※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

へその緒が取れた後のへその消毒について教えてください。病院でもらった消毒セットの綿棒は使うべきでしょうか?

いつもアドバイスもらって助かっています。
新米ママで分からないことだらけです💦
今日は、へその緒が取れた後のへその消毒について分からないので、教えてください🎵

病院で、消毒セットみたいなものはもらったんですが、ネットなどをみるとガーゼなどは、乾燥させるのに不向きだから使わない方がいいと書いてあるし、病院でマミーサラットAという粉は入ってるけど使わないと思うと聞いたので、そのセットの中の綿棒は使うのかな❓っと思っているんですが。。。

実際、へその緒が取れた後、何を使ってどのように消毒したらいいのか教えてください😫

コメント

sinmaimama

私はお風呂あがりに綿棒に消毒液を染み込ませて、クルクルと汚れを取ってましたよ。

• ポンちゃん

ポンちゃん

消毒液は入ってなくて、どうしたらいいのかな❓って思って💦

• 4月21日
さわみん

消毒セットは、消毒液と綿棒ですか?
へその緒がとれてからも、その消毒液と綿棒で汁がつかなくなるまでは毎日沐浴後におへその中を消毒してました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

こんなセットはもらったんですが。。。コットンの液を綿棒に染み込ませて消毒してあげる感じでいいんてますかね❓

• 4月21日
  • さわみん

さわみん

マミーサラットはジュクジュクした時に使うやつだと思うので、特にはいらないかもですね!
    コットンパウチが消毒剤のようなので、それを指に巻いてクルッと拭いてあげるといいと思います!

うちの産院ではへその緒がついてる時は、奥までグリンと消毒してねと言われていました!
    もしまだへその緒がついてるのなら綿棒にコットンパウチを巻いて使ってもいいと思いますよー☻

• 4月21日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

なるほど💡 へその緒が取れたら実践してみます😄🎵

• 4月21日
  • さわみん

さわみん

グッドアンサーありがとうございます☻
    私、ビビって控えめに消毒してたらバイキン入って炎症起こさせちゃったんです😭

その時に小児科でパウダー振ってもらいましたが、へその緒が取れるまでは乾燥させて清潔にしてね〜と言われました!

へその緒、恐いですよね!笑
    早く綺麗になりますように✨

• 4月21日
=コロ=

うちは、臍に消毒を塗って粉の乾燥剤を少しかけて、上からガーゼをテーピングで貼ってました(^o^)

綿棒は消毒の時に使ってました!

消毒めんどくさいですよね(;_;)
頑張って下さい!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ガーゼもしてたんですか❓
    ネットでみるとガーゼはしない方がいいって書いてあったんで💦

• 4月21日
  • =コロ=

=コロ=

ガーゼしてました!
    しない方が良いのしらなくて(;_;)

• 4月21日
ヤット

へその緒が取れたら特に出血や膿んだりしてなければ、もうなにもしなくても大丈夫ですよ。

• ポンちゃん

ポンちゃん

乾燥さえさせてれば大丈夫なんですね💡

• 4月21日
★☆

病院でもらった消毒を綿棒につけてお風呂上りにお臍を消毒するように習いました!!その通りにしてましたよ!

• ポンちゃん

ポンちゃん

特に詳しく説明受けてなくて💦
    ありがとうございます🎵

• 4月21日
ひーこ1011

うちは入院中にへその緒が取れて、消毒しなくて良いよって言われたので、家帰ってからは何もしませんでした☆

• ポンちゃん

ポンちゃん

特に何もしなくても大丈夫なんですね🎵

• 4月21日