※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

私が間違っているのか判断願います。義実家についてです。私の旦那は6人…

こんにちは。私が間違っているのか判断願います。長文でごめんなさい。

義実家についてです。
私の旦那は6人兄弟の長男で1番下の兄弟はまだ小学生です。
旦那の実家は貧しいらしく独身時代には親に仕送りを送っていたみたいです。もちろん返金はされていません。
結婚して、義母からお金を送って欲しいとのお願いが2回ほど来ました。
1回目の時は結婚してすぐで、旦那のお金もなく私の貯金から結婚資金を出していたので断って貰いました。
そして、昨年の12月にまたお金を貸して欲しいと連絡が来ました。3万円。
私は、親が子供にお金を貸してという神経がハッキリ言ってわかりません。本当に貧乏で、生活が苦しいならわかります。ですが、お酒やタバコが大好きな義実家で、子供の友達を家にバンバン泊めたりしています。
それをやめもせずに、子供のために貯金したいお金を義実家に送るのは間違っていると思い、旦那に言いました。
旦那は「今まで育ててもらったから」と恩がある(まあそうでしょうけど)のか、仕送りするのは当たり前だと言っています。
私の母親も、親に仕送りするのはおかしいと言っていますが、旦那は「俺の友達はみんな親に送るのは当然だと言っていた」と言います。
一応、今回限りと言うことでお金は送りました。次からは断るように約束させました。もし送ったら離婚だということで納得して貰いました。
「お金は返す」とは言ってるみたいですが、返ってきたのかどうか、旦那と喧嘩するのが面倒で聞けていません。
義実家の人はいい人ではありますが、お金を貸してと言ってくる神経がわかりません。それ以外はいい人です。
もうすぐ子供も生まれてきますが、出産祝いも何も要らないので関わってきて欲しくないです。
車で高速だと17時間ぐらいの距離をお金が無い&まだ小学生の子がいる為出産後にこちらに来れないので産後3ヶ月ほどで私達が会いに行かなければなりません。
すごく嫌です、、。

最後愚痴ですみません。
私がお金に関して厳しいのでしょうか。
皆さんは義実家とお金の貸し借りはされていますか?

コメント

コキンちゃん

わたしの義理実家も出産祝いとかくれない人でお金にそんなに余裕はないと思いますが今結婚して四年経ちますが貸してほしいとは言われたことないです。
もし言われても貸しません。
貸すのに無理ではない金額を言ってくるのにわたしは腹立つし赤ちゃんもうすぐ生まれるのになに考えてるの?って思いますね。
旦那さんの考えも理解できませんね。
ストレスたまらないように
自分の意見はきちんといって
うまく夫婦生活できるといいですね。

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、10万とかなら断れるのに3万とかなんとかなりそうな金額で嫌な気持ちになります、、
    次催促されたら必ず断らせます!ありがとうございました✨

• 4月5日
Pegasus

正直言ってあり得ません。
体が悪くて働けないならわかりますが、働けていて子沢山?!
自分たちだけでやっていけないのに子沢山の神経がもうわかりません。。

お金のやり取りをするならしっかりと紙にいくら借りて、いつまでに返すとか書いてもらった方がいいかもしれません。。

きっとお互いの常識がズレているのでしょうね💦

私なら生後3ヶ月でその距離‥会いに行きません。

• ななな

ななな

そうなんです、子供が沢山で貧乏なのは自業自得(言い方酷いですが)では?と思ってしまいます。
    しかも社会人旦那含めて3人いるんですけどね、、😭
    話し合いは何度かしましたが常識を合わせられないので旦那が約束を破らない、もしくは義実家が催促してこないのを祈るしかないです、、
    3ヶ月で行かないのは最低かなと思っていましたがもう一度話し合ってみます、、!
    ありがとうございました✨

• 4月5日

私は義実家とお金の貸し借りはなく、なみださんと同じ状況になったら断ると思います。なみださんは間違っていませんよ!

