※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんた
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が3日間ウンチが出ておらず、便秘に悩んでいます。病院に行く前に何か対策を知りたいです。便秘対策や自宅での浣腸について教えてください。

生後11ヶ月の娘なんですが
今日で3日間ウンチが出てません。
ヨーグルトや乳酸菌飲料
バナナ、リンゴジュースなど試したのですが出る気配がなく今日の昼から3回
綿棒浣腸しても出ません。
本人も力いっぱいリキんで出そうとしているのですが。。。
月曜日に病院に行くつもりですが
出来るだけ早く排便させてあげたいです。
みなさんは、どうやって便秘対策されてますか?
また便秘になったら、家で綿棒浣腸など何かされてますか??

コメント

双子ママ♡

とにかく野菜と水分をたくさんとって下さいと病院で言われました!うちは出ない時は綿棒で刺激したり、お風呂でお腹のマッサージします。おへそのしたらへんをちょっと強めに押してマッサージするといいですよ!
今では毎日出るようになりました!

ゆうさん416

うちの子も、かなりの便秘症で病院通ってました。
色々試して、出ない時は市販の浣腸を買ってきて…硬くて出ない便をまず出してあげてました。
食品だけでは、出ない域まで達していたので…

一度固まった便を出してあげてから、便秘解消する食べ物をとらせるようにしましたよ。

参考までに、うちの子に効果あったのは、プルーンを細かく刻んでヨーグルトに混ぜたり、青汁の粉末をヨーグルトに入れてジャムと一緒に混ぜて食べさせたり…あとは、ネットで便秘に効くオリゴ糖を購入して飲み物に混ぜたり…

あと、リンゴは便を硬くするって聞きましたよ。便を軟らかくするのは、ミカンだとか…

早く便秘が解消されると良いですね。
頑張って下さい!

ぺんた

おへその下ら辺を強めにマッサージ今日からやってみます( *`・ω´・)ゞ
ありがとうございます!!
昨日、12時近くに力みながら目からは涙、頭からは汗が吹き出て、それでもウンチが出てなくて、かわいそうで見ていられなくてバタバタ夜間救急に連れて行って浣腸してもらいました(T-T)

ぺんた

ご返答ありがとうございます。
プレーンは大人が食べる様なスーパーの物で大丈夫ですか??
またあんなひどい便秘にならないように、ぜひ参考にさせて頂きます!!
浣腸の威力はスゴイですね(T ^ T)
詰まっていたのが出たおかげで今日は自然にウンチが2回出ました。
3日前まで食べていたひじきがドッサリでした(;´Д`)

ゆうさん416

とりあえずウンチが出て、良かったです!
プルーンは…スーパーに売っているものでも大丈夫だとおむいますよ!
その場合は、包丁で細かく刻んでました。
あとは、ミキプルーンを買ってヨーグルトに混ぜ混ぜしたりしてましたよ!