※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について悩んでいます。赤ちゃんが手を口に持っていくことは勉強なのか、手を握りながら食べさせる方法で落ち着いて食べているのでいいのか迷っています。他の人はどうしていますか?

離乳食食べさせるときの質問です。

最初はバンボかハイローチェア に座らせて、エプロンして、あーんて食べさせていました。
でも、口が気になって気になって、両手を口に入れてしまいます。そんで嬉しくなって机や周りをバシンバシン。笑
当然離乳食まみれになります😱

なので、いまは抱っこして、片手はわたしの背中にまわさせて、もう一方の手は握ってあげて食べさせてます。
手を握りながらお皿を持ってます。

口に手を持っていくのも勉強なのかな?と思いもあるのですが、なんでも口に持っていくし、握ってあげる今の食べさせ方で落ち着いて食べているのでいいのかな?と迷ってます。

SNSで離乳食あげてるところの写真みると、赤ちゃんの手はフリーになってる人の方が多いです。
まぁ、固めてたら写真撮れないので当たり前ですが…


みなさんはどうされていますか???
教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちはハイローチェアに乗せて、両手にガーゼと使わないスプーンを持って食べさせています😅

それらを途中で手放したときは同じく手を口に入れて体や周りに離乳食が付きます😂
抱っこはくねくねしてしまいあげにくかったです😵

大人しく食べる赤ちゃんいるのかなぁ…🤔

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    何かものを持たせると、それを口へ持っていきますが、スプーンやガーゼならついてもいいですね!
    手を動かしたい。持ったら口に持っていきたい。という感じで、やりたいようにやらせるのがいいのか、親がやりやすいようにあげていいのか…どっちが良いのか悩みどこです😔

    • 4月6日
たーつー

ベビーチェア に座らせて
使わないスプーンやフォークを持たせてました😅
やっと、なにも持たなくても落ち着いてたべれるようになりましたので、そのうちたべれるようになると思います!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そのスプーンやフォークは食べてましたか?
    なんでも口に持っていくので、親のやりやすいようにしていいのか悩んでます〜😖
    そのうち食べられるようになると聞いて少し安心します😄

    • 4月6日
  • たーつー

    たーつー

    めちゃめちゃ食べてました笑
    それもあってか今はフォークを使って少し自分でたべれるようになってます😊

    • 4月6日
ぶーちゃん

なるほど!その動きが自分で食べることにつながってくるんですね✨
今夜試してみます!