※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

70代の近所の方がしつこく訪ねてきて困っています。コロナ禍で不要不急の外出を避ける中、会いたくないです。上手く断る方法はありますか?

転勤族の妻です。
今の所に転勤してきて1年、来た時からとても面倒を見てくれる近所の70代のおじさんおばさんがいます。

何かと呼びつけられたり、家に訪問してきたり…
子供が好きなのでしょっちゅううちの子を見に来ます。
抱っこして頭にちゅーしたり、おっぱいの匂いがする〜とか言われたり、気持ち悪い。
あとは妊婦の時から、普通に私の前で煙草を吸う。
子供の前では吸わなくても、吸った直後に抱っこしたり、部屋の中で吸ってその部屋に呼ばれたり…
野菜等頂いてるので、良い顔をするしかなくストレス。
多分来年にはまた転勤なので我慢しようと思うのもストレス。

そして、今コロナで不要不急の外出はしないよう言われている中、呼び出し。
市内でも感染者が出てるので、買い物も夫が休みの日に行くようにして、外出は控えています。
もし、私が無症状の感染者だったら、相手が無症状の感染者だったら、色々考えると会いたくありません。

愚痴ってしまいすいません。

相手が気に障ることなく、やんわり断る方法はないでしょうか?

コメント

deleted user

気に触らずやんわりは難しいですね。。
こちらが感染させてしまったら申し訳ないので、、と言うのはどうですか?

  • sakura

    sakura

    やっぱりコロナのこと言ってもいいですよね🤔
    神経質だとか思われても嫌だなとか考えたりして😅

    • 4月5日
ニャン太郎

ええ…それは嫌すぎます💦
来年ってかなりありますよね😭
私ならチューしようとしたら、子供を避けるように抱っこしたり、
部屋に呼ばれても行かないです💦
野菜頂いていても、他のこと(例えばお菓子とかでお返し)
とかします。
今、コロナが流行っているのはご老人の方もよーくわかっていると思います💧
うちの近所にも勝手に触ってくる老人がいましたが、
私が軽く避けるように子供を避難させたりしてると
なんとなく嫌なのでわかってくれました😅

部屋に招かれた時も「いつもお邪魔してるんで〜今日は結構です〜いつもすみません〜」
と逃げるように家に帰ります😅
家に来たら「今から用事があるんでまた〜」と言ったり💧
我慢する事ないかと思います!

  • sakura

    sakura

    私も一時期触らせないようにしたりしていたのですが、効果なく😰
    野菜ある?ってら聞かれても無くてもありますと答えて会わないようにしてても、会いに来ます😱

    多分、コロナを甘く見てる老人です。これが厄介😇
    しばらくはどうにか理由を付けて会わないよう頑張ってみます!

    • 4月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    あーめんどくさいタイプのご老人ですね😅
    ハッキリ言わないと分からないタイプと言うか…💧

    私も断ったりハッキリ言うのが苦手なので、やんわりとしか言えないのですが、
    本当に何度も何度も断って、避けるように自宅に帰ったり、インターフォン鳴らされても出ないようにしたり
    娘が寝ている時があるので、インターフォン押さないでくさいと言ったり…

    とにかく避けます😅

    転勤族は大変だと思いますが、すぐに縁を切れるのも利点だと思うので
    少しくらい冷たく接しても良いと思います!
    余談ですが、私は引っ越しが好きなのにマイホーム購入してしまい…
    転勤族に憧れます😅

    • 4月5日
  • sakura

    sakura

    めんどくさいタイプの老人です(笑)
    でも子供のためにもハッキリ言うようにします!!!
    あとは行動でも避けるようします😂

    マイホーム憧れます🥺
    いつかは義家族と同居が決まってるので😅

    • 4月5日
tarako

そういう人にはやんわりじゃなくてお互いの為にもハッキリ伝えた方がいいと思います💦私ならコロナが怖いからしばらくはすみませんって言います😵何かあってからじゃ遅いと言います🙄

  • sakura

    sakura

    ハッキリ言うしかないですよね…
    そういうのが苦手で😰
    でもやっぱりもし子供に何かあったら本当に嫌なのでハッキリ伝えます!!!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私なら子供が熱出したので、とか言います。

明らかに嘘っぽくても下痢してるとか胃腸炎だとか毎回症状変えて言います🤣

それで凌ぐしかないですね💦

  • sakura

    sakura

    子供に何かあればさすがに会わないですもんね😂
    断る理由に使わせて頂きます!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
コブタ

もう気に触るような言い方したらいいんじゃないですか?笑
野菜もらってるといっても、そのために費やす時間、ストレス等考えてたら高いお野菜になりますよ〜

  • sakura

    sakura

    いいですかね?😂
    確かにスーパーで買えばストレスも何も感じずに済みますよね!
    ハッキリ言ってやります💪笑

    • 4月5日
ゆん

もう自分が、子どもが感染者かもしれない体で、咳が出る、微熱があるとか…
嘘も方便です😅

  • sakura

    sakura

    確かに…嘘も方便🤔
    本当にコロナになる前に対策しないとですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日