※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへそが膿んでいる症状があり、臍肉芽腫の可能性があるようです。受診を検討し、予防接種の際に相談することがおすすめです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おへそが完全に乾いていないようで時々ジュクジュクすることがありました。退院してから毎日沐浴上がりにエタノールで消毒していましたが、今朝、オムツ替えでおへそを見ると薄く血が滲んで膿が出ているような感じでした。
ネットで調べてみると臍肉芽腫のようなのですが、受診した方がいいでしょうか❔
消毒等で受診せずに自然治癒できたら嬉しいのですが、どなたか自宅療養で自然治癒された方はありますか❔
やはり受診すべきでしょうか❔

ちなみに2週間後に予防接種で病院に行く予定です。

コメント

ゆまるママ

うちの娘もなってました。
1ヶ月検診のときに聞いたら、小児外科にまわされて、ピンセットでぴっ☆と取って、2週間後に一応見せて終わりでしたよ(^o^)
臍の緒がきれいに根元まで取れなくて残ったものだそうで、
ほっといてもいいんだけどね~☆と言ってました。
でも、取った日から、ジュクジュクもなくなり、消毒もしなくていいと言われたので楽でした(#^.^#)

るびあ

1ヶ月過ぎてもおへそが乾かない場合は受診するべきです(´Д`)予防接種に行かれるとのことですが、早めの方が良いのではと思います。

dai-mama

返信が遅くなりした💦
かかりつけの病院へ連絡したところ、清潔を保ち様子見を…と言われ、そのまま過ごしていたところ、その後、乾いてきていてジュクジュクすることはなくなりました。

ありがとうございました(❁˘˘❁)