※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきー
子育て・グッズ

食事の汚れに疲れています。対処法やコツはありますか?

一歳二ヶ月の男の子を育てています。
想像を絶する食べ方の汚さにいつも疲れてしまいます。
すぐ食べ物やスプーンを投げる、口の中で噛んだものをベェーと出す、コップで飲ませるスープはダラダラこぼす…
とにかく食べ終わったあとのテーブルと床が凄まじいことになっています。
本人はもちろんケロっといていますが、このくらいの月齢はこんなものなのでしょうか?

自分でスプーンを持って食べ終えるなんて夢のまた夢のように思えます。

なにかいい対処法や上手に食べてもらうコツなどはあるのでしょうか?

コメント

めくま

余程、食に興味がある子でなければ、そんなものかなと。

私は食べ終わるまで待たずに、
ひたすら汚れた所は拭きまくってました。

結果、ちょっと汚したら自分で拭く意識は付いてきました。
一歳半前くらいから食後のテーブルも自分で拭いてくれます。

それでもまだまだ、うまくいかなくてカトラリーを投げたり、お味噌汁などブクブクして遊んでしまったり、
食べたくないと暴れて弾みで食べ物が飛び散ったりする時もあります。

自分が食べる事は後回しなので、まあ自分が食べるのは工夫がいりますが、
とりあえず汚したら拭く。

常に片手にウエットティッシュと台拭きを常備して、
綺麗に食べると美味しいね!
上手に出来たね!
今のは惜しかったね!
それはお行儀悪いし、良くないよ。
とか声をかけまくる。

毎日の積み重ねかなと思います。

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございます。
    すごいですね、一歳半前に自分で拭いてくれるのですね!
    わたしも子供が食べ終わるまでひたすら拭いていますが、今後マネしてくれるか…😓
    ついイライラして声かけせずもうっ!!としか言ってない気がするので、褒めることを増やしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月5日
やーなー

床に新聞紙を敷いて、少量ずつあげてみてはどうでしょう?おかわり方式に。
投げるなら終了にするとか、投げないよって根気強く伝えていくしかないかと💦
食事、大変ですよね😭わかります!

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございました!
    いまペット用トイレシートを敷いています(笑)
    一応いまも全部ひっくり返されるのが怖くて小出しに出してはいるのですが、やはり声かけして投げないように仕向けていくしかないですよね💦
    ありがとうございました!

    • 4月5日
k.s.m🍀

うちも嫌なものはべーってしますよ!スープなどは汁なしで渡してます!
あと、床の汚れ防止にレジャーシート敷いてます!

  • かっきー

    かっきー

    コメントありがとうございました!
    やはり敷物は必需品ですよね😣
    大好物もべェーとして、出したあともう一度食べるという奇行に走ってまして…。
    スープの汁なしいいですね!
    うちももっとコップ慣れるまで汁なしにしてみます💦
    ありがとうございました!

    • 4月5日