※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
妊娠・出産

2人目の赤ちゃんの名前について、斗で終わる名前か隼から始まる名前か迷っています。主人から「斗」を上の子から取る提案があり、同じ漢字で始まる名前についても悩んでいます。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

2人目の赤ちゃんの名前についてご意見をお願いします♪
8月予定日なのでまだ早いのですが、いろんな候補を見ているとわけわからなくなってきました。笑

ふたり目も男の子なんですが、上の子は主人の名前「龍斗」の「斗」をとり「隼斗」とつけました。
また男の子なので斗でおわる名前に揃えるか、斗から始まる名前にしようかとその2択で私は考えていました。

ですが今日主人に、「斗」ばっかりやから上の子の「隼」をとろうよと提案がありました🤔

兄弟で同じ漢字を使うなら○斗や、○太、○生のようなイメージしかなかったので最初の漢字が一緒ってどうなのかなとイメージが湧きません。

みなさんなら主人からとるか上の子からとるかどうしますか?
また兄弟で同じ漢字で始まる名前をつけられた方おられますか?
どっちでもいいわ!みたいな質問ですみません😂
ご意見を参考にさせていたたければと思っています☆

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら「斗」で終わる名前にします☺️

• くみこ

くみこ

斗で揃えるのいいですよね☺️
    龍斗
    隼斗
    ○斗 になると鬱陶しくない?と主人は言いますが私はそう思わなくて😅

• 4月5日
ぴーまん

私なら斗で合わせるかなーと思います!
「しゅん」とかで読ませかたが違うのならアリかもと思いますが
同じ「はや」と読ませるんだったら呼ぶときややこしそうだし、それぞれの友達から呼ばれるあだ名とかも兄弟で被りそうだなーと🧐🧐

• くみこ

くみこ

主人は「しゅん」と読んで付けたいみたいです🤔
    「隼平」や「隼輝」など。
    主人の名前からとりたい気持ちが捨てきれなくて悩みます😭

• 4月5日
とんちゃん

あくまで私の意見なのですが、同じ漢字でも読み方が違えばいいと思います😊
読みが同じだとあだ名が同じで、分かりにくくなってしまう場合がありそうで…💦

• くみこ

くみこ

主人も読み方をかえてつけようかと言ってました!
    「しゅん」から始まる名前か、「しゅん」で終わる名前って言われましたが「しゅん」で終わる名前なんて思いつかなくて😅笑

• 4月5日
みー

隼 をとると、
お兄ちゃんはパパと同じ字(斗)があるのに、僕はパパと同じのないの?
お兄ちゃんはパパと僕の字があるのに、僕はお兄ちゃんの字しかない〜
といつか言われそうな気がします😂

わたしだったら
彰斗(あきと) や
晴斗(はると) や
優斗(ゆうと) など斗がつく名前にするか

むしろお父さんの"龍"をとって
龍太(りゅうた) や
龍星(りゅうせい) や
龍平(りゅうへい/りょうへい)
などにするかなぁと思います💡

• くみこ

くみこ

ですよね!わたしも全く同じ意見です!!
    2人目は私の名前からとってもよかったんですが、どうも女の子みたいな名前になってしまって😅
    上の子に斗をつけてなかったら隼で揃えてもよかったんですがそこまで考えてなかったです😂

• 4月5日
★ゆの★

うちは女の子二人、『結』で揃えました😊読み方は違いますが、結◯、◯結って感じで前後にしてます😃

• くみこ

くみこ

「結」ってゆう漢字いいですよね😍わたしも女の子だったらつけたかったんです(*^^*)
    前後で揃えるのもアリですよね!「隼」か「斗」かで主人と意見が合いません💦💦

• 4月5日
  • ★ゆの★

★ゆの★

『斗』だったら、お兄ちゃんの名前に寄せて、『はると』とかにするかなぁ😃
    『隼』だったら、前後で『ゆうと→悠隼』『りくと→陸隼』かな😊

• 4月5日
  • くみこ

くみこ

「隼」を「と」と呼ぶならもう「斗」をつけたいですよね!☺️
    パパから漢字とりたいのでもっと話し合ってみます!

• 4月5日
a❤︎

娘の従兄弟になりますが、兄妹で「俐斗、俐子」って付けてます。

• くみこ

くみこ

兄妹でも共通の漢字つけれるのいいですね☺️
    夫婦が納得できる名前がんばって考えてみます!

• 4月5日