※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせで育てている1カ月半の赤ちゃんについての相談です。飲み方や睡眠に関する不安があります。寝ている時に母乳とミルクを与えるべきか、母乳だけで寝てしまう場合はそのままにしていいか、などの疑問があります。母乳をあげる時間やミルクへの切り替えについても不安があります。どうすればいいか教えてください。

ミルク寄りの混合で育てています。生後1カ月半です。
毎回片方5分〜10分母乳をやってから、80ml足しています。

母乳の出はあまり良くないようで、母乳のあとに毎回ミルクを足すように母乳外来で指導されて、生まれてから今までそのようにしています。
ミルクは毎回全て飲み干します。

3時間おきにミルクで、それ前にぐずる場合は母乳を与えてますが、3時間経った後もご機嫌で泣かなかったり、4、5時間ぐっすり眠ることもあり、その時は起きるまで飲ませてない時もあります。

そもそも起きた時に泣かない時もあり、3時間経過しているけれど、泣いてないから欲しがってはないのかな?と思い、あげるべきかわからない時があります。

脱水症状とかになるのが怖いので、時間になり起きたら母乳とミルク与えていますが、このやり方であってるのでしょうか?

ちなみにここ2週間程は生後日数に対して母乳+ミルクの量が足りてないのかな?と思い、100ml足していました。

100mlも飲み干し、飲んだあとはぐっすり4時間寝ていましたが、先日保健師さんの訪問があり、体重測定してもらったら4500gこえていて、1日35g増えていました。

増えすぎとは言わないけど、80mlでいいのでは?と言われたので、80mlに戻しました!

質問は

①泣かなくても起きてたら時間で母乳とミルクあげるべきなのか?また、母乳だけ飲んで眠さが勝つとそのまま寝てしまうこともありますが、4、5時間とか寝るので💦その時もそのままにしていいのか?

②寝グズの時に母乳あげて落ち着いて寝るのですが、離すと泣き出したり、起きてしまうので、そのまま寝かしつけることがうまく出来ません。皆さんはどうされてますか?

③ミルク前の母乳あげてるときは寝ない限りひたすら吸い続けますが、時間で10分とかで離してミルクに切り替えてしまっていいのでしょうか?

参考に教えてください!

コメント

みかん

今5ヶ月すぎました。一ヶ月と一週間で完母にしました。そのころの記憶少しうすれてきてますが、参考までに!

①一ヶ月半ならもう新生児じゃないですし、4、5時間寝ても起こさなくていいと思います。うちは7時間ぐらいのときありました(乳腺炎になりました)。

②また吸わせて落ち着かせるか、だっこでひたすらユラユラ。

③完母を目指していて、時間や乳首の痛み的に大丈夫なら吸わせ続けたほうがいいです🙆両方あわせて30分ぐらいは吸わせてました。それ以上吸う場合は、赤ちゃんの体勢や姿勢が悪くて吸えてないかもしれないので見直したほうがいいです!鼻の向きが乳首と同じ、赤ちゃんの体がねじれていない、ことを確認してみてください~

• みかん

みかん

ちなみに、母乳の出がよくない~とのことですが、赤ちゃんの吸う力や吸い方の問題で、お母さんの問題ではないです。完母を目指しているなら、ミルクを減らすほど、赤ちゃんががんばって吸って、母乳の分泌量は増えます。また、赤ちゃんの吸う力がつよくなると、必要な量を吸えるようになるので、必要な量分泌できるようになります!

うちは日中泣いてばかりだったので、母乳足りてないと実母に言われ続けて授乳し続けてましたが、今考えるとお腹が苦しかったり、眠すぎて泣いていたんだと思います。

母乳に関しては、助産院北野ミッドワイフリーさんのブログやちょっと理系な育児が参考になりました(^^)

• 4月5日
  • しいな

しいな

ありがとうございます!
    完母目指してるわけではないのですが、おっぱい吸ってるのに途中で離すのもな、、と思ったり、飲めてないのに吸わせ続けてもな、、と思ったりして(・_・;きいてみました!

• 4月6日
ゆみ

ほぼ母乳の混合なので、参考にならないかもですが・・・。

①息子も1ヶ月過ぎた頃から夜は6時間くらいぶっ通しで寝てたので、起こさず泣いた時に飲ませてました!

②しばらく抱っこしてポンポンしてます!

③両方10分ずつあげてからミルク足してました🍼

• しいな

しいな

ありがとうございます!

• 4月6日