※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそら
産婦人科・小児科

保育園初日から下痢や水便が続き、鼻水も出ています。小児科に行くべきか、様子を見るべきか相談です。

病院を受診するべきか相談させて下さい💦

金曜日に初めて保育園に1時間半ほど行って当日は元気でした

土曜日からいつもより長くお昼寝や夕寝をしてます。
下痢というより水便の様なうんちを1〜2時間で2〜3回程します今日は鼻水も出始めました、

このご時世小児科であったとしても連れて行くのが怖くて…

機嫌は良いです。

様子見でいいのか病院に連れて行くべきかアドバイスお願いします

コメント

m.a

便の匂いはどうですか?
すっぱいとウィルス性の可能性のありますね!

• おそら

おそら

すっぱい匂いします…💦

• 4月5日
  • m.a

m.a

ひとまず様子見ていいと思います!
    自分の子が以前大腸菌のウィルスだった時は普段は1-2回なのが13回くらいして匂いも酸っぱくて病院で検査したらウィルス性とわかりました。

とりあえず下の方が言ってるのと重なりますが、ミルクが飲めて機嫌良ければ大丈夫かと!
    回数が増えてきて便の色が白っぽくなるようだったら明日にでも小児科行った方が良いと思います^^

• 4月5日
  • おそら

おそら

取り敢えず明日まで様子見てみます💦

アドバイスありがとうございます😭

• 4月5日
ちぃ

行かなくても大丈夫そうですね。

ご機嫌なこと、熱がないこと、水分補給が出来ていることがポイントです。

食事はうんちが安定するまではうんちより硬いものは食べさせないこと。

新しい環境でビックリしちゃったのかもしれません。
通いはじめはさっそく何かウイルスなどもらってきちゃうこともよくありますよ。病院行くならきちんと検査ができる平日がオススメです。

これは熱の場合なんですが…
うちは発熱から解熱後丸一日休ませてから登園します。
その方が病み上がりよりもぶり返さずきちんと1週間通えます。
風邪の治りかけに結膜炎になりやすいうちの子にはこれくらいが合っています。
しばらくするとその子のペースもわかってくるので、今のご機嫌や食欲や水分補給のペースをよく観察してみてください。

• おそら

おそら

明日1日保育園お休みして様子見で病院に行くか決めようと思います…

先輩ママのアドバイス参考になります😭
    ありがとうございます

• 4月5日
い

整腸剤があれば、一回飲んだほうがいいと思いました。

• おそら

おそら

初めてこのような症状がでて整腸剤など処方してもらったことがないので明日1日様子見て病院に行こうか決めようと思います😭

ありがとうございます!

• 4月5日
おそら

授乳の際に鼻水で息が苦しそうだったので病院に行ってきました、結果はウイルス性胃腸炎でした💦

ビオフェルミンの粉薬と鼻水と痰切れのお薬をもらいました!

薬を飲んだらうんちの調子は良くなりました!

皆さんアドバイスありがとうございました😊