※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
ココロ・悩み

入園式欠席を悩んでいます。感染リスクや息子の集団生活への適応、休園や外出のリスクを考えています。皆さんはどうしますか?

入園式、通常保育を欠席しようか迷っています…。

現在住んでいる市内でも数名の感染者が出ているようで(その中には小学生も)、入園式どうなるのかな?と思っていたところ内容を縮小して行うという連絡がきました。

入園式自体は園児1名、保護者1名のみが入れるのですが、大きな園なので200人以上が集まることで今一番気をつけた方が良い3密になってしまうと思います。

今海外の方がYouTubeにあげられていたり有名人が亡くなったりしているのを聞いて本当に怖いし、もしも息子が感染したら、苦しがってても抱きしめてあげる事も撫でてあげる事もできず、1人で怖い思いを沢山する事にもなって、もしも重症化して死んでしまったら触る事も嗅ぐことも会うことすら出来ずに骨になって帰ってくる…と考えると恐ろしくて、感染のリスクが大きくなることがわかっている場に連れて行くのはやめたいな、、と正直思います。

ただ息子は集団生活が初めてで、他の幼稚園に通うお友達はお兄さんお姉さんがいたりプレに通っていたり園自体に慣れている子が7〜8割を占めている感じです。そんな中、集団生活に馴染むのに遅れをとってしまうから可哀想なのかな?しばらく休園して私とスーパーに行ったりするのも感染のリスクはあるわけだし行かせてあげるべきなのかな?と悩んでいます…

今年度入園予定の方、幼稚園保育園ママさん、皆さんだったらどうしますか??

コメント

ひなまま1024

休ませます!遅れとっても命が大切!
小学生再開とかなら、お兄ちゃんお姉ちゃんからうつって幼稚園でも流行すると思います。本当、あっという間ですよね💦
過保護すぎ位が丁度いいと思います。

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    進級式、うちは咳してて休ませてますよ。

    • 4月5日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    うちの子は保育園です。仕事休みの日は休ませてますよ。

    • 4月5日
  • anna

    anna

    ⋆⸜ひなまま1024さん⸝⋆

    お返事ありがとうございます。お子さん、お大事になさってくださいね!!
    たしかにたとえ遅れをとっても命が何より大切です!!
    残念だけど欠席しよう。と思っていたらちょうど休園のお知らせが来ました。この状況が落ち着いて園が再開したら改めて入園式をしてもらえるようです。゚(゚´ω`゚)゚。♡

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも明後日から年少になる娘の幼稚園が始まりますが、休ませる事にしました。

Twitterで、もし感染したら面会もできない、万が一そのまま亡くなったら、次に会うのは骨になった我が子。という投稿を見て、ゾッとして…。

でも今の状況ではあり得ない事ではないし、私も大げさ過ぎるくらいで丁度いいと思います!!

後で何にもなくて笑えれば、それでいいです💦

  • anna

    anna

    ⋆⸜はじめてのママさん⸝⋆

    本当だったら今頃お互い入園してドキドキの園生活が始まっていたのに…ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も休ませることに決めたところでちょうど休園のお知らせが来ました。うちの園はこの状況が落ち着いて園が再開したら改めて入園式をしてもらえるようです。゚(゚´ω`゚)゚。♡
    早く平和な日常に戻って子どもたちは楽しい園生活送ってほしいですね!!

    • 4月13日
稲穂

4月から幼稚園年少に通う息子がいます☺️
3日(金)に入園式がありましたが、今後悔しています。
クラスターが起こるんじゃないか…というぐらいの密着具合で、集合写真もぎゅうきゅう。
式中は園長がのんびり喋り、手遊びなんかして、本当怖かったです。
幸い(?)息子は私から離れたことで泣いて暴れて、廊下で私が抱っこしていましたが、きちんと座っていられるお子さん達は長椅子に座って最初から最後まで部屋にいました。
一緒に出席した友達のお子さんは、お利口さんなのでちゃんと座っていましたが
「怖い。こういうときぐらい泣いてほしい」
って友達が言っていました💦

志村けんさんのニュースを見て鳥肌がたち、明日は我が身と思っています。
最悪、子供の死に目にあえない、灰になって戻ってくることを考えるだけで涙が出てきます。
そんな子供の姿を見たら私は発狂します。
なので8日から始まる幼稚園生活も休ませます。
息子も集団生活には慣れていませんし、新しい場所に馴染むことに他の子よりも時間がかかります。
でも休ませます。
幼稚園の先生とお話したところ
「制服を嫌がる子もいるし、スモックも嫌がります。そのうち慣れるので安心してください」
とおっしゃっていただいたので、割りきっています😊

  • anna

    anna

    ⋆⸜稲穂さん⸝⋆

    回答ありがとうございます。
    入園式行われたんですね(><)御入園おめでとうございます!!
    でも、この状況ではたしかに集団になる場は本当に怖いですよね。

    貴重なお話聞かせていただいて、残念だけど入園式は欠席しようと決断したらちょうど休園のお知らせが来ました。この状況が落ち着いて園が再開したら改めて入園式をしてもらえるようです。゚(゚´ω`゚)゚。♡
    早くお互い子どもたちが元気に楽しく過ごせるといいですね!!

    • 4月13日
たんたん

火曜に入園式です!
うちは入園式もそのあともしばらくお休みする予定です。

娘も集団生活はじめてで、とても人見知りなので早く荒波に揉まれて欲しいと思ってました😂
でもこうなってしまった以上、命より大切なものはないと思い休むことに決めました!

  • anna

    anna

    ⋆⸜めめさん⸝⋆

    ご入園おめでとうございます!!
    うちは毎日増える感染者数の状況を見て、残念だけど欠席しよう。と思っていたらちょうど休園のお知らせが来ました。この状況が落ち着いて園が再開したら改めて入園式をしてもらえるようです。゚(゚´ω`゚)゚。♡

    本当に子供の命より大切なものはないですね。お互い何事もなく、早く平和な日常に戻れますように…

    • 4月13日