※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と仕事に不安を感じ、実家で暮らすことを考えた女性が、姉から批判され困惑しています。姉の意見に影響されず、自分たちの選択を尊重してほしいです。

話聞いてくれたら嬉しいです、、。

4月から息子を保育園へ預け、4月末から仕事に復帰する予定でした。
しかし、コロナウイルスの影響で保育園は4/13〜、仕事復帰は5月からにしてもらいました。

ただ凄い勢いで蔓延しつつあるコロナウイルスの恐怖により、保育園に預けるのも仕事に復帰するのも怖くなってしまいました。。ちなみに都内在住です。
仕事も、コロナ感染リスクの高い内容です。(医療です。)

そこで母に相談し、仕事を辞め保育園を退園し、わたしが仕事を辞めたら生活が大変であろうから旦那と息子と共に母の住むわたしの実家で暮らしてもいいといわれました。

今まで育休中、待っててくれた職場には大変申し訳ないのですが、いつ自分が感染するかわからない状況ですし、そうしようかなと思っていました。
また、実家に住めば保育園ではなく3歳になってから幼稚園にいれることができます。

わたしの姉にそれを話したところ、真っ向から否定されました。
「母親として自立心どれだけないの」
「簡単に実家を頼るな」
「あなたの旦那まで家に来たら母が大変だろ」
といわれました。

緊急事態だし、我が子を守るためにも。というように伝えたら「仕事辞めるのはいいけど実家に頼らず貯金崩してでも自分たちでやってだめになったら実家に行けばいい」と言われ、、、

貯金崩しつつ生活し、なくなったら実家に行くくらいなら最初から実家に住んで貯金は残しておきたいです。
なぜ姉にそこまで決められなくてはいけないのでしょうか。

わたしの仕事先が感染リスクが高い場所であり、さらに保育園へ預けることが心配で、息子を考えての決断でした。それを伝えても話は平行線。
ついつい姉に「○○(息子、姉からしたら甥っ子)のこと可愛くないんだね」と口を滑らせ言ってしまったら、今までわたしの息子に対して使ったお金を全部返せと言われました。。。

もちろんわたしが悪い点もあるとは思いますが、実家を頼るということは、ここまで姉に言われるような悪いことだったのでしょうか、、、、、?

元々姉もはそこまで仲良くありません。

色々と精神的に疲弊しておりますので批判的な意見はいらないですすみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんは、実家に頼れて羨ましいとか、小さい時から、妹のあなたを親が可愛がっていたとか、子供のいないお姉さんからしたら、羨ましいとか、悔しいなどの思いがあるんじゃないかと思います。

私もあなたと同じ感じで兄から虐めみたいなことを受けていました。
それは、裏を返せば、寂しいとか悔しい、羨ましいとかに繋がる気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なからずそういう思いも入ってるかもしれませんね。。本当、なかなか分かり合えないです💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

書いてなかったのですが実家も都内でうちからも車で10分ほどと近所です!

るるい

きっとお母さんをとられた感があるのかもですね。
いつも妹はそう!姉のあたしばっかり我慢して!みたいな。
でもお母さんがそーいってくれてる訳ですし実際0歳児でも感染した乳幼児もいるわけですし。
旦那さんも実家にいってもいいというなら甘えさせてもらってもいいと思いますよ🙆
今は家族と自分を守るべきです‼️

初めてのママリ

お気持ち察します、都内ならなおさら…

どの業種かわかりませんが、看護協会は人手が足りないので離職した人達に復帰して助けてほしいと声明発表してましたね😥

はじめてのママリさんのような方は都内に本当にたくさんいると思います。
つらいですよね。
どこかの医療現場は医療スタッフも足りず休日返上して働いてるとTwitterの呟きでみました。

ある日突然コロナ対応の部署になった所で働く友人は生まれて数ヵ月の我が子と会わないことを決め、実費で家を借りて仕事場に通って孤独に暮らしてます。

医療従事者たちの道は進むにしろ退くにしろ険しい道しかない世の中ですよね。

どの決断をしても、正しさも間違いもないという時代の流れの中に私たちはいると思います。

みかん

うーん…
それだと旦那さんは息がつまると思いますよ💦
批判ではなく一般論です…
お母さんがいたらソファでゴロゴロとか、風呂上がりにラフな格好でフラフラもできないですよね(T ^ T)

もしもお母さんが仕事をしていないなら、一旦退職してコロナが落ち着き次第再就職。
お子さんは幼稚園までお母さんに見てもらう事は難しいですか?

うちは共働き、小中学生もおりますし辞める選択はしないです。
園で働いていますのでリスクだらけ、娘は幼稚園ですし…コロナに感染するかしないかは運だなと思っています💦
そこら辺のスーパーでも感染リスクはありますから。

はじめてのママリ🔰

自分だったらと考えましたが、旦那が同居で窮屈な思いをすると思うし、仕事をやめたら生活が大変と仰っているくらいなので、仕事は辞めるけど同居はせず1年かそれ以上コロナが落ち着いたらまた仕事を始めると思います。

コロナが怖いから育休中に退職したいとは言いづらいですし。
お姉さんの言うことは理解できます。甥っ子のこと可愛くないとかではなく、母に負担をかけたくないという気持ちが私も強いです。同居となれば旦那も母も気をつかうと思いますし。
自分が働いてなくても同居してたら旦那が感染して母にまでうつるリスクもありますよね。

もちろん子供のことを第一に考えた結果、お仕事から離れたいというお気持ちもとてもとてもわかります。
私も今月半ばから復帰予定ですが怖くて仕方ありません…

批判ではなく、お姉さんの仰ることもわかるので一意見としてコメントさせていただきました。
本当に早く平和な日常を取り戻したいですね😭