※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.なゆゆみ
子育て・グッズ

おへそにかさぶたが増えているので心配です。病院で相談するか、消毒を続けて様子を見るか迷っています。生後1週間でへその緒が取れ、消毒を続けるように言われました。

生後20日のおへそについて質問です。

昨日の朝オムツ交換の時にかさぶたがおへそについていました。沐浴後の消毒の時に少し血が綿棒につくくらいで ジュクジュクした感じはありませんでした。
今朝も同じ感じで少しかさぶたがおへそについてました。
様子を見ていたのですが、朝よりも少しかさぶたが増えているような気がします。
1ヶ月健診まであと2週間ほどあり、病院へいった方が良いのか 迷っています。
それとも、消毒を続けて様子を見ても良いのでしょうか?

へその緒は生後1週間くらいで取れて その後健診で消毒は続けるよう言われました。

コメント

しいのみ

ジュクジュクしてなければ大丈夫だと思います。
うちの子も消毒の時に血がついたり、かさぶたの黒いカスが出るようになって心配でしたが、1ヶ月健診で聞いたら問題なく、もう消毒もしないで自然にしとけば良いと言われました。

ゆーゆ

消毒しておけば大丈夫だとおもいます!۬৺۬
うちの子も少し血が出たり、若干ジュクジュクしてましたが、消毒だけしてたら治まりましたよ(´・∀・`)ノ

T.なゆゆみ

お返事ありがとうございます!!
消毒液は まだまだたっぷりあるので しっかり消毒をして様子を見てみます。

T.なゆゆみ

お返事ありがとうございます!!

少しジュクジュクしていても きちんと消毒をしていれば大丈夫なんですね。
しっかり消毒をして様子を見てみます。