがとうございます(*^^*)

Mママ☆

そうなんですかね(>_<)
ジュクジュクしてたり続くようなら相談して、くらいしか言われてなく後は良く洗うように指導は受けたんですが、心配で(´・ω・`)
化膿はしてないようなので様子見てみます!

Mママ☆

そうなんですね!病院によるんですかね(>_<)
もうとれてだいぶたちますが、お風呂上がりは引き続きよく乾かすようしてみます(>_<)
ありがとうございます(*´∀`)

aimam.

沐浴指導の際に消毒は
入院中してるので特に退院してから
消毒はしなくていいと言われました
綿棒でまわりを綺麗にするだけで
大丈夫だと思いますよ!

2児のmama

入院してる時、沐浴指導で
教わりましたょ。

綿棒を使って。
へその緒が取れたら
沐浴後に乾いた綿棒で汚れを取ってから、一般家庭にあるマキロンをつけた綿棒で消毒すれば大丈夫ですよって教わりました。

Mママ☆

aimam.さん
そうなんですね!
明日から綿棒でもやってみます!
風呂上がり泣いて大暴れされるので不安ですがやってみます!

Mママ☆

マキロンでいいんですね(*´ω`*)
ジュクジュクしてはいないようですが、様子見てケアしていきます♪ありがとうございます(*´∀`)

aimam.

あたしも最初怖かったです。
けど今ではもうどんだけ泣かれ
ようが動揺せずお掃除してます♪
頑張ってください!