※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが咳をしていますが、熱はなく元気です。新型コロナを心配し、受診すべきか相談しています。

受診目安がわかりません。

生後3ヶ月です。

ここ4〜5日よく咳をしています。
コホンコホンと多くても5回連続ぐらいです。
熱はありません。
機嫌も良いです。
お乳もよく飲みます。

今朝は特によく咳をしています。
熱がないので、あまり深く考えてなかったのですが、
新型コロナウイルスなどかもと考えると怖くて仕方ないです。

咳の感じ的に百日咳ではないだろうなと思います。(←素人判断なのでわかりませんが。)

皆さんなら、受診しますか?

コメント

ちぴたん(22)

私なら受診しますね..
医療費数百円で済むし、
コロナの可能性だったら
と考えると😣

  • k

    k

    やっぱり、受診したほうがいいですかね?
    逆に病院でコロナやインフルを貰ってきたらと考えると、リスキーかなと思ってしまいます💦

    • 4月5日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    うちもまだ3ヶ月なんで
    心配なって連れて行っちゃいます
    確かにウイルス貰うかもしれない
    って思うと、、、ですね😣

    SNSで見たんですがコロナかも
    しれないから検査してと
    病院に来た人が居たらしいんですけど
    ワクチンもないし
    そんな人が急に来たら困ると
    追い返されたらしいです

    なので電話してみてはいかがですか?
    小児科であれば、赤ちゃんがよくなる
    咳なのかもしれませんし。
    受診する事になるのであれば
    他の患者と出来るだけ関わらないように
    してもらうとか😔

    • 4月5日
  • k

    k

    追い返されることとかあるんですね!?
    もう少し様子を見て、しんどそうなら電話してみます!ありがとうございます!

    • 4月6日
も

乾燥してるとかはありませんか?
自分だったら加湿器つけてみて、
もう数日様子見るかな、と思います。
お乳がちゃんと飲めているんだったら☺

  • k

    k

    大人的には気にならないけど、多少乾燥してるかも!!
    一度様子を見てみます🙇🏻‍♀️

    • 4月5日
deleted user

私も同じで何回も受診しましたよ😌
心配事があったら受診した方が安心しますよ!

  • k

    k

    今の時期、病院に行くのも怖くないですか?💦

    • 4月5日
はーちゃん

娘もいま咳が出て5日目くらいです😭
発熱はなく、おっぱいの飲みもご機嫌も良く、咳とちょっと鼻声なの以外はいつも通りです。

2ヶ月のときに同じように咳が続いたときに小児科受診した際は、風邪だからとりあえず様子見で、酷くなるようだったらまた来てね、でそのまま治ってしまいました💦
私も受診するか迷ってるんですが、前回と同じような症状なので普通の風邪ならまた特にお薬もなく様子見だろうからわざわざ行って違う病気もらうのも嫌だし、万が一コロナ疑いだったら小児科では検査もしてもらえないだろうし、そもそも先に保健所に連絡だよな……けど特に濃厚接触の心当たりないし……と、迷子になってます😭
このまま熱が出たり、さらに咳が酷くなってきたりしたら受診しようと思ってます。

回答になってなくてすみません💦

  • k

    k

    風邪でも様子見なんですね!?お薬とかも無しでしたか?
    病院行くのもリスキーで怖いですよね😭

    • 4月5日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そんなに酷くなかったからか、お薬なかったです。その時も咳だけで熱もなく、いつも通りおっぱい飲めてるなら様子見で大丈夫とのことでした💦
    診てもらうだけでも少し安心できますが、そこで病院で違うの貰ってくるのも怖いですよね😭

    • 4月5日
deleted user

私の息子も咳します!
熱もない、ミルクも飲む、よく寝る、機嫌もいい、お喋りもする、排泄にも問題がないので様子見です😅
安易に病院に行く方が怖いです😫

  • k

    k

    そうですよね😔
    うちももうしばらく、様子見でいようと思います。

    • 4月6日