※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
ココロ・悩み

産後うつから回復し、保育士として復帰したが、子供を預けるのに葛藤を感じ、精神的にきている。再発したのか悩んでいる。背中を押して欲しい。

出産して産後3ヶ月ほどまで産後うつでした。
少しずつ状態も良くなってきたな、と思った今日この頃。
4月から私は保育士として職場復帰をしました。
早く復帰して欲しいと頼まれ、診断書をもらったわけでもなかったので、産後うつだということは言えませんでした。

息子も同じ園に入園になったのですが、
自分の子を預けて他児の面倒を見るというジレンマや葛藤、迎えに行くと泣き疲れ、顔を赤めている息子を見ると、心が締め付けられる思いでした。
まだ3日ほどしか行っていないのですが、今後続けれそうになく、この週末大泣きして取り乱してしまいました。


甘えていることなんてわかっています。
犠牲にしてまで働きたくないとさえ思いました。

産後うつが再発したのかな…。
精神的にきてます。誰か背中を押してくれませんか

コメント

なみ

経済的に、主さんが働かないといけませんか?
限界なら今月中で退職でも良いと思いますよ。
職場に何か言われても気にしなくていいです。
自分の人生が1番大事ですからね。
診断書もらえれば辞めやすくて良いですね。

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    お返事ありがとうございます。
    はい、経済的にも私がフルで働かなくちゃ生活生計が立てれません。しかし、出産して自分がこうなるなんて思っていなかったので💦

    • 4月5日
deleted user

しんどいなら育休に戻るか、やめていいと思いますよ。無理は禁物ですし。保育士さんは責任もある仕事なのでしんどいですよね😭💦私なら職場に、実は産後うつになってあて回復していたが、復帰して急に悪化してしまって、週末に取り乱しパニックのようになってしまった。と正直に話します。
人のお子さんを預かる仕事なので重荷であること、何かあったときに怖いこと、保育園にとっても精神的に不安定なまま仕事をさせるのはリスキーだと思います。
今はご自身のことを考えてまたお休みをいただくか、やめるか、相談してみたらいいと思います。

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    お返事ありがとうございます。
    独身時代はバリバリしていたんですが、産後情緒的にも不安定になり、プレッシャーが覆いかぶさりきついです。
    そうですね…タイミングを見て上司に話したが良さそうですよね💭

    • 4月5日
deleted user

産後うつ、辛いですよね。
それなのに生後6ヶ月で保育士として職場復帰、凄すぎます。本当に。
同じ月齢の子がいるので、自分の子を預けて他の子の面倒を見るジレンマと言うのも想像したらすごく共感しました。
全く関係のない私が言うのもあれですが、辞めちゃえばいいと思います!!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    自分自身産後うつになるなんて思っていなかったので、、、。また状態もよかったのが今は元通りになってしまい、ネガティブ思考です。

    息子を預けて安心!という気持ちにもなれません。心配過ぎて…、入園もだし、私も辞めたい。

    • 4月5日
きなこ

私も保育士で、息子を同じ園に入れました。私は産後うつではありませんでしたが…コロナのせいもあり、うつになりそうです😓
本当、他人の子を見ないといけないジレンマよく分かります😰
私の園は小さいので、泣声も聞こえるので全く集中できません😂
でも、少しでも楽しそうに遊んでいたり、他の先生に可愛いがってもらう姿を見るのも嬉しいです😆


甘えではないと思います!
私も泣き声を聞くと本当に辛いです。
ムリせず、周りの人に相談したり、休むか辞めるのもありだと思います!!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいて心強いです😭
    コロナのさなか復帰して、防げようもないのにも辛いです。
    ジレンマ…感じますよね。子供が好きで保育士になったのに、我が子は見ることが出来ない、今まで保育士が誇らしかったのが嘘のようです。

    • 4月5日
ちゃー

私も診断は受けませんでしたが、産後3ヶ月くらいまで不安定でした。その後、また5〜6ヶ月くらいに波が来たので、時期的なものもあるのかな?と思います。
産後1年くらいたった頃にはかなり落ち着いたので、それくらいまでお休みするのもアリなのでは?と思います!
決して無理はせず!!自分を1番に考えて下さいね!

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    コメントありがとうございます!
    五月病の1歩手前くらいでしょうか(´・_・`)朝が絶望的で憂鬱です。
    無理せず…ですね。なかなか決断できず、無理してしまう自分がいます。

    • 4月5日
koha

私も元保育士で、出産してから
戻るの無理だ、と思い現在は
ちがう職種に就いてます。

出産されてからまだ半年で
精神的にも辛い中、仕事復帰で
本当に尊敬します。

無理しないで辞めてくださいと
言いたいです!!
ご自身大切にしてくださいね♡

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    ありがとうございます。まさかこんな風になるなんて思っていなかったので💧
    4月から復帰して無理だということに気づきました。
    育休を貰ったからには1年は死にものぐるいで働かなくちゃ行けないのかなと思っています。辛いです。

    • 4月6日