※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
子育て・グッズ

保育園からパン粥と卵を同時に始めてもいいですか?食パンは超熟6枚切りがおすすめとのことです。

離乳食の進め方について質問させていただきます!
生後6ヶ月で保育園に入り慣らし保育が始まりました。
保育園からなるべくその月齢に合わせて食べられるものは進んであげてくださいと言われたので、お粥にも慣れてきたので、パン粥を明日から始めようかと思うのですが、同時に卵も一緒に始めてもいいのでしょうか?
ちなみに食パンは『超熟6枚切り』を離乳食におすすめと言われてるのであげてみようかと思ってます。

コメント

両方初めてならば、別々が無難です、アレルギー出た場合どちらか分からないので💦

EMMAママ

保育園で栄養士をしています^^
最近では卵も早い月齢からかげれるみたいですが、段階を踏んであげるのがおすすめです!個人差もありますので、焦らなくてもいいと思いますよ!早くからあげすぎてアレルギーなどが出る子もいたので…

ベル

ならし保育、ドキドキですね*.

うちは新しく増やす食材は
1回に1種類までにして
様子をみていました(*´・∀・)
特に卵は慎重に、
まずは卵黄のみからで
みみかきぐらいの一匙から始めました😌
卵白にチャレンジする前に
たまごボーロでアレルギー反応が
あったのでそこからは
小児科の先生の指示のもと、
少しずつ量を増やしています☺
うちは両親ともこどもの頃
たまごアレルギーがあったので
余計慎重になりました🐥
保育園始まり、仕事に復帰されるとなると
なかなか時間が限られていて
大変かとは思いますが
離乳食が無事進みますように(o´・∀・)o

ぶぅぶぅ

パンも卵も初めてあげる食材ですか?
初めてなら小麦アレルギー、卵アレルギーってあるのでアレルギーが出た場合…どっちの食材か分からないので1つずつの方がいいです💦
卵はもうちょい後からでもいいと思うので、パンからあげてみてはどうですか?

保育園でいろいろ言われるかもしれませんが、焦らずゆっくりやってくださいね😊

あゆママ

初めてあげる食材の時は一種類ずつ食べさせるのが基本です。アレルギーが出た時に特定しやすいですからね😊お粥やパン粥などの次は人参すり下ろしや、かぼちゃなどのお野菜はどうですか?次に、白身魚や卵などタンパク質を食べさせた方がいいかもしれませんね✨

はじめてのママリ

卵は、慎重にあげたほうがいいのでまだ後のほうがいいかもです😊まずは、小麦で様子を見て良いかと✨

マオリ

初めてあげるのは一つずつが良いです
新しい物尽くしだと何がアレルギーなのか判断に迷うので
うちはたまたまアトピーがあって、離乳食前にアレルギー検査をしてもらったら、乳と卵アレルギーでした
お粥の次に野菜で進めていきました

あ

皆さん仰ってますが、初めて試す食材は1種類ずつが良いですよ☺️💓
卵に関しては…離乳食から使う保育園は少ないんじゃないかな…🤔?1歳になってから試されても良いような気もします🥚💓