※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出時に赤ちゃんに日焼け止めを塗るのは早すぎるでしょうか?生後1ヶ月の赤ちゃんには日焼け止めを塗るのは適切でしょうか?

お散歩や買い物など外出する際に日焼け止め塗ってますか?
生後1ヶ月なんですが塗っても大丈夫でしょうか?一応赤ちゃん用の日焼け止めを買ってはいるのですが早すぎるでしょうか?

コメント

つぼみ

日焼け止め塗ってますよー!♬
赤ちゃん用なら大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    しっかり塗って日焼けしないようにしてあげたいと思います(*^^*)

• 6月2日
  • つぼみ

つぼみ

みなさん半年からなんですね((´・ω・`;))
    私は何も言われなかったし塗っても肌荒れがないので塗ってあげてました((´・ω・`;))

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

半年からの方が多いみたいですね。何も言われず肌トラブルもないのであれば大丈夫じゃないでしょうか(^^)
    来週、私の診察があるので先生にも聞いて確認してみます☆

• 6月2日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

天気のいい日は服から出る部分に塗っています(*´`)
3ヶ月入った頃ぐらいから赤ちゃん用を塗ってるのですが、
ママリでは塗るのは五ヶ月や半年から、とよく見かけます󾭛
私は塗ったあとに気づいたので慌てたのですが、特に問題はありませんでした(*´`)󾭛
よく様子をみてあげながら試してみるのがいいと思います♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    やはり1ヶ月はまだ早いですね(^^;;
    陽に当たらないよう気をつけます。

• 6月2日
百華・彪牙ママ

皮膚科とドラッグストアーの薬剤師に聞きましたが、日焼け止めは生後半年からだそうです。
まだ、皮膚が完全ではないから日焼け止めクリームを塗らず外出の時は帽子や薄い長袖・長ズボンを履かせたほうがいいと言われました。
なので、うちは日焼け止めクリームは塗らずUVカットをするベビーカー用の膝掛けみたいなのをして日焼け止めを防いでいます

• 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

間違えました。
    日焼けを防いでいました

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    半年からなんですね。やっぱり1ヶ月は早すぎますね(^^;;
    UVカットの膝掛けはないんですがガーゼのブランケットがあるのでベビーカー乗せるときに掛けて日除けしたいと思います。

• 6月2日

小児科の先生に市販のものは6ヶ月までは塗らない方がいいと言われたので塗ってません(*^^*)
赤ちゃん用でもやはり、肌への刺激はあるそうです。
肌荒れの原因になることもあると言われました(>_<)
帽子やブランケット、ベビーカーや抱っこ紐の日除けでいいそうです♪
生後半年経ってから、小児科の先生に相談して、塗り始めようと思ってます(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    皆さん言うように半年からの方が良さそうですね。ブランケットやベビーカーの日除けで対策します(^^)

• 6月2日
CHANELちゃん

小児科の先生に聞いて塗ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    先生に聞いて塗られてるなら安心ですね!

• 6月2日