一度認めてしまったら、これからもずっと、「息子夫婦に借りれば済む」と思わせてしまうように思います。

同居しているならまだしも、離れていると返金の催促もできないですしね😩

3万円くらいなら、義実家できちんと節約すれば借りなくてすむ範囲だし、今後を考えても断る方がいいように思います😫

• ななな

ななな

私も、義実家が定期的に借りて来るようになるのが本当に怖いです、、最後にして欲しいです、、、😭
    通帳やカードは私が管理してるし、遠方なので旦那がお金を黙って渡す手段がないのが幸いです、、
    次は断るようにさせます、、無理だったら離婚もちゃんと視野に入れます、、

• 4月5日

実家とのお金は価値観が本当に人それぞれなのでどちらが厳しいとか正しいとかおかしいとかではなく、話し合って擦り合わせるしかないですよね。。
結婚前にわかってたらよかったですけど。。
会いに行くのはコロナの影響もあるので、ずーっと後でいいと思いますよ🤔

• ななな

ななな

そうですよね、擦り合わせるしかないですよね😭
    コロナ、このまま終息しなかったらもう少し時期を延ばしてもらおうと思います💦

• 4月5日
‪‪

お金ないのに6人も産んで貧乏子沢山まんまですね、呆れます
子供を産んだら育てるのは当たり前。見栄や自分たちのためにお金を使ってお金を貸してなんてありえないです
親のために仕送りするのは両親が定年したらじゃないでしょうか?今からすることないと思いますよ

• ななな

ななな

本当にその通りです、、お金ないなら産まなきゃ良いのに、、ってすごく思います😭
    介護とかでお金を送るのは当然だと思いますが今はやっぱり違いますよね。
    次はキッパリ断ってもらおうと思います。

• 4月5日
すみっコでくらしたい

絶対渡したくありません。
たまにご飯奢るくらいなら構いませんが
やることやらずにお金貸してと言ってくるなら
先に節約ちゃんとしてからにしてって言いたいです。
幸い旦那は親に厳しいので
お金を貸したりは結婚してからはしていないようです。

• ななな

ななな

義実家に年1ぐらいで行くとご飯を奢ってくれたりしますが、正直奢らなくていいから催促してこないで、、😭って思います。
    いい旦那さんですね🌸
    旦那が仕送りしないようにしっかり管理していきます。

• 4月5日
りんごのほっぺ

家庭も持って子供も生まれる状況で、子供にお金を借りるなんて信じられないです🌀
そして、周りがしてるからっていう旦那さんの言い分も分かりません。

義実家が、なにもかも切り詰めてて、どうにもならない状態なら考えなくもないですが、酒タバコなど辞めれば3万賄えるでしょって思ってしまいます😖
なみださんは何も間違ってないと思います!

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

家庭も持って子供も生まれる状況で、
    ではなくて
    家庭も持って子供も生まれる状況の
    です

• 4月5日
  • ななな

ななな

周りがもっとまともな人間だったら良いのに周りが旦那と思考回路同じなのでダメだと思ってないんです、、
    本当にそうです。
    タバコとお酒やめれば毎月凄い浮くのになんなんだろうって本気で思います。
    間違ってないと言われて救われました。ありがとうございました✨

• 4月5日
さあちゃん

うちは少し状況が違いますが、旦那の実家が自営業をしていて、何度かお金を貸してほしいと旦那に頼んできたことがありました。
わたしはそもそもお金の貸し借りが好きではないし、自分の親から、お金を貸すのならば返ってこないと思えと言われて育てられたので、あげてもいいと思える金額しか貸したくありません。
旦那の親からの申し入れはその金額を遥かに超えている(数十万、数百万など)なので、基本的には嫌です。
義実家の方々はいつも優しく良くしてくださるので心苦しい気もしますが…近い間柄だからこそ、お金のことはしっかりしなければいけないと思います。
返してはくれるのですが、いついつまでに返すと言っていても必ず延びて半年後とかになるので、その間モヤモヤして待つのも嫌です。
旦那の稼いだお金なので、最終的にはわたしには拒否権がないのですが、次に貸す時は、何月何日までに返すということを書面に残して絶対に守ってもらうということを約束しています。
お金を簡単に貸してほしいと言ってなかなか返さない人は、お金を軽んじているなあと思います。
貸してもらうお金だって、相手が一生懸命働いて稼いだお金なのに…
なみださんの感覚は間違ってないと思います。

