※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
家族・旦那

夫に単身赴任してもらうのはやめた方がよかったのかな?😢先月末から夫が…

夫に単身赴任してもらうのはやめた方がよかったのかな?😢

先月末から夫が単身赴任しています。我が家にとっては初めてのことです。転勤族なので、いつかはこうなると分かっていました。今回もその時が来たんだなと腹を括ったつもりでしたが、早々に心折れそうです。

10歳の長男は、自分がもう転校はしたくないという自分の意思でこうなったことを理解して、たくさんお手伝いなどもしてくれて助かっています。弟の面倒もいつも以上にしてくれています。
2歳の次男は、お父さんが帰ってこないことを気づき始めたようで、御機嫌ななめなことが多いです。
2人とも頑張ってくれてます。どちらもお父さんっ子なので寂しいはずです。

私はそんな2人に対して何がしてあげられるのだろう?今までも家事は一人でしてきたはずなのに、家事に追われてちょっと待っててね!後でね!と言うばかり。ゆっくり相手してあげる余裕がありません。コロナの影響もあって外出がままならないのも原因かと思いますが、こんなことなら単身赴任にせずに帯同すればよかったのかとさえ思ってしまいます。私の考えが甘かったのかなと。
とは言え、今さら夫の赴任先へ子ども達を連れて引越すということもできず…何とか頑張るしかないなと。夫はむりだって思ったらこっちに来ればいいと言ってくれます。

厳しいご意見でも叱咤激励でも何でも構いません。
体験談や今同じように単身赴任だよって方がいらしたら、ご回答いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ~!😊
1人で2人みるってやっぱり大変ですよね!夜にお父さんが帰ってくるってだけで、気持ちが違いますよね❗
家事育児普通にひとりでこなしてきたけど、いるかいないかだけでこんなにも違うか💦と思いました。

私の場合2人を守らなきゃなって気持ちが強くなり、不安もあったんだと思います。

多分はじめてのことで、さみしさ不安コロナでのストレス、色んな要因で一時的に強いストレスがかかってるのかな?と思います。

私も上の子が行きたくないって言ったら迷わず残る選択をしたと思います。

うちは1年の単身赴任で半年過ぎました😆💦最初はやはりひとりだときびしいのかなって思いました。
でも慣れれば快適!笑って思うことも多々ありました😆

夜寝る前に電話するだけでも大分違うんじゃないかな?と思います😊💡

大変ですが何とかなります!!上のお子さん素敵なお兄ちゃんですね✨✨✨

あゆ

過去に夫が単身赴任してましたが 上のお子さんの意思を尊重したことは私は間違いではないと思います
私でもそうしてました、次が高学年だからこそ。

ここからは私個人の意見ですが
恐らく上のお子さんは今のあなたの状況をよくわかってると思います。
恐らくその気持ちももしかしたら考えてるかもしれません。
そのくらい子供って意外と親を見てます
でもそれを悩むのは逆に上のお子さんからしたら耐え難いものです
自分の意見を通したからって
感じてしまうかもしれません
それは一番伝わってはいけない言葉だと思います
今コロナがあり不運だったにしても 上のお子さんは上のお子さんなりにいろいろ思ってる
だからお母さんを手伝ってるんだと思います
だから自分の選択に悩まないで欲しいです
下のお子さんはまだそこまで理解はしてなくても上のお子さんは理解できる年齢です。
だからこそ後悔しないで 気持ちも楽にして自分の子供の気持ちを尊重した事を悔やまないで欲しいなと思います
それに優しい旦那さんみたいですから きっと現状そばにいられないことへのもどかしはきっと旦那さんも感じてると思います。
夫婦二人ともきっと今は自問自答してると思いますが 毎日は無理でもちゃんと愛情たっぷりで接してるならそれは子供は受け取ってると思いますよ😇

  • より

    より

    そうですね、私が私の選択に悩むことは長男にとっては耐え難いことですね。あゆさんに指摘されなければ気付かずにいました。
    この春には異動であるだろうと思い、昨夏ぐらいから長男にはどうしたいか尋ねていました。どう答えてもその答えを尊重したいと考えていました。そして長男のこれからを考えるとこの先夫の異動に帯同するのは難しいと思っていました。併せて次男にとってはお父さんを取り上げてしまうことになるということもわかっていました。その結果、子ども達2人の反応がどうであれ甘んじて受け止めようと決めていました。
    けれど、蓋を開けると私も不安でたまらなくなってしまって。情けないですが、自分の選択が正しかったのだろうか?と自問自答してしまいました。
    私がいつまでも悶々としていては子ども達にも良くありませんね。今一度、腹を括りなおして子ども達に向き合いたいと思います。大事なことに気づかせてくださって、ありがとうございます。

    • 4月5日
より

そうですね、おそらく気が張ってます。
夫が赴任先へ向かった翌日に自宅のある市内しかも近距離でコロナ感染者が出たこともあり、その日からもう子ども達を連れて買物に行くことすら怖くなりました。それまでは県内でも感染者が出ておらず、コロナの事は気にしつつも普段通りに過ごしていました。それが一変したのが大きいと思います。私が2人を守らないといけないって気持ちが強くなったと思います。
コロナが無ければ、夫がいなくても3人でお出かけしたりそれなりに楽しみがあって、気持ちも穏やかでいられたと思います。タイミングが悪かったと思うしかないですね。

ジョリーン

今、うちの旦那も単身赴任中です。

私も、転校とかはさせたくなくてそういう決断になりました。

息子さんの為に転校しないですむ方法を取ったのだから、それで良かったのだとおもいます。

よりさんは仕事されてるのですか?

私は、今育休中なので、毎日家にいますが、家事は手抜きです。

子供と接する時間を多くとれるように頑張ってるつもりです。

  • より

    より

    私は専業主婦です。
    私も手抜きしているつもりなんです💦もう少し子ども達との時間を取れるように頑張ってみます。

    • 4月5日