※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で言葉が遅く、ジェスチャーはできるが言葉がまだ出ない。不安なので小児科に相談した方がいいでしょうか?

1歳4ヶ月の娘なんですが言葉が未だにでません、😢

取りたいものがあれば自分で取ろうと頑張っていたりもしますが自分じゃ絶対できないであろう事は私の手を引っ張って連れて行きます。
クレーンというのを先程しり心配になりました。

いないいないばぁ、はーい、あたまかたひざポン、などのジェスチャーは完璧ですがやっぱり言葉がついてこないです😭

犬の名前をかろうじて理解してる上で言えてるなくらいで
パパとも言いますがちゃんと理解してるかと言われるとんー?って感じです。

指差しも本を読んだりして指してはいますが、例えばわんわんなどいって犬を指すといった事はできないです😢

同じ感じの方いらっしゃいますか?
小児科に相談したほうがいいですかね?😢
とても不安なので教えて頂けたら幸いです😭

コメント

喋らなかったですよ😌
1歳半検診で言えたのは
ママ、パパ、ワンワンくらい
ワンワンはちゃんとは言えなかったです😭
クレーン現象はないですが、言葉に関しては同じような感じだったかな?と。
1歳半過ぎて少しずつ言葉も増えて今は拙い言葉で喋ってます!9割ちゃんとした言葉ではないですが母親の私だけなら分かります😁旦那の通訳担当です笑笑

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😢!ほんとですか!
    あと2ヶ月でそこまで言えるようになると良いんですが😭
    子供みんなそうなのかと思っていて、普通だったらあけて!というって事ですよね、、😢

さすがお母さんですね🤣💓
    個人差あるのはわかっていてもどうしても不安で、、1歳半過ぎまで気長に待ってみます!!

• 4月5日

退会ユーザー

自分でできないこと、取ろうと思っても取れないもの、開けてほしいものなどとにかくできない!と判断すれば私の手を引っ張ってその場所に連れて行ってやって!とお願いしてきますよ😳娘さんも同じような感じじゃないですか??クレーン現象だと思ったことなかったです🤣

• 4月5日
  • みみ

みみ

そんな感じです!!もしやこれは正常な事だったのですかね?😂笑 
    言葉遅いの気になり出して調べてたらどんどん悪い事ばっか目についちゃって😭

なんだかとても安心しました😭ありがとうございます😌

• 4月5日
ぼちゃん

うちの子たちはもうすぐ1歳半の双子見てて思いますが、発語も個性?性格的なこともあるかなーと思います。
姉は明るく元気いっぱい!て感じで言葉もいくつか出てます。
妹はどちらかというと控えめ?クールな感じで😂
ママ、とうまーい!くらいしか言わないです。あとはだいたいたーたーた!みたいな宇宙語です。でもおむつ捨ててきてとか、ダメだよとかの指示も通るし、理解はしてると思います☺️
なので個人差だろうな〜くらいで気にしてないです!
1歳半で発語1個出てればいい、ってどこかで見ました☺️

• みみ

みみ

双子ちゃんでもやっぱり個性があって全然違うものなんですね😳!

そうなんです我が家もひたくら宇宙語喋ってます!笑

すごいですね!!あと2ヶ月も経てばおむつ捨ててきてとかもわかるようになればいいなぁ😭

え、そうなんですね!!それ聞くとすごく安心します😭❤︎

• 4月5日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

そうなんです!一卵性で遺伝子レベルで同じなのに、好きなものも肌の弱さも、性格も違くて面白いです😂
    妹は宇宙語だけど、だいたい喋れる姉の真似なので、言いたいことはわかります😂
    アンパンマンとかお花とか葉っぱとか、全部たーた!たーたーた!です😂
    全部ママの真似?をしてるみたいなので、おむつもゴミ箱のとこにぶん投げますよ😂私がぶん投げてるから😂ダメですね😂
    焦らなくて大丈夫ですよ〜🤣👍

• 4月5日
  • みみ

みみ

すごい!!そんなに差があるんですね😳そして双子ちゃん育児大尊敬です😭😭!

なんだか想像してしまってめちゃくちゃかわいいです🤣❤︎笑
    娘さんもおむつぶん投げるの面白いww

ありがとうございます😭💕
    気長に待ってみます☺️

• 4月5日
茶豆

1歳4ヶ月の息子は意味のある言葉は喋りません。
ママも言わないです😅
指さしもしなければバイバイやハーイも出来ません💦

今のところ不安や焦りはなく4月から保育園入ったので刺激を受けながら少しずつ成長してくれたらなと思っています。

• みみ

みみ

やっぱ個性なんですかね😭

保育園入った途端すごく成長したってのはよく聞きますしこれから楽しみですね!!

私もあまり気にしないでいいのかなとみなさんのコメントみて思えてきました😭

• 4月5日
とも

うちもまだ言葉は喋りません。
なんなら、まだちゃんと一人歩きも数歩しかできません。

ふと周りと比べてしまい、心配になるときもありますが、成長は個性だ!と言い聞かせてます。

• みみ

みみ

私の周りに1歳4ヶ月までハイハイしてたよ!って人何人か居ました!

やっぱり個性で、みんな様様ですよね。私もあまり気にしすぎないようにしようと思いました😭

• 4月5日
清華

うちの娘は1歳半検診までに名詞が0でした
話せた言葉は「いないいないばあ」、「できたー」、「おいしー」、「かわいい」です
指差しもできなくて引っかかりました💦
引っかかっても2歳でもう一度見せて欲しいって言われるくらいです
今では名詞も何個か言えますし指差しもできるようになってます
私の友達は3歳まで全く喋らず、いきなり文章から喋り出したらしいのでそういう場合もあります🤣
うちの場合は、発達の問題ではなくやる気の問題っぽいです😅

• みみ

みみ

でもいないいないばぁやできたーなどが話せるの凄すぎます!!
    娘はひたすら宇宙語で走り回ってて😭笑

いきなり文章喋り出したはめちゃくちゃ面白いです🤣笑っちゃいました🤣笑

少し安心できました。コメントくださりありがとうございます😞💕

• 4月5日
なな

あの天才藤井聡太くんも言葉が遅かったと何かで読みました😊
まーだまだ小児科に相談する段階じゃないと思います。
第一子は言葉が遅い傾向にあるようですよ〜

• みみ

みみ

なんと!そうなんですね!
    ありがとうございます😢
    もう少し気長に焦らず待ってみます😭❤️

• 4月5日