• ななな

ななな

私も親から、お金を貸すのはあげると思いなさい、親でも子供でもお金の貸し借りは絶対してはいけないって言われました。
    金額が大きいと断りやすくて良いのですが、、それだけ大金だと逆に怖いですね😭
    やはり書面にするべきですよね、貸さないつもりではいますが、次何かあって貸す機会があったら書面にします。
    義実家に渡すくらいなら子供に貯金します。

• 4月5日
ひねくれママ

家庭によって様々だと思いますが、なみださんの話を聞く限りは仕送りする必要はないと私も思います。もししたいのなら、旦那さんのお小遣いなどでやって欲しいと思います。倹約してそれでも、っていうことなら多少同情してもいいのかと思いますが、経済的に困難に陥るのにもかかわらず、子供をあてにして6人も子を作った義親はちょっとおかしいんじゃないかと思ってしまいます。(これを言うと絶対旦那さんは怒ると思いますが💦)

• ななな

ななな

私も旦那が怒るので言えませんが本心ではそう思ってます。
    独身時代に仕送りしてた分でもう恩は返したでしょ、、ってすごく思います。
    次からは絶対断らせます。

• 4月5日
とことこハム太郎

私も義母にペットの世話代お金をよこせと(貸してじゃなくてよこせです)結婚当初から言われていて最初は申し訳ないし…大変だから…とお金を渡していましたが1万が2万になり2万が3万になり…旦那がこっそり5万渡していたり…ある日2万を渡したところなんだすくねえーなー、これだけかよと言われたのに腹が立ちそれ以来何を言われても渡していません。

こっちだって有り余っているお金から出しているわけじゃないですからね、ないならないなりにどうぞご自由に。と言うスタンスにしました☺️

文句言われても渡さないのが1番です!だってなかったら無いでなんとかなりますもん☺️
私の実家も貧乏でしたが、私はお金が足りなくて困っても人様に借りようだなんて思いつきませんでした👏🏻

• ななな

ななな

これだけかよ、、!こんな事言われたら普通にキレます、、😢
    そうですよね、お金は足りなくてもなんとかなりますよね。
    こっちにお願いするならもっと働いたりとかすればいいわけですし!
    私もなに言われても貸さない姿勢で頑張りたいと思います。

• 4月5日
ゆに

こんにちは!まだ回答受け付けていますか?私も同じような?というよりもっと酷い状況でした😣下には下がいると思って聞いてください。
旦那とは高校から10年以上お付き合いをして1年同棲もしていました。そろそろ結婚したいなーと思っていた時期に渋られた原因は旦那の実家の金銭状況でした。その時はじめて実家に毎月3万仕送りしてると言われました。なみださんのご主人と同じように『やっぱり親だから育ててもらった恩がある』と言っていました。同棲中から旦那のお給料は私が管理していたのですごくもったいないと感じましたが、これがこの人と結婚する条件なのかと諦めもありました。でもだんだんと結婚の話が進んでいく中で両家顔合わせ、結婚式、新婚旅行とお金がかかるイベントが目白押しでした。結納は義実家側からは打診すらなく、旦那に結納という仕組みを伝えましたが『やらなくていいよ』とのこと。お前が決めることじゃない。旦那は知らなくても親は知ってるだろ。と思いましたが円満に進ませたかったので、実両親には『義実家から結納はどうされますか?ってお話がきてるよ』と伝えました。実両親なら『結納金はいらないよ』と言ってくれると思ったからです。案の定、思った通りになりました。でもすごく恥ずかしかったです。すいません、まだまだ続きます😭

