※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn13
妊娠・出産

つわりがひどくて家事ができない状況で、旦那に手伝ってほしいと頼むと、無言で行動してくれるが文句を言う。自分が悪いのか悩む中、息子が気づいてトマトを差し出し、少し救われた。

今日はつわり(少しめまいと吐き悪阻)が酷くて、朝昼と旦那がご飯を買ってきたりして、息子にも食べさせてくれました。本当に助かりました。
今日は息子のちょうど1歳6ヶ月の日。
夜こそは手作り料理でと思っていたのですが…全く良くならならず、夕飯も作れそうにないことを旦那に伝えました。
私が一日三食全て買ってきたものやデリバリーは子どもの栄養が心配だというと、返事はなく無言で立ち上がり動き出してくれました。
昼間からそうでしたが、自分がご飯を用意するとなると、ため息まじり、小声で文句を言いながらやっています。
こんな中でも家事わ、頑張ってるママさんもいると思います。私が甘えすぎなのもわかります。
でも、めんどくさいからとサボっている訳じゃないのに、やりたくてもやれないのに、そういった態度だと、とても悪いことをしている気になります。
買い物も夕飯も気が向けばいつでもやってくれる旦那ですが、何事もやれと言われてやることがとても嫌いな人です。でも、私がやって当たり前のことですか?
頼んだら、ため息、文句を言われちゃうことですか?
私が悪いのかな…?
そんな風に考えたら涙が止まりません。

私が夫に気づかれないように泣いていたら、息子がおままごとのトマトをお皿に乗せて私にくれました。
それだけで少し救われた気がします。

コメント

あーちゃん

甘えじゃないです!!
つわりはほんとにしんどいです、男性にはこのしんどさわかりません!!
無理しなくていいです!!
akn13さんは何も悪くありません😭😭
わたしなんて、何一つしてないですよ😭

• akn13

akn13

ありがとうございます。涙が止まりません。
    つわりが落ち着いてきたかな?と言っていた矢先、昨夜からのぶり返しで…4月から仕事も復帰していますし、一度動ける所を知っているからこそなのでしょうかね?😢
    ごめんね、ありがとう。とは毎度言うようにしているのですが、きっとそういう問題ではないのですよね。

• 4月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

男性がつわり経験すればいいのにって思います😭
    自分責めちゃう気持ちわかりますけど、責めないでくださいね😭
    誰のおかげで赤ちゃんがお腹の中で育ってるんだかわかってる!?て思います😤😤

• 4月5日
  • akn13

akn13

女ばかりというのは辛い話ですよね😭
    リビングから逃げ、ベットの上で自分を責めてばかりいました。
    あーちゃんさんとは上の子も月齢が同じく、下の子も同じくらいなのでとても心強いです!一緒にがんばりましょう!
    温かいお言葉を本当にありがとうございます。

• 4月5日
RIR

うちもそうです!
洗濯とご飯作りだけはどうしても無理で、やってもらったり買ってきてもらいますが、ご飯作りは一切しようとしてくれません😭
もう諦めてデリバリーか買ってきてもらったものを息子にも食べさせています!今は仕方ない。と割り切っています💦

• akn13

akn13

私も洗濯無理です。今までとてもいい匂いだったのに、洗剤の匂いがここまで気持ち悪くなるとは😢きっとデリバリーとかの簡単な方法を選んでいれば良かったんですよね。💦

• 4月5日
のりた

同じ週数ですね。
つわり、本当に辛いですよね。
少しでも料理をしようという気持ちがあるだけでも偉いですよ。
私はつわりが重いこともありますが、もうかれこれ1ヶ月以上ほぼ寝たきりです。
息子にも平日は簡素なごはんばかり、我慢ばかりさせています。
料理どころか家事はほとんど出来ずに洗濯を干すだけで精一杯。畳むことすら出来ていません💦
帰ってきた旦那と土日の旦那に全てを任せています。
もちろん旦那もこれだけ長いと、甘えすぎだよとか何もしなさすぎだよと言いますが、吐いては寝てる私を見ると仕方なくやってくれてます。イライラしてるなあというのが伝わってきますが、私もどうにも出来ず。。動くと吐くし。。
息子にも我慢ばかりさせてますが、どんなに酷く怒っても笑顔で寄ってくるのでこちらが泣けてきてしまうこともありますよ。

つわりはこの世の終わりかというくらい辛いです。男性には分かってはもらえないけど、二人の子です。今しばらく頑張ってもらいましょう!

• akn13

akn13

2.3週間ほどの寝たきりは乗り越えて、現在は4月から育休があけ仕事復帰をしたところです。休みで気が抜けたのでしょうか。つわりがまたぶり返してきました。
    きっと、もっとつわりが酷いかたもいますよね。入院する必要もないわけですし…。だからこそ、甘えてるって思われちゃうのかな😢
    のりたさんもつわりが辛い中、返信をくださってありがとうございました。わかっていただけるだけで充分です。本当に涙が止まりません。

• 4月5日
🍀

つわりしんどいですよね。
1人目はなかったのに2人目は酷くて私も何も出来なかったです。ため息とかつかれたら、じゃーお腹の中で子供育ててみろよ!って思いますよね。何も主さんは悪く無いですよ😢子供をお腹の中で育ててる立派な母親です。頑張ってください!!!

• akn13

akn13

わたしも1人目よりも辛いつわりでした。夫婦2人の子だよね?これから一緒に育てていくんだよね?ってちょっと悲しくなっちゃって…。
    温かいお言葉ありがとうございます。😢

• 4月5日
はなはるもも❤️

悪くないですよ!
1日3食全て外食だと、健康に悪そうですよね(^◇^;)
でも、子供がよく食べてくれればいいと思いますよ〜
トマトをくれる優しい息子さんに育っているなら、良いと思います!

私も一人目は全くつわりがなく、二人目はつわりで入院しました。
家事というか、台所や、冷蔵庫の臭いもダメになり全く台所に立てませんでしたよ。
二人目生まれてからもさらに忙しくますますすぐ出来る食材に頼ってますよ!笑

ため息、小言気にしちゃだめですよ!
どんどん旦那さんに頼って、
ひどいようなら、旦那さんに文句言った方がいいですよ!
男の人は言わないとわからないですから💦

• akn13

akn13

息子は味が濃いものはもう喜んでバクバクと食べます😅
    今日くらいと割り切っても良かったんですけどね。
    2人目のつわりは辛いですよね。冷蔵庫の匂いは私も本当に無理です。あと歯ブラシ、自分も人も。辛いですよね😣

そうですね。いつも悪いなぁと思っていたら、どんどん自己嫌悪に陥ってしまって。
    でも、後で少し私の気持ちを言ってみたいと思います。
    話さないとわからないことってありますもんね!

• 4月5日
ママリ

わかります。。気持ち悪くて料理が本当におっくうです。。うちは態度は悪くないですが、絶対料理を作ろうとしません。。出来ないってひどいですよね?世の中の人みんなしてるのに、そんな難しいことじゃないんだからやる気の問題ですよね。。最低限のことはしてくれるけど、家事ってそれだけじゃないし、家事がたまるのもイライラします😭早く元気になりたいですね。頑張りましょう😭