※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁゆぅママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が食事を拒否。野菜や白ご飯を食べない。ウインナーや特定のおかずは好き。食事に悩んでいる。他のお子さんの食事事例を教えて欲しい。

もうすぐ2歳5ヶ月になる男の子がいます。
ご飯を本当に食べてくれなくて❗
まず野菜は豆苗と卵のスープ(これも日によります)
白ご飯も食べてくれないのでふりかけかけるんですがふりかけも最近あきたみたいで😖おかずもウインナーは好きなんですが普通に色々おかず作っても食べてくれません❗お魚のタラのホイル焼き、あんかけと鯖みりんは好きみたいで食べてくれます!栄養を考えると野菜も食べてほしいし毎日同じものを出すわけにもいかないし💦みなさんのお子さんはどうですか??同じお子さんがいる方何かこうしたらよかったよとかこんなものなら食べたよってゆうのがあったら教えてください😖💦💦毎日毎日もう食べてくれなくて献立考えるのも疲れてしまいました😞😞😞
ちなみにおかしは好きなんですがご飯を食べないので決まった時間に少ししかあげないようにしてます。

コメント

はじめてのママリ

うちも全然たべません…
納豆ご飯しかたべません…
魚も時々気が向いたら…というかんじでもう諦めました😂

• はぁゆぅママ

はぁゆぅママ

ありがとございます‼️🥰
    そのうち食べてくれるようになるんですかね💦
    うちはなっとう嫌みたいで食べてくれないです😖

• 4月5日
いちごちゃん

うちも食べない時は食べません。お菓子大好きな子です。
ご飯食べなかったらふりかけ混ぜておにぎりにすると食べる時もあります。
ご飯にこだわらず麺にしてみてはどうですか?

• はぁゆぅママ

はぁゆぅママ

ありがとうございます‼️🥰
    麺は日によって食べたり食べなかったりです💦
    お菓子は本当にバリバリ食べるのになぁって思います(笑)

• 4月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

朝起き抜けからお菓子の入ってる棚を開けて「お菓子くーだーさい」が始まります。
    好きな食材も数ヶ月単位で変化します。
    ご飯食べないでお菓子に走るのは嫌なので、おやつは手作りにしてみたりします。最近は蒸しパンやアメリカンドッグ、ドーナツを作りました。もちろん毎回手作りは出来ないのでボーロやビスコを用意しています。
    色々食べて~って気持ちになりますよね。

• 4月5日
  • はぁゆぅママ

はぁゆぅママ

あたしも手作りしてみようかな👍
    うちも朝からアンパンマンチョコーって言ってきます(笑)
    あまり体重も増えないし💦💦💦困ります😣

• 4月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

男の子だと一緒に作るとかは難しいですか?うちは女の子だから混ぜたり切ったり一緒にやってますよ♪一緒に作るとそれを食べる楽しみが出来るようです。
    うちは比較的大きめで14キロあるので食べなくてもどこかのタイミングで食べてくれているのであんまり心配してません。
    おやつでもお菓子系じゃなくてパンとかの方がいいかもしれません。、

• 4月5日
  • はぁゆぅママ

はぁゆぅママ

お手伝いさせてみます‼️うちは体重やっと11キロになりました💦食にあまり興味がないみたいで😖少しずつお手伝いとかさせて興味もたせてみます😚ありがとうございました💓

• 4月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

職に興味持たせる作戦!!買い物も一緒に行きますよ。キャベツ買えば焼きうどんにキャベツ入れてあげるねとか言ってます。
    ホットケーキとかどうですか?混ぜて焼くだけで、混ぜ始めてから食べるまでもそんなに時間かかりません。
    ホットケーキ出す時にこれ〇〇くんが混ぜてくれたやつだよー美味しく焼けたかなー?ってそれくらいなら理解している月例だと思うので伝えながら一緒に食べよーって作戦いいと思います。

• 4月5日
  • はぁゆぅママ

はぁゆぅママ

そうですね🎵ぜひやってみたいと思います😉👍

• 4月5日
メグすけ

わが子も食べムラすごくて、今日何食べた?って日ありましたー!
でもそれで食卓に出さなくなるとほんとに食べなくなると聞いたので、食べなくても少しはお皿に盛り付けて出してたら、最近また食べてくれるようになりましたよ☺️
日によっては食べない日もありますが、数ヶ月前に比べたら色々食べてくれます😊

• はぁゆぅママ

はぁゆぅママ

ありがとうございます😚
    この時期ってそうなんですかね😞好きな物は凄い勢いで食べるんですけどね💦毎日同じものってわけにもいかないし😖💦様子みつつ少しずつでも食べてもらえるよう頑張ります😖👍

• 4月6日
  • メグすけ

メグすけ

ちなみにうちの子は、丼物がすきですー!
    あとはパン。餃子。ハンバーグ。マカロニサラダとか…
    一時は納豆ご飯で生きてましたが😅
    お昼ご飯手抜きしたい時は、永谷園のアンパンマンカレーか肉まんか、一緒にサンドイッチ作ると勝率高いです!
    お互い頑張りましょうね😊

• 4月6日
いい

うちも全然食べないことがあります‼️
特に朝なんてパンの耳とフルーツだけとか。パン食べたいという割には白い部分殆ど食べず、パンの耳も今日は食べませんでした。
最近はほぼ大人と同じ物を食べていて子供の分を作ってあげたらと言われるのですが、殆ど食べてくれないのであまり作ってません。
好きな物はいちご、パイナップル、ラーメン、うどん、パスタなど麺類は比較的食べます。
野菜を全然食べないので何か食べて欲しいです。
今月末から保育園なのにどうなることやら💦

• はぁゆぅママ

はぁゆぅママ

ありがとうございます😚
    うちは逆に耳を食べなくて真ん中の白い所しか食べません(笑)しかも焼かないと食べません😖中々難しいですよね💦うちも3歳から幼稚園行くのでちゃんと食べてくれるか不安です😞

• 4月6日
☆

うちも野菜あんまり食べてくれなくて困ってます。出す順番を大好物とか食べれそうなものは最後の砦にして食べて欲しい物だけをまず食卓に並べて様子見ます。腹ぺこならそのまま手をつけてくれることもあるので…でも野菜よりお米とお肉ばっかりな息子です…😭おかげでうんちも変な拭きにくいやつばっかりです😢💔
最終的には食べてくれる時が来ると信じてますが、栄養面とか気になりますよね…。。

• はぁゆぅママ

はぁゆぅママ

ありがとうございます😚
    うちはお肉もあまり食べようとしません😞
    揚げるとお肉も食べるんですが煮物や焼き物は食べません😖あたしもいつかは食べてくれると信じてます😉
    来年から幼稚園行くので少し変わってくるかなとも思ってるんですが💦💦💓

• 4月6日