• ゆに

ゆに

ちなみに旦那も私も3人兄弟の末っ子で、どちらも兄が2人います。うちの兄2人は結婚していますが、もちろん実両親は婚家に結納金を納めました。旦那の兄はデキ婚でお嫁さんと後に仲良くなり義実家貧乏すぎトークでよく盛り上がりますがやはり結納の申し出なんて一切なく結婚のお祝いもなかったようです。結婚式をしないかわりにお嫁さんの実家が車を買ってくれたと伝えたときも『へぇ』で済ませたそうです。私たちは結婚式を挙げましたが義実家はご祝儀ゼロでした!すごいですよね?逆に義両親が着たモーニングや留袖の衣装代すら払いました。旦那は毎月仕送りしていた為か貯金がなかったので結婚式費用は私が!す!べ!て!払いました😊✨まぁ、義両親の金銭状況を理由に旦那は結婚式は挙げたくないと言っていたのですが、私の実家が結婚式がないのは寂しいと言って挙げることになったので覚悟はしていたのですがまさか本当に結婚式に手ブラで来るとは思わなかったです🤣まだまだ続きます

• 4月5日
  • ゆに

ゆに

結婚のイベントも無事に済み、そろそろ子どもが欲しいなと思いはじめたので、ずっと不安の種だった義実家への仕送りについて旦那に尋ねました。『いつまで仕送り続けるの?新婚家庭にお金が必要だって少し考えたらわかると思うけど。お兄さん2人もいるんだから分けたり出来ないの?それとも兄弟3人とも毎月3万送ってるの?お父さんもお母さんも元気なのにどうしてお金が足りない分もっと働こうという意識がないの?米農家とパートでしょ?田んぼしてない時期は家でなにしてるの?パートはフルタイムにしたら?孫(この時は妊娠すらしてませんが)の未来の可能性奪ってまで仕送りして欲しいと思ってるの?』かなり厳しめに聞きました。そしたらやはり不機嫌になって一緒にお風呂に入りながらこの話をしていたのですが、『もうこの話はおわり!』と出て行ってしまいました。この話以外ではケンカもしたことはありませんでした。あまりにも言い方がキツかったかな?と謝りましたら改めて『もうこの話はやめよう。両親には絶対に言わないで』と言われました。結局その数ヶ月後、無事に妊娠したので改めて仕送りを止めるよう提案し、仕送りは廃止されました。義両親から私への感謝は一切ありませんでした。しかし、最後に大どんでん返しが待っていました!もう少し続きます。

• 4月5日
  • ゆに

ゆに

月日は流れ、息子を出産し生後9か月の頃でした。旦那が憔悴しきった様子で会社から帰ってきました。最初、理由をなかなか教えてくれなかったのですが、なんと借金が200万円もあったのです!!😱よくもまぁそんな状態で結婚式や新婚旅行に行ってやがったなと思いましたが、旦那が乗り気じゃなかった理由が分かりました。子どもが出来たと報告したときも望んだはずなのに不安そうでした。結婚する少し前に儲け話に騙されて出来た借金だそうです。確かめていませんが仕送り3万と言いつつ借金返済に回していたのだと思います。もちろん独身時代は本当に仕送りしていたのかもしれませんが、内容が内容だけに義両親に確かめられていないので真相はわかりません。借金は私の貯金で一括返済し、打ち明けられた翌日から私は働きはじめました。保育園に預けられなかったので、お恥ずかしながら人生初体験のキャバクラで働き、半年ほどで貯金も復活しました。今はマイホームも建て、わりと幸せに過ごしていますが、本当に将来お金の心配はしたくないので堅実に暮らしています。長くなってしまいましたが、本当の本当に仕送りか、その金額が絶対必要なのかよ〜くご夫妻で話し合ってください。私はあの時に深く話さなかったことをとても後悔しています。

• 4月5日
  • ななな

ななな

結婚式費用、全て払ったりしたの凄いですね!?
    うちも結納して無いです、、😌
    サラさんは、もっと大変な状況だったんで、、😢
    旦那さんのせいでキャバクラで働いたりもしたんですね、、凄いです。
    私の旦那も「この話終わり!」みたいなスタンスの人間なので次に話があったらこじれようが喧嘩しようが最後まで話し合いたいと思います。
    お金は有限ですもんね。将来後悔しないためにちゃんとしないとですね、、。
    ありがとうございました!!

• 4月5日