※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ママ
子育て・グッズ

臍の出血で戸惑っています。病院に相談した方がいいでしょうか?

おへそについて。
生後8日の娘の臍の緒はまだ取れていません。
グジュグジュしていて、沐浴後に毎日消毒していますが、今朝肌着に血がついていました。
量はそれほど多くありませんが、この場合病院に連絡した方がいいのでしょうか?
出血したのが初めてで戸惑っています(>_<)

コメント

rainbow0817

へその緒が、取れる前に少し出血することありますよ。
消毒のあとに乾燥させる粉を多めにつけてあげるとジュクジュクも早くよくなるよって助産師に言われましたよ。

Fumi.co.jp

私は取れてから10日ほどグジュグジュ血がつくことが多かったです。
病院へ行ったら、びっくりするくらいにしっかり深く丸めた消毒薬綿でがっつりお臍を消毒して、かさべたまで取られてました( ; ; )
痛そうでかわいそうでしたが、その日からすぐ乾いて治りました。

親がやると表面しかしないので、少しずつかさべたがたまって消毒薬や乾燥剤が届かないんだよーと言われましたよ。

あとへその緒を取ってあげないといけないこともあるようですが、まだ生後8日だから待ってもよさそう…。
気になるなら消毒もしてもらえるし、一度先生に診てもらったらいいかと思います(U 'ᴗ' U)

まる子ママ

mk0817さん♪
取れる兆候だとしたら楽しみです(*^^*)
乾燥の粉は病院でだけしていましたが、家でもやった方が良さそうですね。
ありがとうございます♪

まる子ママ

harap.さん♪
取れた後も血が出たりするんですね(>_<)
初めてだらけで、消毒もビクビクしながらしていますが、助産師さんは慣れているから容赦なさそうですね(^^;;
1週間検診が生後14日の来週あるので、ひどくならなければ様子見にしようと思います。
ありがとうございます♪