※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hony
子育て・グッズ

兄弟姉妹がいることの良さについて相談です。兄弟姉妹がいると、日常の大変さが少し楽になることや、共に成長できることがあると感じているようです。姉がいたおかげで、一緒に遊んだり学ぶことができたり、特別な絆を感じているようです。兄弟姉妹がいる良さについて教えてほしいとのことです。

兄弟姉妹がいる事の良いところ

育児が毎日想像以上に大変で
もし2人目産まなかったら日々この大変さが少しずつだけど楽になっていくのかぁと思うのですが
なぜが2人目産む気満々です😥

私は2学年差の姉がいるのですが
姉がいたから
夜も小さい頃から姉だけと寝たり、
2人で電車バス乗り継いで祖父母の家に行ったり、
家で2人で遊んだり
小学校はこんなのがあるとわかっていたり
2人目だからずる賢いと言われたり。笑

1人だとできてなかったと思います。

兄弟姉妹がいるからこそいい所を
おしえていただきたいです!

コメント

m‪‪

1番上のお兄ちゃんがしっかり者なので、誰よりもお手伝いしてくれたり下の子の面倒を見てくれるので育児大変だと感じた事がないです☺️!良いところ沢山あります!私は個人的に、1番良いと思うのは私たち親が居なくなっても将来も兄弟(頼れる人)がいるのが心強いです🙏💓今もコロナウイルスで休校、休園ですが子供達は毎日騒がしく楽しく過ごしてます☺︎!

• hony

hony

お返事遅くなりすみません😭

お兄ちゃんしっかり者なんですね💕
    自分の子が下の子をあやす姿なんてまだ想像つかないですがやっぱり兄弟姉妹はいいですね★

ありがとうございます!

• 4月16日
lalala

兄弟姉妹同士で遊んでくれるので
ママ!!ママ!にはなりにくかったりすると思います🤔
1番上の子が喧嘩しながらも歳が離れてれば下の子の相手をしてくれたりお世話をしてくれたりする可能性も🤔

大変だけどその分良いことも多くありそうです^_^!

• hony

hony

返信遅くなりすみません😭
    年が近いと大変だけど遊び方も似てるからいいと聞いたことがあります^ ^

兄弟姉妹はいいですね!
    ありがとうございます😊

• 4月16日

私自身の話で申し訳ないのですが、4人兄弟で良かったとこの歳でも思います!

もちろん小さい頃は家に遊び相手が3人もいるわけですからひたすら楽しかったですし、習い事も様々やらせて貰いましたが常にライバルがそこにいるのでまさに切磋琢磨という感じでした😊

大人になってからも仕事の相談や愚痴を聞きあったり、飲みに行ったり、、両親の誕生日にはそれぞれどんなサプライズをするか考えたりと親友みたいな関係です✨

それからこれはまだ先の話ですが、両親に介護が必要になった時の負担が1/4で済むのが良いですね😅介護はかなりきついですから…

そんな理由で私も子どもはたくさん欲しいな〜と考えています!参考になれば✨

• hony

hony

お返事遅くなりすみません
    4人兄弟なんですねーー!
    家の中でも楽しそうです!💕

ありがとうございます😊

• 4月16日